Amazon初売りセールでゲーミングモニター買いたいなと眺めていたけど、どれも求めるスペックと条件が合わず結局何のセールにもなっていないGigaCrysta購入。

やっぱオタクが求める機能を押さえているのはIO-DATA!

 
親に貸しているモニターを取り戻そうとしたが…

本当は置き場が無くて親に預けたAcerのゲーミングモニター(24.5インチ/GtG応答速度0.6ms/144Hz/内蔵スピーカー付き)を取り返そうとしていたのだが現在母親が毎日狂ったようにゲームをしていて使用中のため断念。

 

親はPADでSLGかRPGしかしないし老眼なので27インチモニターを買ってあげようかとも思ったが、今時のゲーミングモニターって内蔵スピーカー付き少ないのねぇ~。皆ヘッドホン付けてプレイするから。

老人にヘッドセット付けてゲームしろというのも無理が有るし、かといって内蔵スピーカー付き27インチは高い!

何でこれ以上親にプレゼントしなければならないのか(昨年ゲーミングPCもあげた)。

 

【親用に求めるスペック】

・内蔵スピーカー付き(横目でテレビ見ながらRPGしかしないので)

・24.5~27インチ(これより小さいと老眼で見えないため)

・HDMI/DisplayPort接続(PCとSwitchに繋ぐため)

・144Hz未満で安く(どうせ分かってないから60Hzでもいい)

 

どうせ金を出すなら自分用にモニターを探そう

メインディスプレイはDell Alienware AW2521HFなので今回探すのはセカンダリモニタ。

 

【自分用サブに求めるスペック】

・内蔵スピーカー付き(テレワーク時のZoom会議でも使いたいので)

・21.5~24.5インチ(卓上スペースの都合上)

・縦回転対応ピボット機能付き(卓上スペースの都合上)

・DisplayPort接続(HDMI出力はグラボに1つしかないので既に埋まってる)

・144Hzでいいから安く(メインは244Hzなので)

 

で、全ての条件に一致したのがGigaCrystaってわけ。

 

 

開封の儀

置き配指定してるけどどうせインターホン鳴らされるんだろうなぁ〜(仕事中忙しいので黙って置いて行ってほしい)と身構えていたが無言で配達完了されてた。

ごんぶとスタンドのDell Alienware AW2521HFのときと違って持ち上げた箱が軽い!

テレワークの特権を活かし昼休みに早速設置。

 

台座の取り付けがドライバー不要なのが素晴らしい!

 

引っ掛けて

 

裏のネジをクルクルッと

 

絞めるだけ

 

設定

DPケーブルでPCのグラボと繋ぐとディスプレイ2として識別された。

 

最初縦置きにしたら何故かどうやってもリフレッシュレート60Hzしか選択できなかったのだが、一旦横向きで144Hz設定にしたら回転させても144Hz固定になった(謎)。

 

勿論NDIVIAコントロールパネルの設定も144Hzになっている。

 

設置

縦にしてDiscord/LINE/Twitterを表示。

今まで、メイン:ゲーム画面/セカンダリ:OBS画面だったので通話&チャット画面を咄嗟に見られなかったのだ。

VC無し聞き専の友達がチャット打ってきても気づかないことが多々あった。

 

コロコロ付きで引き出せるタイプのサイドデスクに設置したがDPケーブルが短いため繋いだままだとデスクを引っ張り出せないかもしれない。必要なら長いのに変えるか。

 

会社のノーパソをHDMIでGigaCrystaに繋げば勤務中でも自分PCの画面を見られるのでマスターデュエルが捗r…。

※入力自動切替がないため都度手動でHDMIとDPを切り替えないといけないことだけが玉に瑕。

 

2023年一発目良い買い物でした!