昨日2/1突如PS Storeで無料配信開始したサイレントヒル新作。

「SILENT HILL The Short Message」

 

クリアした!!

 

金網やノイズなどサイトヒルぽさはあったけど従来のシリーズと話続いてるのかな?

宗教と魔女狩りといワードも出てきたからマヤは何かしら関係ありそうだけど。


舞台もドイツだし今作だけだとシリーズとの繋がりは不明。

非現実的な現象に巻き込まれつつも自分の内面を振り返る道のりになってるのはこれまでのサイレントヒルシリーズと同様。


今作はどんなゲームと言われると台湾ホラーの「還願」に近い。

一人称視点だしマンション内だし。

「え、もしやわたしクズ人間?」ってなるのも。


常に追っかけられて走り回ってたのでゲーム内アート全然眺める余裕なかった。

如何にもサイレントヒルな血溜めのバスタブ…あったっけ?

今回PS5限定配信なのでコントローラーでやったのだが一人称視点のゲームを操作するのが難しくて視界いっぱいに壁広がってパニックパニック。

キーマウならもう少しスマートに操作できたな。

 

今作の主人公に関しては、有名絵師に嫉妬しいいねの数気にして自撮り上げまくる10代絵師の話で何一つ共感できずばばあにはわからん話だった。

 

すまん、わたし10代の頃でも自殺したいと思ったこと一度もない。

死にたいと思ったこと人生で一度もないわ~~。

 

ゲーム中何度も出てくる注意書きにもこの態度。

 

最後迷子になりすぎてクリアまでのトータルプレイ3時間。

中盤のここだけはRTA完璧w ※ネタバレ注意