お盆から始めて半月以上経ったのでブルプロのダメな部分を記しておこう。

何だかんだ毎日プレイしているのでクソゲーとまで言わないが5ちゃんねるにアンチスレしかない理由は理解した。

運営はプレイヤーアンケートを実施して意見を吸い上げるべきだと思う。

良くなる要素はあるのに過疎の一途を辿るのは勿体ない。

 

過疎すぎてめっちゃタメになる解説動画上げてる人の動画も好評価12しかついてなくて泣いた。

動画上げる気力も殺がれて引退するよな…。

そして、動画が盛り上がらないから新規も入ってこずますます過疎、と。

 

---------------------------------------------------------

ゲーム歴:

オンラインRPG(MMO)は初プレイ。

オフラインRPGはDQ、FF、ニーア、アサクリ等多数アリ。

オンラインゲームは銃で人殺すような対人ゲーム、協力ゲーム経験アリ。

 

現在の進捗:

配信されているストーリー部分(2023年9月現在3章まで)クリア済。

4つの職(弓、盾、杖、玉)レベルカンスト済。

Lv.50武器素材とβスキル掘りのため上級周回中。

今更BLUE PROTOCOL(ブルプロ)始めた | ごじゃっぺ夢烏の保管庫。 (ameblo.jp)

---------------------------------------------------------

 

改善優先度高い順↓

 

①マウスカーソルオーバーで詳細が見られない

まともな開発陣なら即対応できるであろう最も簡単な部分から。

マウスカーソルオーバーで詳細が見られないPCゲームなんて人生初!!基本中の基本でしょ。

アドベンチャーボード(以下アドボ)のクリア済項目。

報酬の経験値をサブクラスに喰わせたいので報酬を受け取らずに寝かせているのだが後から「経験値貰えるやつどれだっけ」と探すのに一苦労。

1つ1つクリックして詳細を開かないと報酬内容が確認できないせいで。

選んで受け取れるプレゼントBOXも所持数が少ない素材を選んで受け取りたいがカーソルオーバーで現在の所持数が見えないため1つ1つクリックして開いて「これは35個持ってる」「これは10個持ってる」「これは20個か」「じゃあ、10個しかないさっきの貰おう」と、とにかく無駄な工程が多い。

 

②クエスト受注可能上限数が少なすぎる

クエストやアドボのお題は同時進行可能なのでできる限り全てのサブクエを受注してからプレイしたいのだが上限数が少なすぎるせいで諦めた結果、後から受注したサブクエでまた同じようなことを依頼される。その場所ならさっきもう行った!

というわけで受注するサブクエも厳選必須なのだが【場所】を書け!!

同じエリアの用事はいっぺんに済ませたいので場所が一番重要なんだよ!!

書いてあるサブクエもあるがベラベラ喋るモブの話を最後まで聞かないとわからない場合が多く、話を最後まで聞いた結果「今そっち方面行く用事ないからそのサブクエは破棄しま~す」で破棄しないといけない。

で、再受注するためにはまたモブの話を聞く。

アドボも同様に進行中にできる上限が少なすぎるため【進行中】にしてなかったせいでカウントされなかった!という事態が頻発する。

 

③内容が重複するお使いを何度もやらされる

やや②と被るが、例えばサブクエで村人にムーク15体討伐を依頼される。
困ってるなら助けてあげようじゃないかとムーク15体倒して報告する。
そうすると今度はアドボに「ムーク20体討伐」というお題がある。
またムーク?!で、仕方なく討伐する。
で、その報酬としてレシピを受け取ると「素材としてムークの爪を集めてこい」とか指示される。
またムーク??!!!
やっとの思いでムークを倒し素材を手に入れて村に戻るとまた別の村人が「ムーク倒してきて」とか依頼してくる。
ムークからのムークからのムークで気が狂いそう!!!いっぺんに言え!!

 

サブクエのムーク15体倒せとアドボのムーク20体倒せは同時進行可能だが入念に攻略サイトネタバレを調べないと普通は依頼受けた順、アドボ入手順に進めてしまうだろう。
わたしはムークで懲りたので攻略サイト調べまくってExcelで一覧作って今やるとどうせ後から同じこと言われるから寝かせておこうみたいなリスト管理をしている。
RPGなのにネタバレも何もあったもんじゃない。

 

④素材集めが面倒くさい
大抵のRPGは道端やモンスター討伐で自然と素材集まって、クラフトできるようになったときには「あ、それ既に持ってるわ」状態だと思う。
村人から「リンゴ5個くれ」とか言われたら「あ、たまたま5個持ってるからあげるね」で即サブクエクリアできる。

ブルプロは違う。
何故か依頼を受けてからしか拾えない素材。
突如それまで一度も見かけたことのないなんちゃら石を拾ってこいとかいう依頼を受け、道を歩くとそれまで落ちていなかったなんちゃら石が落ちてる。

全部が全部そんな感じなので依頼前にたまたま持ってたわ~ということがなく、常に0からスタート。
武器の素材もゴブリンの牙だけど〇〇地方のゴブリンしか落とさないよみたいな謎仕様。

何でだよ!どこのゴブリンだろうが見た目同じだろうが!!!

このせいでリッツェ街道のムーク倒してこいの依頼が終わったと思ったら今度は素材のためにメリソス川流域のムークを倒さないといけないという事態が発生し、「またムーク!!!!!」の悲鳴を上げることになる。

少ないコンテンツ量を誤魔化すために時間かかる面倒くさいことさせてるだけ!!

 

最強武器の素材集めポイントには平日朝から沢山の人が居て雑魚を奪い合っている。

近接武器では接近してダメージ入れる前に他の人に倒されてしまうので素材集めには弓の育成必須。

 

⑤運×運×運×運のクラフト

苦労して素材を集めてクラフトしてもそこから更にお目当てのステータスの装備品が完成するかは運次第。

・B-イマジン(FFでいうところの召喚獣。おまけ効果は抽選)

・E-イマジン(FFで例えるとステータス向上マテリアみたいなもん。おまけ効果は抽選)

・武器(ゴブリンキラーとかムークキラーとか特効が抽選)

・武器(マテリア嵌めるための穴の数が抽選)

・プラグ(武器に嵌めるマテリア。付けたときの上昇値は抽選)

 

例えばE-イマジン。3種のアビリティの内1種が抽選で付く。確率は1/3のはずだが…。

 

お目当てのアンチパラライズG3効果付きのイマジン作成に成功するまで11個作る羽目に…。

 

アンチポイズンG3、アンチスタンG3、アンチパラライズG3付けてない奴に人権は無い。

 

武器はクラフト大成功の確率25%。

4つ作れば1つは成功するように思えるが、先述の33%の確率のはずが全然そうじゃない例を見ていただければお察し…。

単なる成功はプラグソケット(マテリア穴)が1個しかないので実質失敗。

大成功してもプラグソケット数は2~4個の抽選。

 

繋ぎのつもりで取り合えず作った武器には3つ穴空いてるのに本命のつもりで作った最強武器は穴1つの失敗作…。

 

何とか大成功4つ穴の武器ができたとしよう。

そこにHPアップや攻撃力UP、スキル発動CT短縮のプラグを挿すのだが、プラグの効果上昇値も★1~5の抽選。

 

穴1つの失敗作に貴重なG3プラグ付けるの勿体ないやと適当にG1プラグ付けたときに限って★5。

 

4つ穴空いた武器に4つG2/G3プラグ付けてその4つとも★5の武器を完成させるのは途方もない作業となる。

当然だけどプラグの入手もドロップは運次第なのでそこんとこ宜しく!

特効ゴブリンキラー(抽選)の付いた、穴4つ開いた(抽選)、G3プラグ(確率でドロップ)、プラグ効果★5(抽選)のLv.50武器を作りたい。

 

古くはタクティクスオウガ、そして近年のドラクエにも錬金や鍛冶はあるが確率の掛け算なんてしない。

DQ11は多少運要素もあるが大半はプレイヤーの鍛冶スキル次第で調整可能である。

ブルプロにもせめて「打ち直しの宝珠」が欲しい。

 

⑥マッチングしないミッション

リリース直後からやっている先発組は上級ミッションを周回中。

サブクラス育成中の人もいるので低レベルミッションはマッチする。

一番中途半端なレベル40~45あたりのミッションが全くマッチしない!

レベル45までいったらもうちょい頑張って50まで上げて上級行く人が殆どだから40~45あたりに需要はない。

だが、ストーリー進行上どうしたって一度は行かなければならないので新規プレイヤーはここで詰む。

じゃあ、ご新規様も上級行けよって?その上級に行くためには武器作成しなきゃいけなくて、その武器素材を入手するために過疎過疎ミッションを周回しなきゃいけないんだよ!

5分以上待ってもマッチせず「問題が発生したため」でキャンセルされるマッチング。

漸くマッチしても人数欠けの苦戦。これを周回しないと揃わない武器素材…。

”詰み”です。

「ゲーム内チャットやDiscordで募集かければ?」というが、考えてみてほしい。

何のメリットもないのに赤の他人を助けるためだけに下級ミッションに参加してくれる暇人ベテランはいるだろうか?

仲いい友達の手伝いならするけれども。

 

⑦6人チームでロールが被る

マッチングしてから選択し始めると時間がかかるという理由らしいが第2希望ぐらい予めセットしたい。

キャラ解放したら即使えるFPSと違い育ててないクラスは使えないので第1希望のみという人はそれでいい。

複数職使える人が譲ればいいだけだから。

 

⑧レベル差補正

1ダメージでも与えれば他の人が倒した敵の経験値やドロップアイテムも手に入るのでチームプレイが基本となる。

固定チームを組んでないソロプレイヤーも「今すぐパーティーON」にしておけば近場の人と自動的にチームが組めるので安心。

と、ここまではいい。

 

レベル差±3以内の敵なら等倍の経験値が獲得可能。

レベル差によって格上相手への与ダメが減衰。

レベル+8相手にはダメージが通らず0なので経験値が入らない。

レベル差が広がれば広がるほど獲得経験値が減らされるので格上すぎる敵/格下すぎる敵を倒しても無意味。

 

低レベルだけど皆で協力して格上ボスを倒す!みたいなMMO的な楽しみ方が皆無。

苦労して倒したところで報酬は何も旨くない。

格上倒して一足早く素材手に入れていい武器を作ったところでどうせ与ダメ減衰もあるしレベル補正で装備品も現在のレベルに合わせて弱くされてしまうので低レベルで背伸びして強い装備品を作る意味がない。

 

また、キャリーする側/される側にレベル8差あると互いに獲得経験値0となる悲劇。

これにより既存プレイヤーがお友達を誘って新規で始めさせるという当たり前のこともしづらい。

「キャリーはできないけど1人で頑張って」なんて誘い方あるかよ!聞いたことないよ。

 

⑨広報が仕事してない

ガチャ40連、経験値2倍、獲得素材数+1と新規が始めるには絶好の機会の大盤振る舞いなのにX(Twitter)での告知が無くてビビる。

公式サイトのお知らせって既存プレイヤーしか見ないやんけ!

新規プレイヤー獲得するためのイベントではないの?

誰に向けたイベントなのか謎すぎる。

現時点ではレベル上限50なので先発組はとっくに全職50カンストしてるから経験値2倍に興味ないだろうし、やることなくなって休止してる復帰組に向けたものでもないだろう。

「週末ブーストイベント」開催!期間中ログインでガシャチケット最大40枚もらえる! | BLUE PROTOCOL (blue-protocol.com)

 

更にRTキャンペーンと合わせるとガシャチケット50枚プレゼントなのだがサ終間近のヤケクソムーブにしか見えないのが凄い。

マスターデュエルが無料ジェム配布するときは573万DL感謝記念みたいな理由を付けてるし本当に順調なんだろうなと感謝感激するだけなのに、何のタイミングでもないブルプロのキャンペーンや弱気すぎる長期間のRTは不吉でしかない。

 

⑩課金要素が悪どいガチャしかない

基本無料ゲームなので何らかの課金要素がないと儲からないからサービス継続できないのは当然として、課金したいと思えないのが大問題。

一部スキンは有料だが装備スキンによって能力値が変わるわけではないので課金する意味は特にない。
自キャラに水着やメイド服着せたいなら課金してどうぞってだけ。
ここまではApexでもフォトナでも同じ。
異なるのは、Apexやフォトナなら金払って欲しいスキンを選んで買える点だ。
Apexにもガチャはあるよ?あるけど、プレイしてたら勝手に溜まってるゲーム内通貨で引くものだし、それで引けなかったら課金して欲しい物を狙いに行く。
選んで買う場合でも1着2800円ぐらいなのでハロウィンやクリスマス限定スキンがどうしても欲しいみたいなとき年2,3着買うかどうか。
つまり、2,800円×3着分=8,400円の出費で済む。
ブルプロは、なんとなくガチャ引いて当たった服を着るだけならともかく、ピンポイントで欲しい服がある場合5万円ほどかかる。
現実の自分の服に5万円もかけない小汚いゲーマーが絵の美少女に服を着せるために5万円かけるとか正気の沙汰と思えない。
一般常識人がゲーム内のお洋服に出せる金額はせいぜい1,400円。
DBDはスキン全身揃えても1,200円程度なので何だかんだこれまでいっぱい買ってる気がする。
スキンやDLCで積もり積もって万単位で課金してるとは思うがガチャとかいうギャンブルに5万課金するのとは気持ちが全然違うのだ。

プレイヤー上位1%の廃人だけが5万円課金するのと、全プレイヤーが「千円だけならいっか」と課金するのとどちらが儲かるだろうか。
アクティブプレイ人口2万人としよう。
2万人の1%=200人、200人×5万円=1000万円
2万人×千円=2000万円
後者の方が儲かるよね?こんな簡単な算数すらできないバンダイナムコやばい。


廃課金してゲーム支えてるつもりになってる汚いおっさんどもは現実の自分に金かけろ!!風呂入れ!!

 

収益を出すための仕組みは根本から変えないとガンエボと同じく1年でサ終するだろうからバンナムも頭抱えてるのでは。

せめてUIや受注可能数増、同時進行可能なアドボ数増など直ぐに改善できる部分は対応するつもりはあるぐらいの素振り見せるべきかと。

 

1つ1つの不満点は「デスストも無駄な手数多くて操作性糞じゃん」「ニーアレプリカントもお使いで同じ場所行ったり来たりじゃん」「FF16のお使いのしょうもなさよりましじゃん」なのだが、色んなゲームのダメな部分全てが集約されてるから許されないんだよな、ブルプロは。

 

遊戯王マスターデュエルには25万円ほど課金してるわたしもブルプロには全く課金したくない。
ちなみにマスターデュエルは毎月イベントで無料ジェム貰えすぎて受け取り切れず溢れるぐらいなので無課金で楽しめます。
楽しめるけど感謝の課金をせずにいられないの。神ゲーだからね。
コナミの開発者には1億円ボーナスあげてほしい!

遊戯王 マスターデュエル
遊戯王 マスターデュエル
開発元:KONAMI
無料
posted withアプリーチ