今現在PSP版FF4TAをエミュで遊んでいるのだがラストダンジョンが長すぎて苦痛すぎてFF6やりたくて堪らない。

昨夜、某配信者が初見プレイで最強装備であるバリアントナイフを捨てるという前代未聞の配信を行いもう我慢ならんので自分でちゃんとプレイしたい。

9999ダメージ×8連続のロックを育てたい。

 

で、ウィンターセールは既に終わっているがピクセルリマスター版を買おうとした。

…が、どうもピクリマで変更されているのは音楽だけではないようなのだ。

裏技というかバグというか、そういうの込みでFF6をやり直したいのだが全部修正されてしまった。

更にアップデートで入念にいいバグまで消されていっている(現在進行形)。

萎えぽょ~である。一気に買う気が失せた。

 

エミュの導入方法とかそういう話をするつもりはない。

そういうのは他所のブログでもググってくれ。

いくらでも詳しい情報あるから。

 

今回は自分がこれからFINAL FANTASY6をプレイするにあたり、SFC版(オリジナル)、GBA版(追加ダンジョン)、PS版(テキスト綺麗)、ピクセルリマスター版(Steam実績解除)どれが一番魅力的かという話だ。

 

 

FF4TAはPSP版をエミュでプレイ

わたしが『FINAL FANTASY IV: THE AFTER YEARS -月の帰還』をわざわざエミュPPSSPPでプレイしているのはSteam版がおま国で買えないから仕方なくエミュでやってるに過ぎない。

 

PSP実機もまだ健在だが昔プレイしたときのセーブデータが保存されているであろうメモリースティックPro Duoも行方不明。

今から新規で始めるにもまずメモリースティックPro Duoを中古で手に入れるところからである。

 

 

Wiiウェア版も持っているが今更赤白黄のコンポジットケーブルをHDMIに変換してゲーミングモニターに繋げるとか怠くて無理。

スマホ版はスマホの時点で論外なので却下。スマホでゲームはしない(操作できない)!

 

スクショも撮れて録画もできるんです!そう、エミュならね。

 

 

エミュでPS版・SFC版・GBA版FF6起動確認

FF6をやろうとして最初に出して来たのはPlayStation版4・5・6セットDisc3枚組である。

PSのエミュDuckStationは既に導入済で割と最近サイレントヒルもプレイしたので確実に動く環境がある。

 

PS版は文字が綺麗で読み易い。

Xbox Series純正コントローラーも使えて操作性も良い。

 

 

続いてGBA版。

GBA版は追加ダンジョンもあるし、アイテム増殖バグもある。

VBAを導入してみたのだが大画面(ゲーミングモニター)に映すと文字が粗い><目が痛い。読みづらい。

ブログの記事内で画像見てもPS版との差異がわからないかもしれないがフルスクリーンで見ると結構違う。

 

 

 

そこで本命オリジナルSFC版。

テレビ画面に映す前提なので後発のGBA版よりもフォントが美しい。

というか、29年前のゲームと思えないほどに映像が美しい。

エミュSnes9Xの画質設定は弄っていないのでデフォルトのまま。

Xbox Series純正コントローラーも使える。

 

ミニスーパーファミコンも持っているのでそこに収録されているFF6をやろうかとも思ったが、本体にセーブデータ保存というのがどうしても…バックアップ厨には辛い。

数年後やり直したくなったりしたときにPCフォルダとUSBメモリにデータ保存しておかないと不安。

 

 

各機種のFF6の内容の違い

さて、ひとまずSFC版・GBA版・PS版は手元にあるし動作確認もした。

ピクセルリマスター版も買おうと思えば直ぐ買える。

(スマホ版はスマホなので論外)。

 

では、どれで始めるか。

ざっとWikiを調べた。

 

《ピクセルリマスター版》

メリット:Steam実績解除、PC(クラウド?)にセーブデータ残る、オペラの歌声凄い、ダッシュ機能、ダンジョンのミニマップ表示、残り宝箱数表示、中断セーブ、戦闘中マッシュの必殺技コマンド表示、戦闘中HP/最大HP MP表示

デメリット:バニシュデスがない、バリアントナイフ2本目入手不能、頭にドリル装備できない、オープニングのクレジット流れるところが何故か文字消えて無意味な雪景色が流れる時点でもうダメ

 

《PS版》

メリット:バニッシュデスがある、そこそこテキスト綺麗

デメリット:バリアントナイフ2本目入手不能

 

《GBA版》

メリット:追加ダンジョンがある、アイテム無限増殖バグがある

デメリット:文字が読みづらい、バニシュデスがない、アイテム無限増殖バグで複数入手できるのはクリア後

 

《SFC版》

メリット:バリアントナイフ二刀流、バニッシュデス、頭ドリル

デメリット:ダッシューズ履かないとダッシュできない、戦闘中マッシュの必殺技コマンド非表示、戦闘中現在HPしか表示されない(最大HPとMP非表示)

 

PS版はロード時間が問題だったがそれもエミュなら無い。

正直エミュ使うならピクセルリマスター版を買う意味は薄れる。

何でもかんでもSteamに実績とプレイ時間残したいならピクリマ。

 

対してSFC版はデメリットがほぼ無い!

どこでもセーブやダッシュ機能はチートコードで対応できるし、ダンジョンのミニマップは攻略本見ながらやるなら関係ない。

思い出の中のSFC版を求めてプレイしたい層はバグ技満載の当時のオリジナルをやるしかない。

免許皆伝バリアントナイフ二刀流ロックでケフカをワンターンキルしたいならSFC版一択!

 

SFC版FF6やります!!