今まで3年間一緒にゲームしてきた友人のPC環境があまりにも酷いことを知り一緒にPCを選んだ顛末記。

購入した物と配線と。

 

※はじめに※

デスクトップよりもノートパソコンを推奨するものではありません。

あくまでもわたしはデスクトップを選ぶべきと思っているし、ノートを選ぶ理由は旅行・出張先でもゲームしないと気が狂ってしまうとか地震や火災で避難する最中にも「地震なのにFPSやめられないんだけどwwwwww」みたいな中毒患者でもない限りは全くない。

「置き場がないからゲーミングノート」と考えている人、結局取られるスペースはデスクトップと変わらないです。

「移動できるからゲーミングノート」と考えている人、デスクトップよりもケーブル増えるので実質移動できないです。

 

●事の発端

友人自身究極の機械音痴のため如何に自分がハンデ背負ってゲームしているのか認識していなかった。

最近Apex Legendsを始めたのでマウス感度の話になった際に「DPIって何??」「リフレッシュレート??」となっていたので詳しく話を聞いたところ発覚した衝撃の事実。

 

●友人の悲惨なPC環境

家族共用デスクトップPCにてゲームプレイ

→家族が仕事で使用するときはゲームできない

→Discordの通知ポップが出ると怒られるのでPCにDiscordを入れられない(スマホで通話しながらゲーム音を聞くためゲーム音は小さめ)

 

内蔵SSDはパーテーションが切られていてCドライブは使用禁止されている

→インストール先を選べない(Cドライブにしかインストールできない)アプリケーション利用不可

 

未だにWindows 8.1(Cドライブ容量いっぱいなのと家族が面倒臭がってアップグレードしない)

→Oculus Questを持っているのにWindows 10必須のPC VRで遊べない

 

モニターがDVI入力のみ

→ゲーミングでも何でもないモニターにDVI接続で繋いでいるため当然60Hz

 

ゲーミングじゃないキーボードとBlutoothマウス

→論外

 

Cat.5のLANケーブル

→論外

 

●ゲーミングPC選び

デスクトップ or ノート

「デスクトップPCを買うべき」であることは実況動画大好きな友人も配信者がよく言っているのを耳にしているし理解してるが物理的に置き場がなく家族の了承を得られない。

 

●購入した物

ノーパソはノーパソ本体を買うだけでは済まない。買い足す物が多いので予め必要な物を書き出して予算を組もう!

 

スペックが色々とちぐはぐなのは形から入りたい友人がプロゲーマーとお揃いのデバイスを持ちたがったのと、「ノートPCにそんなもんオーバースペックだ!」というわたしの意見と、家族の了承得るのにもたもたしてたら狙ってたモニターのセールが終了したのと、諸々の理由。

 

MSI GFシリーズGF75-10SER-612JP

CPU:Core i7第10750H/GPU:GeForce RTX2060/144Hz/RAM:16GB(8GB×2)/SSD:512GB

拘りポイント:i7第10世代以降、RTX、Windows 11アップグレード対応、Steam VRレディのスペック。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●家族共用PCとモニター共有

DVIポート×1しかない古いモニターは廃棄

 

 

●ノートPCでも線多いし移動できないし場所取る理由

USBポートが少ないためUSB-HUBが必要となる

内蔵ストレージが少なくSSD増設も容易ではないため外付けHDDが必要

ノートのキーボードではゲームしづらいため結局キーボードも外付けとなる

 

こんだけ配線だらけになるならデスクトップPCで良かったと思いません?

しかも卓上スペースに限って言えば、机の下に置けるデスクトップの方が場所取らないわけで。

「場所が無いから」という理由でゲーミングノートを選ぶのは全く理解できないというのがお分かり頂けたかと。

あと買い足す物多すぎだし、本体価格だけでも同性能ならデスクトップの方がノートよりも7万円ほど安い。

ここまで踏まえた上でそれでもノートパソコンを選ぶならどうぞ。

image

 

取り敢えず、本人は射撃訓練場にて「今までと全然違う!!ぬるぬる動く!!!」と喜んでいる。

「画面が大きいから正面に座ればモニターに繋がなくてもゲームできそう」とも。

※テーブルに置いたノート画面見ながらだと下向くことになるから確実に首には悪い。