FF16絶賛プレイ中なのだがまだまだPS5の設定に苦戦している。

PCでゲームするのは買ったその日に即簡単なのにPS5難しすぎるだろ。

 

前回:【PS5】世界一PlayStation5の設定に苦戦した人間 | ごじゃっぺ夢烏の保管庫。 (ameblo.jp)

 

◆PS5とキャプチャボードを繋ぐと頻繁に画面が消えてしまう

ゲームプレイできる場所がPCデスクしかないためCSハードもキャプチャボードに繋いでPCモニターで画面を見ながらPCから音を聞きながらプレイしている。

これまでPS2/PS3/PS4/Wii/Switch全てこのやり方で問題なかった。

 

不具合内容

しかし、PS5でFF16をプレイすると20秒ほどで「入力信号がありません」とモニターが真っ暗になってしまう。

キャプチャ画面のみならず、パススルーで出力しているゲーム画面まで消えてしまう。

再度繋ぎ直すとまたゲーム画面が映ってまた20秒ほどで消えてしまう。

 

環境

PS5の設定でHDCPは無効にしている。

PS5本体に挿してるHDMIケーブルはPS5同梱の純正品。

PS4やSwicthで問題なくキャプチャできているHDMIケーブルを使っても不具合発生。

使用キャプチャボードはElgato Game Capture 4K60 Pro MK.2

 

問題の切り分け

同じケーブル、同じ繋ぎ方でPS4やSwicthでは問題ない。

ということは、「ハード(PS5本体の接続端子)の問題」or「PS5仕様上の問題」の2択となる。

キャプチャボードを介さず直接PS5とモニターを繋ぐと不具合が発生しないためハードの問題でもない。

となると、怪しいのはHDCP関連である。

PS5の設定でHDCP無効にはしているが実際無効になっていないのでは?

ちなみにPS5の設定でHDCP有効になっている場合は一瞬でも画面は映らないはずである。

もしかしたらFF16独自のコピーガード機能が働いていて数十秒ごとに信号を検知するのかもしれない。

が、FF16以外のPS5ゲームを持っていないためゲーム独自の仕様なのかの確認はできない。

※PS5ホームや設定弄ってる間は画面消えないのでFF16独自の仕様説が濃厚。

 

解決方法

HDCP無効(正しくは無いものかのようにスルーできる)機能を持つスプリッターを中継してからキャプチャボードに接続。

スプリッターを挟むと不具合が一切発生しなくなったのでやはりHDCP関連のトラブルだったようだ。

しかし、OBSを使ってFF16配信している実況者が全員こんな環境を整えているとも思えず…機械音痴な実況者もいるし謎である。

Twitterで検索すると画面が映らずFF16配信できないというツイートもあるので苦戦してる人は少なからず居そう。

 

 

◆DiscordにPS5でプレイ中のゲームが表示されない

PS5でプレイ中のゲームタイトルがDiscordに表示されたこと一度もないんだけどどう設定すればいいの。

Discord上では単に「オンライン」という表示になってる。

FF16やってるときにチャット送ってこられても気付かないから表示したいんだけど。

 

こちらは未解決のまま。

有識者のアドバイス切実に求む!!!

ステータスとしてPlayStation Networkを表示ってもしかしてオンラインゲームしか表示されないの?

 

PS5の設定:

あなたのアクティビティー>あなたのオンラインステータスと、プレイ中のゲームを見ることができる人「誰でも」

 

Discordの設定:

接続>PlayStation Network>ステータスとしてPlayStation Networkを表示します「有効」

 

アクティビティーのプライバシー>現在のアクティビティーをステータスに表示する「有効」

 

FF16は楽しんでます。

昨日から始めたばかりのうんこちゃんがクエストもモーグリも全部スルーなので既に追いつかれそう…。

わたしは全てのサブクエストを丁寧にこなしてるので。