いよいよ開幕したフュージョンフェスティバル。

真竜フェスと化したシンクロフェスティバルと違い、本当に皆ちゃんと融合してる!!!!

シンクロフェスは正直自分もシンクロせず、シンクロを滅ぼす(メタる)イリアステルとして君臨していたのだが今回は真面目に融合している。

 

理由として下記2つがある。

シンクロはソリティアの長さと周回必須イベントとの相性が絶望的に悪く、相手にシンクロさせず且つ自分もシンクロせずに勝つデッキ(真竜・マシンナーズ)の方が圧倒的に早く試合が終わり、しかも強かった。

反して、融合縛りはソリティアしようがないのと、烙印・デスピア・デスフェニと強い融合テーマが追加されたことにより真竜使うよりもちゃんと融合した方が強い。

 

とはいえ、まだまだ懲りずに真竜使ってくる輩ともちらほら当たるのでフェス用デッキを改良した。

フェス前に用意したデッキは前回記事参照。

 

想定していたドラメやブラマジやエルドリッチ入りアンデットを一度も見かけず。

EXデッキからそれ関係OUT。

代わりに想定以上にサイバー流と当たるのでキメラテック・メガフリート・ドラゴンIN。

デスフェニ出張セットは事故が酷かったので完全に抜けた。

捕食植物ヴェルテ・アナコンダ不在故にフュージョン・デステニー素引きをお祈りしている内に手札にD-HERO ディバインガイが来ちゃったりしたら悲惨。

相手がHEROデッキだったら超融合で出ることもあるのでD-HERO デストロイフェニックスガイのみ採用。

 

下記デッキで12000メダルまで終わったのであとは追加ミッション(どうせ来るんでしょ)来てからゆっくり完走予定。

 

アナコンダ無しでフューデスサーチしたければ竜魔導の守護者を入れる手もある。

孤高除獣もアナコンダにできないと場に残り続けて割と事故要因なので狼減らして代わりに竜魔導の方が融合縛りルールのフェスでは安定すると思う。

ただ、融合フェスでは間違いなく強いが普段のランクマで使うかというと…。

なのでイベントのためだけにSRカード3枚生成するのを躊躇している。

紙でもVジャンプ3冊張り切って買って入手したカードだけど使ってないし;;

 

あとは各ランク帯やプレイ時間帯に応じ、自分がよくマッチするなと思う対戦相手に合わせて超融合で出すEXモンスターを入れ替えて頂ければ普通に勝てるデッキだと思います。サンドラ強し。

 

ちなみにプラチナ帯でよく当たるのは下記面々。

HERO 烙印デスピア+デスフェニ

真竜

サイバー流・表

ファーニマル

堕天使デスピア+デスフェニ

デスピア相剣召喚獣

サイバー流・裏表混合

召喚シャドール

サンドラ

 

サンドラ最大の敵はサンドラミラー。先に雷神龍出した方の勝ち。

召喚シャドール対面は一度も負けたことが無いのでリンク(神聖魔皇后セレーネアクセスコード・トーカー)無しの召喚シャドールはかなり弱いかと…。

壊星壊獣ジズキエルにして吸えるサイバー流がこのイベントでは強い!

ランクマじゃ展開遅すぎる裏サイバーも全員が融合縛りルールだと強い。

 

ダイヤ帯のフレンドは「デスピア相剣召喚獣と壊獣しか居ない。最悪だ。勝てない」と嘆いている。

だからあれほどイベント前にランク上げるなと忠告したのに…。

自分は先月シンクロフェス予告前にプラチナ1まで上げちゃってて酷い目に遭ったから今回はイベント終了までランク上がらないようにネタデッキでデイリー消化するのみ。

(※そのネタデッキのつもりのABCサイバーが思いの外強くて連勝してしまっていてまずい…)