無事1周目で水晶髑髏getできたのだが、リアルに10時間かかったのでこの世の全てのペルソナ使いのために条件を記しておく。
1/28(土)晴
宝魔ホイホイ使用
認知得し者たちの路エリア6
刈り取るもの&宝魔onlyエリアに変化
シンボルエンカウント

 

 水晶髑髏探しの記録

とっくにレベル99カンスト・所持金9,999,999円カンスト・1周目で作成可能なペルソナ全書埋めも終わっているのでいい加減クリアしたいのだが、宝魔・水晶髑髏と出逢えない!!!!!!!
 
???パレスルート確保済み。
1/26寒波、宝魔ホイホイを使用して認知15~11Fを8時間往復するも遭遇できず断念。
1/28晴れ、宝魔ホイホイを使用して認知15~5Fを5時間往復中だが心折れた。
シンボルエンカウントの宝魔はホープダイヤばかり…。
勿論、瞬殺は使わず全て戦闘。
モト×2やマーラ+アバドン×2の乱入で入ってくることがあるというので逃亡せずに倒している。
 
メメントスでのエンカウント率がここまで低いなら「取り返しのつかない要素」としてでっかく書いておいてくれ。
クリフォトの世界で水晶髑髏捕まえるまではボス倒しちゃダメですよってさー。
もう諦めて2周目クリフォトの世界で捕まえる。
 
とりあえず仲間全員分の最強装備だけアイテム化したらメメントスから帰還する。
最後にチャレンジバトルの番長と刈り取る者倒しておく。
 
と思ったら、水晶髑髏出たー!!!!!

 

 水晶髑髏出現条件??

10時間以上彷徨って全く出る気配のなかった水晶髑髏がいきなり出た。
キッカケとして思い当たるのが、

チャレンジバトル番長Lv.50撃破

チャレンジバトル番長Lv.???撃破

 

もう一回だけ警報を鳴らそうとして番長撃破後、認知5から6に移動した瞬間、

ジャラジャラという鎖の音
ナビが危険なやつがいると警告
刈り取るもの撃破
宝魔しかいないエリアに変化

 

「あっさり出た」「10分で出た」みたいな人は元から番長や刈り取るもの撃破済だったのではなかろうか?

これが条件かはわからないが、10時間以上出逢えなかった水晶髑髏が番長倒した直後になので行き詰ってる人は気分転換兼ねて挑戦してみていいかも。

 

 最強装備

ところで、この水晶髑髏を警報時にアイテム化すると貼る大気功の上位互換アクセサリになる。
「全能力+3の大気功」つっよ。
人数分作ろうとしたら黒い石が尽きた…。
 
最強装備は揃ったしもういいかと帰還。
ちなみに攻略にある最強防具が最強防具とは思っていない。
防御力だけ見たらそうだけど。
わたしは運を上げたくて今の装備なので運UPや素早さUP、回避率の方が重要。
クリティカル連発して攻撃回避してりゃ防御力は重要ではない。
パーティーに祐介いるのとアリ・ダンス付けてるのも理由だが。
 
ついでに最強の仲間を紹介するぜ!
 
【喜多川祐介】
力80!仲間内No.1物理ゴリラ。
素早さ87!仲間内No.1素早いモモンガ。
 
死亡遊戯
空間殺法
百花繚乱
チャージ
武道の心得
アリ・ダンス
魔術の素養
強打者のお守り(アドバイス)
 

装備補正で力上げるともっと伸びるがチャージするにせよ百花繚乱(ヒートライザ)するにせよ最速であってほしいので。

マハブフダイン残すかも悩んだ。

 

ジョーカーがマハスクカオート付けてるので素早さの心得は要らない。
最初にターンが回ってくるのでチャージ。
ジョーカーか春ちゃんかモルガナがワンショットキルないしミラクルパンチでクリティカル出す。
祐介にバトンタッチして死亡遊戯。
これだけで6千超ダメージ。

 

竜司と組んで、祐介が百花繚乱、竜司が闘魂注入すれば9999ダメージいくんじゃないかと思うが、何せ竜司じゃ遅すぎるのだ…。
竜司が闘魂注入する前に戦闘終了しちゃうよ。
竜司の行動順が最後だった場合先攻ワンキル成立せず2ターンかかっちゃうし。
だったら祐介は自前でチャージしてジョーカーがテルモピュライで残り2人にダウン取ってもらった方がいい。
長期戦が予想されるボス戦なら竜司+祐介いいけど本当の本当のラスボス戦はアイツ使いたくて。
流石に話の流れ的にね。
ジョーカーとアイツとあの子で3枠埋まるし真抜くことは有り得ないからなー。
 
というか、早くクリアしないと1/26龍が如く8発売、2/2ペルソナ3リロード発売が迫ってるってまじ?!