3/8発売の『ユニコーンオーバーロード』を今更買った。
 
『龍が如く8』と『ペルソナ3リロード』やってたので(ハイパーゲーム大会現地観戦もした!)発売日スタートダッシュ決められず既に出遅れた感があり、いずれセールになったら…と考えていたのだが体験版があまりにも面白かったのである!!!
 
体験版はオープニングとチュートリアル戦闘を除いてメインクエスト発生時から5時間(総プレイ7時間ほど)遊べるので気になる人は是非!

  ​PS5/Switch/XboxSeriesX

アトラス曰くヴァニラウェアとの契約上PC版は出せないそうだ。
『十三機兵防衛圏』もPC版出てないし待ってても無駄なのでCS版買うべし。
この手のジャンルはマウスの方が圧倒的にプレイし易いため残念。
 
PS5版とSwitch版の体験版をやったが24.5インチのFHDモニターでは大差なし。
気になるような処理落ちやロード時間も皆無のためSwitch版購入。
ロード爆速、戦闘ステージもぬるぬるサクサク。
1人1台Switch持ってるからSwitchダウンロード版ならファミリーも遊べる。
 
※セーブデータSwitch版10個に対してPS5版だと99個作れるので全員と結婚!みたいな人は。
(男にも指輪渡せる神ゲーらしい)
XboxSeries版もあるよ。
 

  序盤(体験版部分まで)所感​

わたしはシミュレーションRPGをほぼやらない。
SRPG大好き母のプレイ画面は見ていたが自分でやったのはFFタクティクスとタクティクスオウガとペルソナ5タクティカのみ。
『十三機兵防衛圏』が大変面白かったのでヴァニラウェア×アトラスならという絶対の信頼感のみで体験版DL。
 
ぱっと見の感想は「伝説のオウガバトルだなー」。
タクティクスオウガのように敵味方ターン制でマスの上を歩くのではなくリアルタイムでフィールド移動する初代オウガバトル。
SFC時代のFEやオウガバトルが好きな人向け。
 
ストーリーは一本道でカオスルートみたいなのは無いが攻略順はある程度自由でオープンワールド風味に歩き回れる。
進行具合によって敵レベルが上下しないので推奨Lv.が低い地から順に解放していく人が殆どだと思うが行こうと思えば体験版時点でラスボス居城まで直行できる。
 
このルートだとこいつは仲間にならないみたいなのがなく全員仲間にできるが気に入らなければ処刑可能(カオスフレームも無いので)。
あと、「わたしなら説得できるから会話させて」という味方の言葉を無視してしまうと仲間にならないキャラもいる。
 

  ​ガンビットシステム

クラスによって得意・不得意の相性があるのは大抵のSRPGでもそうだが、ユニコーンオーバーロードの特色としてスキルの発動条件や対象を細かく設定しておけるFF12のガンビットシステムがある。
 
例えば、主人公アレインが初期から使えるリーンエッジはトドメを刺すとHPが50%回復する。
HPが高い敵に攻撃してダメージを与えてもトドメが刺せなければ25%しか回復しない。
そこで対象を「HPが低い敵」に設定しておくといった具合。
(回避されるとそもそも回復0%なので「回避率が低い敵」も条件に加えるといいぞ)

 

基本攻撃してほしいけどピンチのときだけ回復かけてほしいジョセフには「味方のHPが25%以下になったらヒールする」といった命令を予めしておけばいい。

 
惜しむらくは、発動条件が[条件1]AND[条件2]しか無いところ。[条件1]OR[条件2]が有れば完璧だった。
※追記:ORらしい!知らぬまま終盤まで来ちゃった。
 

  ​体験版クリア編成

体験版はスカーレット救出までなのでそこまでの段階(Lv.10程度の1ユニット最大3人想定)で。
 
・トラヴィス(シーフ)+アレイン(俺)+ヤーナ(ウィッチ)
 
・レックス(ファイター)+(グリフォンナイト)+シャロン(クレリック)
 
遠隔攻撃カバーでグリフォンナイト絶対守るレックス

 

・ホドリック(ホプリタイ)+ロルフ(ハンター)+オーシュ(ウィザード)
 
・ブルーノ(グラディエーター)+クロエ(ソルジャー)+クライブ(ナイト)
 
・モルドン(ウォーリア)+オーバン(ハスカール)+ベレニス(マーセナリー)
 
体験版プレイ時はスルーしてしまったが、初級魔法陣(推奨Lv.7)行けばセルヴィ(シャーマン)が仲間になる。

 

味方にクイックムーブさせて

最速でシャーマンがデバフ/バフかける

 

スカーレット救出と同時ぐらいのタイミングでユニット3→4人に増やせるようになるので編成がまた大きく変わる。

編成画面開いてるだけで無限に時間が溶ける。
 

  ​デッキ構築ゲーム

ユニットをデッキ、キャラクター1人1人を1枚のカードと考えればデッキを何種類も持ち歩くカードゲーマーと変わらない。
こーれ、遊戯王オタクがハマるやつです。
デッキ構築FPS『Back4Blood』にもハマってたわたしですよ?
 
戦闘もオートで結果見えてるのでどちらかといえばこのデッキとこのデッキでデュエルしたらどうなるんだろうというADSの画面眺めてるのに近い。
リーサル取るまでの展開ルート考えてガンビット構築してその通りに機能するか確認しながら都度調整。
 

  ​不満点

Switch版をTVモードでやると音が小さい
テレビに繋いでやるならテレビの音量を上げればいいのだがスピーカー内蔵ゲーミングモニターの音量100にしても小さい。
外付けスピーカー使った方が良いかと。
 
文字が小さすぎる!!!!
文字が小さい上に線が細い明朝体なので夜の霞目に辛い。
55型テレビでやっても結局離れて座るので24.5インチPCモニターの真ん前に座った方がまだ見易い。
テレビプレイは厳しい文字の小ささ。
老眼母、モニターの真ん前に座るのは目が悪くなるから嫌だと1m離れて座ってるせいでほぼ盲目プレイしてるらしい。
イベントムービー以外は台詞読み上げボイスも無いし。
 
『ゴーストオブツシマ』はアップデートで字が大きくなったから『ユニコーンオーバーロード』も文字を大きく…アプデでご対応いただけないだろうか。
母も体験版の時点で文字の小ささで心折れてプレイ断念しかけたので字が小さいせいで購入やめた層も居るでしょこれ。
かつて熱心に『伝説のオウガバトル』を遊んだ世代は今もう還暦近いぞ?
90年代SFC時代のSRPG意識して作ったゲームなのにその時代の年寄りにプレイさせるつもりないんか。
 
画像拡大せずにスマホでサムネをそのまま見てほしい(モニターから離れて座った時の見え方と等しいから)。別ゲーと比較して読める読めないの差が歴然かと。
 
読める(ペルソナ4G)
 

読めない

 

ゲームのスクショをSNSに上げるとしよう。
わざわざクリック(タップ)して拡大してみる人など1%も居ないのだから何となくTLに流れてきたサムネを見た瞬間「お?」と気になってもらわないと宣伝効果は薄いのだ。
会話テキストが見えない読めないゲーム画面のスクショが流れてくるの本当にもったいない。

 

あとストーリーは今のところ「こいつ洗脳されてるぞ!」不思議な指輪の力ペカー!!「俺は今まで一体何を…」「仲間になれい!ドン★」の繰り返しなのでFFTやタクティクスオウガみたいなドロドロストーリー期待したらあかん。
デッキ構築と戦闘を楽しむゲームです。