あのDIR EN GREYとPIERROTが再び!!!ツーマンライブをする!!!

とうことで、月戦争ことANDROGYNOSの告知以来楽しみにしていた人が多いと思うが、とうとうチケット代が発表された。

 

発表直後からSNS大荒れ。

皆あんなに楽しみにしていたのに「高い!!!!!」「萎えたから行かない」の声で溢れ返っている。

 

個人的には予想通りの金額だったので「行く」に変わりないし、荒れることに逆に驚いた。

 

ちなみにチケット代を見る前の予想。

 

答え合わせ。ほぼほぼ想定内。

ただ、ここまで細かく席種を分けるのは想定外。

VIP SS席 125,000
VIP S席 98,000
SS席 48,000
S席 25,000
A席 15,000
B席 13,000
車椅子VIP SS席 125,000
車椅子VIP S席 98,000
車椅子A席 15,000

 

想定内だったので「一緒にチケ取ろうね」と話してた虜友達に当然のようにLINEしたら…。

「対バンに1万円以上は払えない」と断られた。

 

断られて初めて「もしかしてチケ代高いのか?」ということを考え始めた。

ちなみに友達は都内在住で貯金も十分すぎるほどあるし、地方から遠征してくるギャと較べたらライブに行くハードルは低い。

そんな彼女ですら「高っ」というぐらいだから相当だ。

 

 虜がチケットを高いと感じる理由

・1万円でいつでもワンマンに行けるのに対バン(曲数半分)に1.3万円~払う理由が無い

・アリーナ最前でもステージまで10m以上ある代々木よりもホールでVIP席(土産付き3万円)の方が近くで見られる

 

曲数半分でステージから遠いスタンド席両日行くのと同じ金額でホールワンマン最前行く方がいいのは当たり前。

言われてみれば全くもってその通りである。

 

 ラーがチケットを高いと感じる理由

・7年前の丘戦争よりも高い

・ツーマンで曲数半分なのに2014年のピエロワンマンよりも高い

・ジナスのためだけに会費払ってFC入ったのに…

 

虜的にはコロナ禍以降チケット1万円が当たり前になっているので、2バンド出てアリーナ借りるんだから1.3万円や1.5万円なのは当たり前だと思うが、ラーは比較対象となるライブが7年前と10年前しかない。

今と昔では物価が全く違う。

徐々に値上がりしていったチケット代に慣れた虜と異なり、”いきなり”値上がりしたように感じてしまうのだろう。

「え、前回いくらだっけ?」と前回と比較しているラーが多数見受けられる。

前回って…もう7年前なんだよ……。

 

加えて、本当にジナス先行のためだけにわざわざFCに入っているので会費もチケット代のようなものだ。

一番安いB席でも1.3万円+会費(事務手数料込)4千円=1.7万円かかる。

VIPとまでは言わないけどこの先ないかもしれないしアリーナ前方のちょっと良い席で観たいななどと思った日には5.2万円かかる。

それは…。高いな、確かに。

SLAVE兼ラーの友達はLUNA SEAより高いことに絶句中。

 

あと、心配してるラーが多いので一応。

TicketTownの手数料は220円です。

e+みたいに謎に千円や2千円は取られないのでそこは心配なく。


 2バンドとも楽しめないと高い

どちらにも共通して言えるのは片方しか知らない人は「高い」と感じている。

単純に「ワンマンの曲数半分なのに」となるもんなぁ…。

そうか、片方しか興味なかったらそうなるか。


自分は勝手に全人類がこの2バンドのツーマンを楽しみにしてる前提で話していたのでそりゃ話が噛み合わないわけだ。

 

となるとこのANDROGYNOS、2バンドとも楽しむつもりの極一部の層しか行かないのでは?

ラーはこの先があるかわからないので渋々行くとしても虜は行かない。

空席とブルーシートだらけの寒い代々木第一体育館の姿が想像できてしまって震える。

 

 博打過ぎるA席

2バンドとも楽しむつもりの自分ですらB席でいいかなと思い始めている。

A席スタンドが理想だけど、A席アリーナ後方を引いてしまう可能性があるガチャが申し込みを躊躇させる。

A席アリーナになるぐらいならB席スタンドがいい。

行くつもりの周りの人々も皆「A席スタンドガチャに賭けるかB席でいいや」としか言ってないのでB席だけ激戦で当日前方に巨大な空席地帯が広がりそう…。

S席なんて2.5万円払って見えないアリーナ確定してるのに誰が申し込むの。

 

折角のお祭りなのになぁ~。

「暫くバンギャ離れてたけどお祭りだからちょっと行ってみようかな」みたいな主婦層や「世代じゃないからピエロ知らないけどやるなら観てみようかな」という若い人が気軽に行けないチケット代を設定した挙句ガラガラになるの勿体ない。

7年前と比較してもA席の値段は妥当だと思うけど、せめてB席を5千円ぐらいにして学生向けに売り出すとかすればなぁ。

告知されたときの盛り上がりからのこれなので本当に残念で悲しい。

もっと気持ち良くチケット買わせろよ。