1週間で100万本売れるのシリーズ初なの?? と思ったが、過去作はSteam版おま国だったせいか。 

今回はゲーパスにないのと全世界全プラットフォーム同時発売だったお陰。 

発売日0時からSteam版遊べたし。

 

 

 コマンドバトルJRPGだよ

 

サムネイル
 

動画や画像を見ても龍が如く8が何のゲームなのかわからない

 

ターン制コマンドバトルRPGです

サムネイル

 

ハワイマップはちょっとしたオープンワールドとなっておりうっかり未開放エリアに足を踏み入れると強敵揃いで道端のモブに全滅させられたりする。

 

サムネイル
 

どういう話なの?

 

生き別れの母を探しにハワイ来たよ

サムネイル

 

正直(コンテンツ多すぎて)話が進まないのでわからない。

シリーズ恒例の展開として日常で起きた事件と事件が全て黒幕に繋がっていって抗争に巻き込まれる。
 
サムネイル
 

所要プレイ時間どんなもん?

 

ペルソナやりながらポケモンとどう森も並行して遊ぶぐらい

サムネイル

 

現在45時間プレイでまだ7章冒頭(全14章)。

「ペルソナやりながらポケモンとどう森も並行しなきゃいけない」と言えばこのゲームのボリュームが伝わるだろう。

ミニゲームが”ミニ”じゃないのがやばい。
 
それぞれのミニゲームは無視してもメインストーリークリアできるが、やれば戦闘が有利になるよ(寧ろやらないと縛りプレイできついよ)という絶妙な難易度調整のためやらざるを得ない。
 
1周目では難易度を変更できないのだが武器強化しないと戦闘厳しめ。
で、その武器を購入したり強化したりに桁違いの金額を要求される。
その金策として用意されているのがミニゲームだ。
 

 ドンドコ島(あつまれヤクザの森!)

あの伝説のガチャピンさんとムックさんから直々に頼まれてしまってはしょうがない。
 
家具や建物をDIY、ヌ吉さんから限定家具を買い島を発展させお客さんを呼ぶ。
スジモンたちに畑作業や資材回収を頼めるのでスジモン集めも重要。
復興すると戦闘中使える人工衛星レーザーが手に入る。

 

ガチャピンさんがガチャピンさんを?!

 

 めざせ!スジモンマスター!

草スジモン炎スジモン水スジモン…色んなタイプのスジモンを集めてスジモンバトル!
レイドバトルに挑んで勧誘したり街中のスジストップから受け取ったガチャチケで引いたりしてスジモンGETだぜ!
まれに通常バトルでも起き上がって仲間になりたそうにこっちを見ているスジモンがいるぞ。
最強のチームでバトルアリーナの四天王に挑め!
 
報酬で「召喚士」のジョブ解放。
戦闘中にスジモンを召喚できるようになる。
強さはペルソナスジモン全書の登録数に依る。
 
その他、デリバリーや不審者スナップ、賭博など盛り沢山!
どれも割といい報酬が用意されている。
 

 ペルソナが如く・汚いペルソナ

ゲームの本筋。
7はまだドラクエみあったのに8ですっかりペルソナになってて草。
カレンダーシステムはないのでゆっくりじっくり楽しめる。
 
ステータス人間力を上げないと話しかけられない人物や解放できないジョブがあるので己を磨け!
 
将棋や試験を頑張ったので知性だけ上がってしまった。

 

会話やダーツバーで仲間の好感度稼ぎ。

 

好感度が一定レベルに達した段階で仲間に話しかけるとコープイベント絆ドラマ発生。
絆レベルを上げると仲間がSHOW TIME絆技を覚えたり追撃・総攻撃してくれるようになる。
コープアビリティではないが継承スキル枠が増えるので別ジョブのスキルを移植できて育成が楽しい。
 
入る度に形の変わるメメントスダンジョンに潜ってレベリングと人助け。
キーピック金の鍵(消耗品)で開けられる宝箱コンテナからは強い武器や素材が入手できる。
下層ほどいいものが出るので下へ下へ潜り続けろ。
 
ゲーム内でペルソナやソウルハッカーズのBGMを流せる(公式コラボ)。
 

 バトルシステム

ターン制コマンドバトルの最先端
7の戦闘で不満だった点が全て改善された!
7でここがこうだったらいいのになぁ~と書いた全部その通りになった。
仲間を移動させてから攻撃することで敵を吹っ飛ばす向きを調整。
吹っ飛ばした先にいる別の仲間がオートで追撃。
移動させてからバフ/デバフ/回復/攻撃魔法を唱えることで対象を効果範囲に巻き込める。
電気抵抗力を弱めてからの電撃攻撃など属性魔法コンボを考えるのも楽しい。
ジャストガードや地面に落ちてる家具や自転車を拾っての物理攻撃など従来のアクションバトル味も。
これは斬新すぎて既存のコマンドバトルの域超えてる。
 

 ジョブチェンジ

前作は「結局固有ジョブが一番強いから転職する意味ないじゃん」という面もあったが、今作はスキルを継承できるので別のジョブを経験する意味もある。
ここら辺はFF5システム。
 
ペルソナ3リロードインストールしたのに全然まだまだ手が付けられない。