FF16クリアしたので、「FFは6まで」おばさんによる項目別レビュー。

ちなみにFFナンバリング新作はFF10以来。

プレイ時間:48時間

クリア時レベル:Lv.46

リスキーモブ全討伐

サブクエストすべてクリア

トロフィー:32/50(5万ダメージ、マップ踏破)

1周目最強装備:ゴッターダメルン、ウロボロス、サンズオブウロボロス

 

◆アクション難易度

良い点:

・難易度が低いのでゲーム音痴でもできる(ストーリーフォーカスもアクションフォーカスも違いがわからなかった)。

 

悪い点:

・□ボタン連打で腕が攣る。

・敵が強いというか硬いだけで無駄に戦闘が長い(ボス戦30~40分)ので連打がひたすら怠い。

 

上手い人はパリィとジャスト回避からのラッシュで30秒でボス戦終わるけどヘタクソは一撃死みたいな方が緊張感あって良かったのでは。

アクションゲームでの人間の集中力はせいぜい2分しかもたない。

 

◆戦闘システム

良い点:

装備する召喚獣スキルの組み合わせでコンボを考えるのが楽しい。

 

悪い点:

・僕が考えた最強のコンボ技をボス戦で披露したいのにパチンコ演出と大怪獣バトルが始まって肝心のボス戦で使えない。

・ジョブ固定、装備武器種(剣)固定、属性ダメージ無し。

・自分(主人公)にしか装備品買えないし、自分しか動かせないし、指示も犬にしか出せない。

 

ジョブチェンジ無いFFは過去にも沢山あるけど主人公が炎属性固定なせいで属性ダメージの概念すら消えた。

「ボムにはジルに氷属性の攻撃させて炎の俺は攻撃せずに盾になるぜ」とか戦略立てるのがRPGの醍醐味なのにそれすら無い。

仲間に装備品買ってあげて「俺たち強くなったぞ!」とはしゃぐJRPGの良さも皆無。

コンボ試せるリスキーモブ戦が一番面白い。

 

◆ストーリー

良い点:

・一本道すぎて取り返しのつかない要素を見落とす可能性すらないのでその点のストレスは無い。

・ベタ!王道!展開が読める!だがそれがいい!!

・クリスタル!チョコボ!モーグリ!エクスカリバー!正宗!ラグナロク!シド!ミド!エンタープライズ!

 

悪い点:

・一本道。実況動画見たら十分なので自分でゲームプレイする理由が薄い。

 

思った通りに話が進んで思った通りに人が死ぬFFらしいFF。

「FFは6まで」派の懐古厨は好きだと思う。

 

◆サブクエスト

良い点:

・強い武器のレシピ、チョコボに乗れる、ポーチ拡張、アイテム効果強化。

・集落の成り立ちや文化、人々の生活状況、世論、各キャラクターを知ることで話をより理解できるようになる。

 

悪い点:

・大部分のサブクエの報酬が渋い。

・サブクエをやらないと知る機会のない設定やエピソードが多い。

・そもそもサブクエやってないプレイヤーの方が多い。

・最初にやらなくていいやと思わせてしまったチュートリアルのまずさ。

 

最初のチュートリアルにあたるサブクエの内容がしょうもない子供のお使い(目の前のテーブルに皿置くだけ)な上に報酬もしょうもないので「サブクエ=しょうもないのでやらなくて良し」とプレイヤーに思わせてしまったのが失敗。

実は重要な話が多いのでサブクエやらずにFF16語るんじゃねぇ!!なのだが、低評価レビューを見ると「サブクエはやらずに30時間でクリア。クソゲーです」「主人公がマザクリ破壊して状況悪くなってるのに混乱する人々のことが描かれていない(←サブクエで描かれてます!)」こればっか。

うまくメインストーリーに組み込んで話を纏められなかったのだろうか…。

 

◆総評:結局「FF16は買いなの?」

サブクエもリスキーモブも全部丁寧にこなす実況者の動画を既に見たなら買わなくていいです。

買わなくてもいいけどエアプ動画勢は一生そのゲームについて語る資格なし。

サブクエやらん実況者の動画を半端に見ただけなら買って自分でやれ。

何の動画も見てない人は普通に楽しめるゲームなのでセール待ってる間にネタバレ喰らうのは勿体ない。

 

◆おまけ

個人的に泣いたエピソード

・叔父さんとの再会。

・トルガル(犬)と一緒に子供の頃の秘密基地に行くサブクエ。

 

夜も眠れぬほどの怒りエピソード

・ルボルに石投げつけた奴ら全員死なねーかな。ハッピーエンド風だけどわたしは許してない。

・ラスボス戦。よくも〇o〇o〇と〇o〇〇をやりやがったな!!という怒りで目の前真っ赤状態で倒した。歴代FFでこんなにラスボスに怒り覚えたの初めて。

 

センシティブな内容

・流血アリ(戦闘後のムービーシーンは髪や服に返り血も付いてる)

・奴隷と人種差別のある世界線なので胸糞悪いエピソード満載(差別する側でもされる側でも絶対揉めるので黒人/アジア人キャラ出てこなくて正解)

・セックスシーンと裸が多い(CERO D)

・同性愛アリ(アラブで発売禁止の理由か?)