『クライシスコア-ファイナルファンタジーVII- リユニオン』

 

とりあえずストーリークリアのみ。
レベル36(ラスボス戦中に35→36にレベル上がった)で所要20時間。

実績は特に気にせずプレイして31/51解除。
キングベヒーモス倒してないしミッションもまだまだ残してるのでやり込むなら倍の時間は遊べる。
ストーリークリアするだけなら「ハイジャンプ」マテリア生成したらラスボスも余裕。


PSPで当時がっつり遊んだのでリマスターにフルプライスはなぁ…思いながら予約購入したが、リマスターではなくリメイクだった。
グラフィックもHD化しただけとかいうレベルでなく綺麗になって町並みや自動販売機のようなオブジェクトまでFF7R準拠になって違和感なく話が繋がるように。


戦闘は色んなキーを同時押しさせられてアクション苦手な自分は「こんなに難しかったかな?」と感じたが、オリジナル版はR/Lボタンでひたすら横送りしてマテリア選ぶ仕様だったから同時押しが無かったのね。
忙しい戦闘中にボタンぽちぽち何回も押すよりはAlt+数字キーでマテリア使える今作の方がいい。


キーコンフィグが、あまりキーボードプレイを想定してないのか「↑↓キーでズームしてWASDで照準合わせてFで狙撃」みたいなトンチキなことをやらせてくるので面喰うが慣れない人はコントローラープレイでも。
気分でキーマウとPAD両方使ってるけどX BOX Series純正コンで何の不具合も無し。
RTX2070 Superで120fps張り付き。

 

FF7Rのギミックに関しては謎解きとも呼べないレベルでつまんなかったが、クライシスコアの謎解きはバイオハザードみがあって(そこまで難しくはないが)面白い。
洋館屋敷の地下とか棺とか人体実戦とか生物兵器とか話もバイオハザードみあるしな。



ラストは結末知ってても号泣。
そのままFF7Rオープニングに繋がって「to be continued in FINAL FANTASY Ⅶ」。

これはFF7Rもやり直したくなる!



DLCユフィ編ラストを見た人なら今度こそ2人絶対にくっついて幸せになってほしいとFF7R第2部に期待せずにはいられない。

 

FF7のティファの回想で度々出て来るニブルヘイムのシーンは何?と気になった人も是非。

※重要なネタバレが含まれるため本当にFF7ミリシラの人はオリジナル版FF7を先にクリアしてから。

 

FINAL FANTASY 7 remakeの感想↓

 

 

「俺の女」エアリス

FF7Rではガツガツ迫ってくる肉食系女子エアリスが怖かったのだが、今作のエアリスは可愛く思える。
クラウド視点だと「他人の女」なのがダメだった。
ザックス視点だと「俺の女」なので可愛い。

 

俺(ザックス)の女

 

他人(ザックス)の女

 

オリジナル版FF7初見プレイ当初はそれなりにエアリス重宝してパーティーにも入れてた気がする。

でも途中でパーティー離脱しやがったので怒りのあまりリセット。

装備品全て剥ぎ取ったところでそれまで注いだ経験値は返ってこない。

結局NEW GAMEでやり直してエアリスのことは最初から最後まで無視することにした。

更に元カレの存在など匂わされたら脳が破壊されるのも無理ない。

 

PSPでCCFF7が発売されたときも「元カレを見せつけられるとかどんな拷問だよ」と完全にクラウド目線で憂鬱な気持ちのままプレイ開始。

しかし、ザックスがあまりにもいい奴、且つ、まともな常識人だったのである。

クラウドは基地外すぎて全く感情移入できないがザックスにはあっという間に感情移入してしまった。

クライシスコアをプレイしているときのわたしはザックスになりきっている。

そして、自分がザックスになると、あら不思議、あんなに興味なかったエアリスが可愛い。

エアリスの元に帰らねばと心底思う。

 

処女厨の気持ちがとてもよくわかるファイナルファンタジー7。

FF7リメイクは第2部以降もまだ続くが絶対に俺(ザックス)の女盗るなよ!!クラウド。わかってんだろうな。