PC版『FINAL FANTASY 7インターナショナル』をパッド(純正Xbox Seriesコントローラー)でプレイする際の設定について。

 

ランチャー起動時の設定画面には「ジョイパッド」の項目があるものの箱コンが反応しない。
PS4コントローラー(純正デュアルショック4)を有線(USBケーブル)で繋いでみるも無反応。



「FF7 PC コントローラー」でググっても解決策がヒットしないし途方に暮れたがSteamのBig Pictureモードから起動することで箱コンが使えるようになった。
1.Steam起動
2.ライブラリ> +ゲームを追加 > 非Steamゲームを追加
3.C:\Program Files (x86)\SquareEnix\FINAL FANTASY VIIフォルダ内の「FF7_Launcher.exe」を追加

4.Steam「表示」>「Big Pictureモード」起動

5.Big PictureモードのライブラリからFF7_launcher.exeを起動


タイトル画面にてLスティック上下で「Newゲーム/つづきから」が選べるようになった。
試しに冒頭の戦闘を行ってみたが、正常に動く。
 ・Lスティック上下左右でコマンド選択
 ・Aボタンでコマンド決定
 ・Yボタンでメニューを開く
 ・Bボタンで戻る
 ・Lスティック+Bボタンでダッシュ移動

面倒だが毎回Big PictureモードからFF7を起動しないとコントローラーは使えない
コントローラーの接続は無線(Blutooth)でも大丈夫。

設定画面内でも注意書きがあるがパッドで遊ぶ場合でもゲーム内の表記はキーボードのキーとなる。
FF経験者ならYボタンなり△ボタンなりでメニュー開けばいいが全くの初見だとチュートリアルで何ボタンを押すのか戸惑うかもしれない。

スクショは[F12]で撮れるしいつものSteamのscreenshotsフォルダに保存される。

スクワット:X しゃがむ、B 立つ、A 構え

 

ランチャーのジョイパッド設定画面の表記が「Button1」だの「Button9」だの、どれが何のボタンなのかまるでわからない。
箱コンで言うと、Button1=Aボタン、Button2=Bボタン、Button4=Yボタンである。
PS4コンの場合、デフォルト設定だとButton1=×ボタン、Button2=○ボタンなので×で決定、○でキャンセルとなってしまう。
嫌な人は直しておこう。

 

箱コン(Xinput)だと十字キーとトリガーボタンが一切反応せずピンク箇所が設定できない。


JoyToKeyでPOVのとこ設定したら十字キー使えた。

その他の項目もJoytoKeyで設定するしかないかも。



FF7(notリメイク)はアクションゲームじゃないし最初はキーボードでやろうと思ったのだが設定画面の項目の意味がわからず断念気味。
上下左右キーで移動は嫌だったのでWASDにしたのはいいが「カメラ」とは?
PS1時代のゲームはまだRスティックで視点移動がなかったのでマウスで視点移動にも対応していない。
ボタンまたはキーを押している間だけカメラがぐるーっと回る仕様である(FF9はそうだったけどFF7のときそもそもカメラ回せたっけ?フィールド上のみ?)。
わたしのPCゲーム歴は浅いのでマウスで視点移動できる最近のゲームしか知らない。
マウスを使わずにWASD移動しながら更に別のキーを押しながらカメラを回すなどという器用なことできる気がしない。
また、何のことやらわからない項目が多くどのキーを割り当てるかも判断できない。
前ページ/次ページとは?スイッチとは?FF7にそんな操作あっただろうか。記憶にない。

前ページ/次ページってのは「ちょこっと曲がる」ことらしい。

「アシスト」で自分の位置確認/フィールド上でマップ表示。


ちなみにファンクションキーはブースト機能(公式チート)のON/OFFに使用するので割り当ててはいけない。
[F1]でメニュー開こうとしたが[F1]押すと5倍速になってしまう。
[Tab]でメニューを開くようにした。
決定/話しかけるのは[F]。[Q]+[E]で逃走。
本当は左クリック決定/右クリックキャンセルにしたかったがマウスは使えない模様。
マウスサイドボタンに[Q][Z][V]を割り当てているので、QかZを頻繁に使う動作に振ってもいいかも。
マウスを振っても視点は動かないが右手でマウスサイドボタンを押しながら左手WASDで歩くなら手が落ち着く気がする。
となるとBダッシュならぬShiftダッシュするためにキャンセルボタンは[Shift]にすべきか。

という具合にキー割り振ってみた。

とりあえずキーボードでやってみて複雑な操作要求されたらコントローラーに移行しようかな。

ちなみにコントローラープレイ時でもキーボードは有効。

なのでフレキシブルに持ち替えできる。

[F1]5倍速モード

[F2]エンカウントなし

[F3]戦闘中常に回復しリミット状態

[Lshift]+[F10]ステータスMAX

[ctrl]+[Q]ゲーム終了

ねぇ!何でこの機能FF9に無いの???超重要だろうが。

 


次はFF12のつもりだったけどSteamレビュー見たら皆135時間とか144時間とか狂ったプレイ時間なので恐れをなして先に短い方7をやることにした。
「やっと仲間が全員集まったところです(レビュー時プレイ75時間)」とか!!!
さすがにクリアするのに100時間超はしんどい。