1と2を通してプレイしてキャラとストーリーには大いに満足したのだが
ゲームとしては割とクソゲー寄り…なのでどんなリメイクが出たら満足するかを考えてみた。

 

ネット見ててもリメイク期待してる人はやっぱり多いのね。

 

 立ち絵

まず、1。

1は流石に立ち絵の種類を増やそう!

キャラ絵が1種類しかないせいでどんなシチュエーションでも表情が同じなのは台詞と合ってなくて違和感が凄い。



2は、ギャグ顔だけ90年代臭半端ないけど概ね元のままで満点。

 

 グラフィック

ドット絵好きなので2のドット絵のままでいい。

ゲームの操作性的にP3RやP5Rみたいにしなきゃいけないってことなら変えてもいいけど。
特に変える理由がないなら2のドット絵で十分満足してる。

 

 テンポの悪い戦闘

一番リメイクしてほしい部分。
PSP版しかやってないが2のテンポの悪さは酷い。
わたしはPPSSPP(エミュ)でやったのでTabキー押しっぱで倍速にできたがそれでも戦闘開始と終了両方に挟まるロードはどうにもならない。
合体スキルのカットインも最初はキャッキャッできたがOFFにした。
OFFにしても合体スキル発動時に一瞬画面止まるので全然時短になっていない。
エンカウントしてシュピーンっって画面真っ白になってロードして「ちょめちょめターイム!」とか言ってカメラ回して操作受け付けるようになるまでに10秒は経過してる。

そして、戦闘終了時にも暗転してLOADING。
高エンカウントのダンジョンでこれは面倒くさすぎる。
しかも後述するがダンジョンがおもんなゴミ要素なのでおもんな迷路ダンジョン歩いてる最中にエンカウントするのが本当に嫌になる。

 

後半ほぼ「逃げる」で逃げてたが逃げるコマンド入力するまでにも逃げて戦闘終了するまでにも時間がかかるので…。
 

 面倒臭いコマンド入力

PSP版ペルソナ2罪のコマンド入力はJRPG史上最悪の面倒臭さ。
コマンド入力するキャラを自分で選択できない。
合体スキルを使いたい場合、行動順位1のキャラに「疾風系魔法を使わせる」続けて行動順2のキャラに「剣撃スキルを使わせる」みたいにしないといけないのだが、コマンド入力するキャラを自分では選べないので仕方なく言われるがままの順番で一旦全員分コマンド入力してから「行動順を変更」する。
「行動順を変更する」と、また最初から5キャラ分のコマンド入力し直しとなる。
未プレイの人には何を言ってるのかわかりにくいと思うがとにかくバカが考えたシステム。

2罰では少しだけ改善(PS版に戻した?)されているのだが、合体スキル選ぶ→あ、やっぱ先にマカカジャかけたいや→「行動順を入力」すると合体スキルを発動させたい2人の合間に一旦余計なキャラが挟まってしまい合体スキルが解除されぐちゃぐちゃになる。
結局またコマンド入力し直し。


いい例の動画残ってなかったけどましになった罰ですらテンポ悪い。

 

 面倒臭いコンタクト(交渉会話)

以前PSP版2罪の感情ゲージが見えづらいことに文句書いたが、PSP版1とPSP版2罰は見易くて良かった。

罰は足下の床色が変わるので右上のゲージを見てなくてもいい(PSP版2罪で改悪された箇所をPS版に戻した形)。


 

が、しかし、2罪罰はそれ以前の問題。
複数キャラの掛け合わせコンタクト術があって最初の内は面白かったのだがだんだんと”面倒臭い”が勝ってしまった。
兎に角種類が多すぎて覚えられない!!!!
同じ組み合わせの2人でも「1人目:克哉+2人目:舞耶」だと「説得」になるし、「1人目:舞耶+2人目:克哉」だと「相談」になる。
こんな感じで2人や3人のコンタクト技が無数にありそれぞれの悪魔に合わせて喜ばせないと契約できない。
初回うまくいって契約した悪魔から噂を聞き出したり広めてもらうには再度喜ばせないといけないのだが、この悪魔にはどのコンタクト技がウケたんだっけな…などといちいち覚えていられない!


面倒臭いのでP5Rぐらいシンプルにするか、コンタクトなくしてP3RやP4Gみたいなシャッフルタイムにするのが理想。

2のコンタクト技は会話の選択肢によって人間関係が変化してコンタクトが使用できなくなったり等とストーリーにも関わる部分があるだけに無くすのは難しいかもしれないが、だったら合体スキルみたいに技名から逆引きコマンド入力させてほしい。

 

 おもんなダンジョン

小学生がノートに描いたような迷路やめろ。

イライラする要素しかない。
DQ2のロンダルキアへの洞窟にもFF4の月の地下渓谷にも文句言ったことないわたしが耐えきれないのだから相当の糞ダンジョン。
おもんなさ天元突破。面倒臭いだけでつまらん!!
一方通行で動く床やスイッチAB切り替えなど、皆が大嫌いなペルソナ5オクムラパレス。
1,2未プレイ者は「マップ無しでオクムラパレス攻略しろ」と言われるのを想像してほしい。


左下に表示されるミニマップがミニすぎて何の役にも立たない。
ミニマップはドラクエ1洞窟内の松明で照らされる範囲ぐらいしか表示されない。
それに加えてペルソナ1はFPS視点なのでマップを俯瞰で見下ろす方法もない。
ひたすら同じような壁が続く全く変わり映えの無いダンジョン内の景色とミニすぎるミニマップを照らし合わせて自分がどこを歩いているのか把握するのは至難の業。
何しろ目印となるようなオブジェクトすらないおもんなダンジョンなので。
SFC時代のFFですら「ここはさっき通ったな」と景色だけで気付けるぐらいダンジョンの構造はバラエティに富んでいた。
ペルソナは3以降もダンジョン作成が絶望的にセンスないんだと思う。

タルタロスでもうペルソナシリーズに関してはダンジョンの面白さ諦めているのでせめて苦痛を和らげてくれ。
 

 ペルソナ合体

P5Rのシステムでお願いします。
スキル引継ぎ、スキルカード、絞首刑、強化。
これは5が完成形でしょ。

 

1,2は全員ワイルドなので、相性のいいアルカナのペルソナ装備してると突然変異や潜在能力ってのがいい点でもあるけどね。
 

 バトンタッチと総攻撃

有っても無くてもいいけどあるとやっぱり楽しいと感じたP3R。