No.1499 夢のGargoyle

2024年01月08日(月・祝)18:00〜20:38

Spotify O-WEST


お花参加し損ねました。

次回こそは。って、次回いつかな( ฅ ω`)~゚


5年4ヶ月ぶりのKIBA/KENTARO/TOSHI/KATSUJIの4人のGargoyle!!!!

 

開演前の場内BGMもずっとGargoyleでどの曲をライブで聴けるんだろうとワクワクが止まらない。

 

満員御礼OーWESTなかなか人が入りきらず前に詰めてくださいアナウンスが繰り返されるも中央帯がガン無視、動かざること山の如し。

 

牙さんが影アナに登場し「沢山の方にお集まり頂きありがとうございます。前に一歩ずつ詰めていただけると幸いです」という旨の挨拶をしてやっと扉が閉まった。

 

 ライブレポ

18:00ジャストに暗転しSE:虹融合。

そうだった、世界一時間に正確なバンドだった。

1秒でも開演が押すことはあり得ない。

扉閉まって良かったな本当。

 

最初の一音聴いた瞬間これこれこれ!自分が求めていた音はこれぇぇぇ!!!と。

牙さんと敏さんと謙太郎さんがステージ中央に3人集まって「死ぬこととみつけたり!」と叫んだだけで泣きそうになった。

敏さんもツイートしてたけど見渡す限り見たことあるなって顔ぶれでw皆元気やったか。

「大和魂ー!!」のフリも声も完璧に揃ってるし何歳になろうがヘドバンし続けるガーゴファンの身体能力高し。

 

the gunでは敏さんと謙太郎さんが前に出てセンターで並んで弾く場面も。

 

「この曲をやりたくて聴いてください」と始まったのはまばたきの底。

牙さんの衣装(自称金魚みたい)は5年4ヶ月前の真っ白な衣装に自ら正月中色塗った物だそうで、あの鳥の翼のような袖をバサバサさせるのがライティングも相俟ってとても幻想的。

からの!!大好きな風の街。聴けて嬉しい。

というか好きな曲しか存在しないんですけどね!Gargoyleは全てが神曲なので。

真王も楽しかったな。首を変えろ!

 

「今日Gargoyle初めて観る人」で2名ほど手が挙がっていた。

「僕がVIVA!-aso-VIVA!と言ったら周りの濃そうな人の動きに合わせてaso-VIVA!ってV作ってください」。

敏さんと謙太郎さんが向き合って速弾き対決。

続く極楽フルスロットルでは上手下手入れ替わってそれぞれキャーキャー湧かせていた。

人間の証明の交互コーラスとかさ〜、これじゃよこれ、ワシが求めていた全てがここにある。

MCがうまく閉まらなくて「閉まってないけど〜」とgdgdになりそうなベストなタイミングで鳴り始めるドラムと即座に合わせるギターとベースが…やっぱりこの4人なんだよなぁ。

手に持った鐘を鳴らして一気に会場の雰囲気切り替えて曼陀羅の民。

そうそう、MCがどんなにお茶目おじさんでもこの空気が一気に変わるのもGargoyleだった。

 

BALA 薔薇 VARAで首が痛くて流石に本編終わりかなと思ったら「そろそろ後半だぞ!」と言われた時の気持ち…。

体力お化けバンドか?

 

アンコールのMCで勝治さんはエアロビの物真似する余裕ぶり。

敏さんは「ピック落としそうになった。もう握力がね…。こんなに速い曲弾き続けることないから」と。

 

凱歌で牙さんが掌に描いた目玉を敏さんに見せつけながら跪かせ。

CRAZY SADISMでは曲中に敏さんが牙さんにベース背負わせてパート交換。

"もう一回"がなかったらオンボーカル敏のまま夢のGargoyleが終わるところだったw

 

インタビューでアンコールにやる曲はそのとき楽屋で決めると言ってたけど今回もそうだったのかな?

「夢から現実に帰ります」と袖に引っ込んでからの"もう一回"で「破壊せよ破壊せよ破壊せよ破壊せよ…デストローイ!!!」だったので夢が破壊されて現実に戻るようで…。

戻りたくない!!!と強く願った。

もう一生夢のGargoyleでおってくれ。

 

40周年で4人集まってやりたいとマネージャーに相談したら「40周年にメンバーがどうなってるかわからないんだから年齢的にもやりたいと思ったら直ぐやらないといけない」と言われて即電話したと。

 

KENTARO「50代バンドになりました」

KIBA「それもあと1,2年やで」   

KENTARO「じゃあ次は兄さんたちの還暦を祝いましょう」

 

還暦ライブ期待してええんか?

また夢見ていいですか?

 

 セットリスト

SE:虹融合

死ぬこととみつけたり

ジェットタイガー

Genom

The gun

-MC-

まばたきの底

風の街

真王

ーMC-

Viva!-aso-Viva!

極楽フルスロットル

人間の条件

ーMC-

曼陀羅の民

潜在的幻狂覚無差別覚醒菌感染者

BALA 薔薇 VARA

影王

Dragonskull

HALLELUYAH

 

脳内自殺

SUPER DOGMA

 

凱歌

CRAZY SADISM

 

DESTROY