22.8万円のPCに飛びついたが追加で出費が…について。

 

RTX4070Ti搭載激安PCについては下記参照。

 

週末限定の激安セールだったので詳細調べぬまま衝動買いしてしまったが今更調べた。
商品ページだけでは分からなかったスペック。
どうやらOMEN 25LというのはhpのゲーミングPCの中でもお求めやすい下位モデルみたい。
下位モデル故に拡張性が無くUSBポートも少ないらしい。

OMEN by HP 25L Gaming Desktop GT15-1775jp

◆チップセット
インテル H770チップセット

上位モデルのOMEN by HP 40L Desktop GT21-1000jpだとインテルZ790チップセット。


◆電源
OMEN 25L旧モデル(RTX3060搭載)は500Wのゴミと知り卒倒するかと思ったが、OMEN 25L(2023)RTX4070Ti搭載モデルは800W。安心した。

◆ストレージベイ
2.5インチ/3.5インチ兼用ストレージベイは1つのみ!!
今まで使用していた2TBと480GBの2つを挿すことができない。
4TBのSSDに買い替えかぁ~。思わぬ出費。

 

 

◆M.2 スロット
これは2か所あるのか!
今すぐ必要ではないけどブラックフライデー/サイバーマンデーに安くなれば検討する。

 


◆メモリ
Kingston FURY 16GB(8GB×2) DDR5-5200MHz(4スロット最大128GB)
16GBじゃ流石に足りないので16GB×2枚買い足し。

 


◆グラボのサイズ
280mm(長さ)×96mm(幅)×50mm(高さ)
2スロット占有
届いてから実際開けてみないと分からないけどキャプチャボードに干渉しないか不安…。※


◆インターフェイス
天板:ヘッドフォン出力、マイク入力、USB 3.2x2
背面USBポート:
USB 2.0 Type-A 4つ
USB Type-C SuperSpeed 5 Gbps ポート
USB Type-C SuperSpeed 10 Gbps ポート


これはどうでもいいけど…↓
天板にType-Cポートが無い。
音声出力端子が桃、緑、水色のみで白、黒、橙が無い。

圧倒的USBポート不足!
直挿ししたいマウス、キーボード、液タブで3つ埋まるので残る1つにHUB繋いで外付けHDD(iTunesフォルダ)やらスキャナやら繋ぐしかない。
10Gbps(USB3.1 Gen2)Type-Cオス→USB3.1 AメスのセルフパワーUSBハブ買い足し。

 

追加でかかった費用

下記は必須なのでPCが届く前に購入。計4.3万円…。

まあ、今使ってるSSD(2TB)とメモリ(8GB×2)は売るからその差額は戻ってくるか。

SATA3 SSD(4TB) 23,970
メモリ(16GB×2) 13,111
USBハブ 5,980

 
43,061
 

m.2 SSDも追加したくなったら更に…。当分は1TBで十分だけど。

 

というわけで、注文時にカスタマイズできないhpはPC購入価格だけじゃ済まないよという話。

細かくカスタマイズしたい人はドスパラやフロンティアのBTO選びましょう。

とはいえ、別途自分でパーツ購入するにしても安いことには変わりなし。
今週末もまたまたセール中なので先週のセールを逃した方どうぞ。

 

 

※より詳しく調べたらそもそも25Lは空きスロットが無いため(一つしかないPCIe x16スロットはグラボで既に使用済)内蔵キャプチャボード付けられないらしい…。終わった…。

楽天カードに怪しまれて決済不可でキャンセルされて欲しいレベルに買い物失敗した。

安物買いの銭失い。暫く外付けキャプチャボードで耐えながらマザーボード交換するしかない。

OMEN 40Lなら空きスロット1つだけある。どっちにしろ1つだけかぁ~って。

DELLのAlienwareなら2つ空きスロットあるのに。