電気代が高すぎると母から相談を受けた。

毎晩父がエアコンつけっぱなし、枕元の電気スタンドつけっぱなしで寝落ちしてしまうせいらしい。

そんなボケ老人にこそアレクサ!!!

 

父「よくわからんが古い家電だからそんなの使えないぞ」

古いエアコンでも電気スタンドでも対応できちゃうんです、そうAlexa対応スマートリモコンとスマートプラグならね。

 

余っていたetifeスマートリモコンとAmazon純正スマートプラグを持って行って設置。

 

 

 

自分はSwitchBotで統一しているが、これから買う人はメーカー揃えた方がいいと思います。

でないとスマホの中がスマートデバイス管理アプリだらけになってしまう。

 

 

 

スマートリモコン

さて、早速エアコンのリモコンを学習させようとすると見たことないリモコン!

どうやら元のリモコンは壊れてアキバで買ってきた万能リモコン的なやつらしい。


更にエアコンのメーカーがSANYO!!!三洋て…!!!!!

etifeアプリ内でエアコンのメーカーを選ぶと楽々学習してくれるのだが、SANYOは選択肢に存在しない。


それでも無問題。

電源ボタンはこれ、暖房ボタンはこれ、冷房ボタンはこれと3つ学習させたらパターン学習完了。

後は温度調整もアプリからできるようになった。

学習後SANYOのエアコンは何故かHisenseのエアコンとして認識された。

 

etifeアプリ内のスマートシーン > シーン管理 > スケジュール設定

--------------------------------

条件1:毎日01:00

実行:エアコンシャットダウン

--------------------------------

夜布団に入って深夜01:00にはエアコンの電源がOFFになるので消し忘れて朝までということがなくなる。

 

--------------------------------

条件1:月火水木金曜日05:30

条件2:TOKYO温度12℃より小さい

すべての条件が満たされたとき

実行:エアコン暖房26℃自動

 

条件1:月火水木金曜日06:15

実行:エアコン電源を切る

--------------------------------

平日朝05:30に暖房がONになり徐々に寝室が暖まり06:00に母が父を起こす。

その後洗顔を済ませ着替え終わる06:15に寝室のエアコンが切れる。

リビングで朝食を摂り家を出る。

朝エアコンを消し忘れて家を出ることがなくなる。




スマートプラグ

枕元の電気スタンド(安物)をつけて本を読みながら寝落ちるのがほぼ365日の父。

これをスマートプラグで解決する。

--------------------------------

条件1:毎日03:00

実行:スマートプラグ電源OFF

--------------------------------

「01:00じゃ早すぎる!まだ本読んでる最中に電源が切れたらまた点け直すから意味ない!」という父のリクエストにより。

老人は03:00に就寝して06:00に起床する生き物……。




シーリングライト

あとは部屋全体の照明もAlexaに管理させたいところだが「照明のリモコン?そんなの無いぞ。壁のスイッチ押すか紐引っ張って消してる」とのことなので、まずはAlexa対応に変えるところからだ。

 

照明器具自体をAlexa対応のシーリングライトに買い替えるか。

 

壁のスイッチをAlexaに押させるか。


古い家屋の壁のスイッチにも対応してるようなのでSwitchBotスイッチを試しに導入してみようと思う。


あとは夏には冷房のスケジュール設定しなきゃな。