また新たにフレンドが1人マスターデュエルを始めた。

毎月1人は始めている。凄い。

しかも遊戯王原作もアニメも全く知らず、カードゲーム自体初めてというフレンドが3人も。

きっかけは「Apexサーバー(Discord)のはずなのに最近皆デュエルばっかしてるから寂しい」みたいなのだけど。

それでももう3か月間毎日熱心に続けてるフレンドも居るし。

大手配信者たちが秒速で去ろうと関係ないぜ!!遊戯王は楽しい!

 

で、本日皆で見守りながらチュートリアルと初めてのデッキ作りをしたのだが、サイバー流ストラクいいね!!

わたし自身がOCG(紙)でもマスターデュエルでも組んでる贔屓デッキなのでストラク販売有難い。

 

遊戯王ミリシラフレンズのために説明すると、サイバー流とはアニメ『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』にてカイザー亮が使用していたテーマである。

根強いファンが多く、OCGストラクチャーデッキ発売希望アンケート投票で堂々1位。

アニメ放送終了から13年経った2021年にストラクチャーデッキ発売(新規カード追加)されるなどKONAMIからも愛され、テーマが強化される度に「カイザー、コナミと寝た?」「枕営業?」等と言われる。

HEROと並び「ファンデッキにしては強い方」で度々大会でも結果を残している。

 

ストラクチャーデッキ「サイバネティック・サクセサー」収録内容

 

まず最初にログボとチュートリアル報酬と3000万DL記念ジェム合わせて下記購入。

ストラクチャーデッキ「サイバネティック・サクセサー」500ジェム×2~3箱

セット商品「灰流うららセット」750ジェム

セット商品「ライトニング・ストーム」セット750ジェム

デュエルパス「GOLD」800ジェム

 

※ストラク3箱実は要らないかも(わたしも2箱しか買ってない)。

3枚必須なのってサイバー・ドラゴン・コアぐらいだし。

2箱で足りない分パックから出すか生成でも。

 

セット商品から出て来た不要カードを砕いてSR 30ポイントでキメラテック・ランページ・ドラゴン生成。

シークレットパック「白銀の機械竜」が解放されるので下記が揃うまでパックを剥く。

(フレンドは20連=2000ジェムでズィーガー以外揃ったので、ズィーガーのみUR 30ポイントで生成)

ダブりは砕いてURポイントとSRポイントに還元。

 

【UR】
キメラテック・メガフリート・ドラゴン×1枚
サイバー・ドラゴン・ズィーガー×1枚
サイバー・ドラゴン・インフィニティ×2枚

【SR】
キメラテック・ランページ・ドラゴン×2枚(内1枚生成済)
サイバー・ツイン・ドラゴン×1枚

 

続いて、SRSR 30ポイントで銀河戦士を生成。

シークレットパック「光子渦巻く銀河」を剥く。

 

【SR】

銀河戦士×2~3枚(内1枚生成済)

 

再び不要カードは砕いてURポイントとSRポイントを入手したいところだが、砕いてもいいのか判断つかない初心者は経験者に見て貰った方がいい。

「光子渦巻く銀河」収録カードは光属性だったりレベル8だったりで色んなデッキに採用できて汎用性の高いカードが多いので迂闊に砕くと後悔する。

 

UR 30ポイントで捕食植物ヴェルテ・アナコンダ生成。

 

あとはたまたまパックから出て来た使えそうなカード(友人の引きが良すぎてビビったPSYフレームギア・γ)やソロモードのチュートリアル及びデュエルストラテジー1をクリアすることで貰える報酬カードを詰め込んでメインデッキ40枚+EXデッキ15枚にしたら初めてのデッキ「サイバー流」の完成!!

Rのカードは惜しみなく生成してください。

特に壊星壊獣ジズキエルキメラテック・フォートレス・ドラゴンはサイバー流必須カード。

 

フレンドが初めて組んだデッキ「サイバー流・表」

 

ゴミのようなスターターデッキとレンタルデッキでチュートリアルをクリアした直後のフレンド、上記デッキで試しにソロモードとルームマッチ(同じく初心者のフレンドと)をやってみて「強い!!!」と大満足。

 

ルーキー帯、ブロンズ帯は余裕で勝き抜けるデッキがインストールして直ぐに無課金で組めるなんていい時代だなぁ~。

わたしなんかマスターデュエル始めて最初に課金してまで古代の機械とサイバー流組んだってのに。

ストラクチャーデッキのお陰で敷居が低くなってサイバー流門下生が増えたのはめでたい。

 

しかも、今現在融合フェス「フュージョンフェスティバル」開催中なので、サイバー流を目にする機会がますます増えた。

サイバー流なら融合縛りルールにも強いのでイベント進めればまたまたジェムが大量に貰えるし新規プレイヤーにはいいこと尽くし。

 

ちなみにサイバー流には表と裏というのがあって、詳しくは不朽の名作『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』を是非見て欲しいところだが、表=「サイバー・ドラゴン」、裏=「サイバー・ダーク」モンスターを主軸としたデッキである。

 

フレンドが組んだデッキはサイバー・ドラゴンを主軸とした所謂「表」。

ストラクチャーデッキ「サイバネティック・サクセサー」にはサイバー・ダークモンスター/魔法も入っているためストラクを3箱買えば表だけでなく裏サイバーも、裏表混合サイバーも組めてしまうのである!

スゴイぞ!ストラク3箱でデッキが3つも完成してしまう!!何てお得なんだ。

 

わたしはマスターデュエルでは裏組んでない(紙では組んでる)けど、自分が新規プレイヤーだとして融合フェス用に組むならこんな感じかな。

超融合は強いけど、超融合で出したいEXモンスターを生成する方が高くつくので最初は無理に作らなくていいと思います。サイバー流ならジズキにしてキメフォで吸ったりメガフリにできたりするのでそれで充分。

どうせUR費やすならハーピィの羽根帚を優先したいところ。後攻デッキには必須。

 

こんな感じで後攻ワンキルを目指すデッキです。

 

デイリーミッションやエキシビジョンミッションをこなしてジェムが貯まったらパックを剥いて不要カード砕いて汎用カードを生成して徐々に入れ替えていこう。

後攻からのワンキルを目指すデッキならハーピィの羽根帚ライトニング・ストーム無限泡影禁じられた一滴は是非とも生成しておきたい汎用カードだ。

一滴はシークレットパック「叛逆の黒き翼」を剥いて3枚入手するのがお薦め。

※基本的にはマスターパック(闇鍋パック)にしか収録されていないカードは生成して、シクパに収録されているカードはシクパを剥いて入手。

 

その他、デッキ問わず採用できるURの汎用カード例

灰流うらら

増殖するG

抹殺の指名者

神の宣告(セット商品及びシークレットパック「聖域の守護騎士」収録)

神の通告(シークレットパック「聖域の守護騎士」収録)

三戦の才

冥王結界波

 

サイバー流(表)なら生成しておきたいSR/URカード例

機械複製術(「ロイド・コネクション」剥いてついでにリミッター解除入手するのも良し)

転生炎獣アルミラージ

 

砕く用カードを入手するためにもパックを剥く必要があるのだが、できればサイバー流に混ぜ易いテーマのものだと楽にもう一つデッキが増えていいぞ~。

例えばわたしが実際に今ランクマッチで使用している「ABCサイバー」。

シークレットパック「光の鎧装」を剥くことで必要なカードが揃う。

 

遊戯王ミリシラフレンズのために説明するとABCとは、初代主人公遊戯のライバル海馬瀬人のデッキとして発売されたOCG「ストラクチャーデッキ-海馬瀬人-」収録テーマである(勿論わたしも3箱買った)。

当時は大会優勝総舐めの所謂”環境デッキ”というトップの座についていた。

が、そのあまりの強さに度重なる規制(リミットレギュレーションによりデッキ投入可能枚数が制限されること)で落ち着いた。

 

キャラデッキの中では強い方のサイバー流と、キャラデッキなのに一時は環境TOPにあったABCを混ぜるのだ。

弱いわけがない。しかも、両者ともに機械族・光属性で相性抜群。

後攻ワンキル特化故に先攻を譲られるとやることがないサイバー流の弱点と、一刻も早く融合素材を墓地に送りたいABCの利害が一致した。

 

先攻取って1ターン目にABC-ドラゴン・バスターサイバー・ドラゴン・インフィニティ立てると相手が即サレンダー(降参)していくので攻撃ミッションとダメージミッションが進まないのが玉に瑕。

強すぎちゃってごめんなさいね~。

とても楽しいデッキなのでお薦め。