遊戯王マスターデュエルを100時間プレイして環境を把握したので記す。
OCGから2年間離れていたのでOCGの環境は知らない。
そもそもエンジョイフリーデュエルばかりしていたので環境対策何それ?
そんな自分が、マスターデュエルでボコボコにされながらプラチナに行けた初心者向けデッキをご紹介。
無課金で組めるのでご安心ください。
ソリティア一切しないので初心者にも時間の無い人にもお薦め。
まず、このゲームを新規で始める人に絶対に知っておいてもらいたいOCGとの違い。
これを知らないと課金しまくったファンデッキで無課金環境デッキに負けて萎える。
【OCGとマスターデュエルの違い】
紙のカードのシングル相場とマスターデュエル内のレアリティは一致しない
このゲーム、原作・アニメのキャラクターが使用していたエースカードは軒並みレアリティがURに設定されている。
現実世界では素直に強いカードが高くて、弱いカードは安い。
そのため、ファンデッキ、キャラデッキは紙で組んだ方が安い。
紙の相場…10円 TSUTAYAやBOOK OFFの10円均一ストレージコーナー常駐
ゲーム内のレアリティ…UR
つまり、環境デッキは無課金で組めるのにファンデッキは廃課金しないと完成しない仕様なのである。
このようなレアリティ設定の歪さから、当然”無課金で強いデッキ”が流行る。
結果、レシピコピペしただけの環境デッキが溢れ返り、「子供の頃使ってた青眼の白龍で海馬ごっこするぞ~♪」とウキウキしながらマスターデュエルを始めた初心者が初戦からアニメで見たことない知らないカードばかりの環境デッキにボコボコにされてアンインストールしてしまう。
ファンデッキと環境デッキの棲み分けができていない
OCGでは安くて楽しいファンデッキ同士で遊ぶ場と大会ガチ勢との棲み分けができているが、マスターデュエルは無課金で直ぐに組めるデッキは1つだけ。
続けていれば貯まったジェムで2つ目3つ目のデッキも組めるが無課金だとログボとデイリーでジェム集めるのに2か月はかかる。
最初に1つしか組めないデッキとして、「弱くてレアリティの高いキャラデッキ」と「強くて無課金のデッキ」、どちらを選ぶ人が多いだろうか?
当然、後者を選ぶ人の方が多いためブロンズやシルバーなのに環境デッキだらけなんだけど?!という状況になっている。
また、現状カジュアルマッチが存在せず、ランクマッチのみなのが更に環境デッキ有利に拍車をかけている。
気軽に遊べるルームマッチもあるが、そのルームマッチで使用するデッキを組むにもジェムが必要で、ジェムを稼ぐ手段はデイリーをこなすしかなくて、デイリーの内容はランクマッチで勝利することがクリア条件だったりする。
無課金で強いデッキ=初心者が使っても勝てるデッキではない
じゃあ、強いと噂のデッキレシピをコピペすれば誰でも無課キングになれるのか?と言われればそうでもない。
初心者は強いデッキをコピペしても回し方がわからない。
遊戯王における強いデッキとは相手がどんな返しをしてきても状況に応じて複数ルートから展開し最終的にはどうやっても自分の思い通りの盤面にしてしまえるデッキのことを指す。
なので、その複数ある道筋を全て暗記して反復練習してスムーズにソリティアできるように座学も必須。
また、相手が何かしらの効果を発動したときに何をされたのか、それによって今後の自分の展開にどう影響するのかを理解できる幅広いカード知識が求められる。
相手のデッキを見た瞬間、次アレされるなと予測できないと対策できないのである。
3マッチ制でなくシングル戦
ここが一番の違いで、一発勝負なので相手のデッキ見て一目でやられることを理解できないといけない。
サイドデッキ入れ替えもないため、初見デッキ相手でも今自分のデッキに入っているカードのみで対応しなければならないのは本当にきつい。
【マスターデュエル環境デッキ】
親の顔より見たうんざりするマスターデュエル環境デッキ(2022)
ドライトロン
十二獣鉄獣戦線/LL鉄獣戦線/メルフィー鉄獣戦線
電脳堺
幻影騎士団
シャドール召喚獣
閃刀姫
ドラゴンメイド
エルドリッチ
プラチナ帯で多い順にこんな感じ。
エルドリッチは初期に無課金で強いとTwitterで評判になりコピペして使ってる初心者が多いが、何せ使ってるのが初心者なのと、スキドレがうざいだけでエルドリッチ自体は大して強くないことがバレたので上位からは殆ど脱落した。今月はもうゴールド突破できない人が多そう。
上述の通り、紙とはレアリティ設定が異なるためOCG環境とは多少違うと思われる。
また、1年前にリリースされたカードまでしか収録されておらず、リミットレギュレーションもOCGとは異なるため最新弾でめちゃくちゃ強化されたあのテーマ…みたいなのがマスターデュエルではまだ組めなかったりする。
【環境メタデッキ】
環境デッキにやりたいことをやらせるな!!
やっと本題。とにかく100時間プレイして理解したのである。
ドライトロン/鉄獣戦線/電脳堺に対応できないとプラチナには上がれないと。
サイドデッキもないため1つのデッキで上記環境デッキ全てに対応できなければならない。
しかし、自分が環境コピペデッキを組んでみても絶対に使いこなせない自信がある。
ジェムもUR玉もないので妨害カードも全然足りない。
そうして行き着いたのが展開封じ時械神である。
後攻有利デッキのはず(多分)。
先攻でも初手に魔封じの芳香/マクロコスモス/御前試合/群雄割拠の内どれかがあればソリティア防止可能。
EXデッキは強欲で金満な壺で吹っ飛ばす用なので不使用。要らないカード15枚適当にぶち込む。
Twitterで「プラチナ1行きました!」と上がっている時械神デッキは皆罠バーン型だが手札事故率が高く、相手が先攻で既に盤面を固めている場合どうやって捲る(勝つ)のか自分にはさっぱり理解できなかった。
破壊輪と魔法の筒に引っ掛かる環境デッキに一度も当たったことないんだが????
効果の対象にならないカードが既に相手の盤面に立ってるし、魔法の筒も必ず除去されてからワンキルされる。
SRカードの停戦協定3枚と自業自得3枚積んでるのもSR玉不足で辛かった。
※シークレットパック未収録だからSR玉で生成するしかない。
【各カード採用理由】
相手の先攻オナニーショーソリティアのはじめの一歩を躓かせる。
それぞれのデッキの止めどころについて詳しくはいくらででも攻略情報あるのでググる。
鉄獣戦線…鉄獣戦線 フラクトール
墓地で何たらするデッキを止める&こちらの金満や巫女に対してうらら打たれたとき用。
閃刀姫…墓地の閃刀姫-レイを除外
テーマデッキ(ファンデッキ・キャラデッキに多い)に対しては無害だが、大量展開ソリティア環境デッキには刺さる。
鉄獣戦線絶対コロスマンになれる。
自身のフィールドには時械神1体棒立ちするだけなのでデメリット無し。
SR玉に余裕があれば御前試合2枚入れたい。
閃刀姫にぶっ刺さる。
ほぼ全ての環境デッキが死ぬ。
時械神は時械巫女以外墓地に行くことがないので自分へのデメリットはほぼ0。
SR玉に余裕があれば3積みでもいいぐらい。
無ければレアリティRのジズキエル2枚だけ入れておけば十分。
相手フィールドに立ち塞がる「効果を受けない」モンスターや崇光なる宣告者や天霆號アーゼウス、召命の神弓-アポロウーサ…をどかす用。
自分側にレベル10ジズキエルを出せれば時械神と合わせてランク10エクシーズ召喚可能。
相手が手札・墓地・除外されたモンスターで何たらするのを許さない。
相手フィールドに時械神の効果を無効化するスキルドレインや幻影霧剣などの永続罠・永続魔法があると何もできないので。
時械神は「戦闘・効果で破壊されない」がバウンスには弱いため、追加で「効果の対象にならない」耐性を付与。
※対象を取らないバウンスと除外には無力……。
【時械神たち紹介】
先攻でこれでもかと盤面にカード並べたててドヤってる相手のソリティアを全て白紙に戻す。
「効果で破壊されない」モンスターも除去。
※「効果を受けない」モンスターはデッキに戻せない。
墓地にカードが無いと何もできない鉄獣戦線と閃刀姫が死ぬ。
ラツィオンの効果発動してからマクロコスモスを発動できると最高。
相手のLPが1000以下の場合、ドローフェイズが来た瞬間なすすべもなく相手は死ぬ。
※相手のデッキによってはメリットを与えてしまうため注意。
相手フィールドに壊星壊獣ジズキエルをプレゼントしてから殴れば3300バーン。
先攻でこれでもかと盤面にカード並べたててドヤってる相手に大ダメージ。
【その他採用検討カード】
魔封じの芳香/マクロコスモス/御前試合/群雄割拠の破壊を防ぐため。
UR玉さえあれば即採用したい。
相手フィールドに並ぶ「効果を受けない」モンスターも全て除外できる。
原始生命態トークンをどかす手段は時械神メタイオン/時械神ガブリオン/時械神カミオンなど。
トークンの攻撃力が相手LPを上回っていれば時械神ラフィオンで殴る。
強欲で金満な壺代わりに入れてもいいがURなので。
どちらか持ってる方だけ3枚で十分。
金満の方が相手が灰流うらら打ってくれたときにラッキー。
その後の時械巫女を阻止される方が嫌なので。
レアリティR以下の罠。
SR/UR玉が足りない場合は徐々に増やしていけばいいので(わたしも昨夜やっと無限泡影1枚だけ生成)最初はレアリティの低い罠カードで40枚埋めてデッキの形にすればOK。とにかく40枚ないとデッキにならないので適当に。
最強カードだが、時械神は大量展開しないデッキなので効果発動のために墓地に送るカードが手札フィールドに存在しないことが多いため使いたいときに使えなかったりする。発動できれば勿論強い。
時械神を出した後に発動。
時械神は破壊耐性があるので相手モンスターだけが消える。
その後、自分フィールドにジズキエルを置いてバトルフェイス終了後のメインフェイズ2でランク10エクシーズ。
サイバー流用にSR玉で生成したのに忘れてた!!
直ぐ入れる!!これは時械神に入れた方がいい。
レベル10の時械神2体並べて列車出すなら必須。
今、ニビル作ってきたゼェハァ
トークンを処理できなくなるので必ず時械巫女か光神化で時械神を出せるときに打つこと。
【ここが弱いよ環境メタ時械神】
相手にこれやられたら即死
スキルドレイン/幻影霧剣
モンスター効果を無効にされるとスタンバイフェイズでデッキに戻ることもないため、ATK0/DEF0の時械神が1体で棒立ちとなる。
サイクロン系の除去カード引けるまでサンドバック状態。
相手モンスターを手札に戻す/除外する
時械神は「戦闘・効果で破壊されない」が、バウンスと除外には弱い…(大事なことなので二回目)。
相手フィールドに特殊召喚
レベル10時械神は自分フィールドにモンスターが居ないときしか手札から特殊召喚できないためトークンなどを押し付けられるとくっそ邪魔。
時械神ミラー対決
相手が大量展開してくれないと何もできないので不毛なミラー対決。
効果ダメージで先に相手のLP0にした方が勝つので罠バーン型時械神と当たって負けてしまった…。
【今後使いたいデッキ】
SR/URに余裕があるならヌメロンを混ぜてみたい。
先攻なら時械神を立てて相手1ターンをどうにか凌ぐ。
後攻なら後攻ワンキルヌメロンの動きをする。
エルドリッチ(スキルドレインが本体)対策にスキドレ列車も組んで使っていたのだが、エルドリッチが環境から消えかかっているので時械神に戻った次第。楽しいので暫くは時械神と交互に使っていく。