2021年10月01日(金) 17:30/18:30~20:10
ホクト文化ホール・中ホール
全席指定100,20円
●ライブレポ●
京様ご衣装。
襟がでっかいブラウスの上に袋(ポンチョ)被って袖やら胴やらベルトで絞ってワンピースぽいシルエットにしたような(アウアア?)で白手袋。左手にブレスレット。
横から見たメイク
薫さんの何か凄い柄のワイドパンツ
00号機で輪郭スタート
としやがマイクスタンドを前に置いて人間を被る→鴉で早速吠えまくる。
KB-IMPULSSに持ち替え落ち空。
ベースを高く掲げて前へ出てきてDevote My Life。
凱旋ライブ張り切ってんなーと思ったらチャンダイが上手で猛烈にヘドバンしててびびった。
いつもあんなんなの?
というのもいつも(物理的に)上手見えてないので。
2階席だと常にいっぺんに5人が見えてるから色んな発見が。
としや京はドリボ前にジャケット。ポンチョ脱ぎ。
とししゃスーツジャケットの下はいつものノースリーブシャツでネクタイはこのときまだしたままだったが、恐らく04号機に持ち替えた666の前に取った。
鳥目だからネクタイ外すところは2階席から見えない……。
ステージ暗いんよ。視力良くても鳥目じゃ見えないのよ。
赫終わりに「許して…許して…」から『朧』入り。
曲終わりには「ごめんごめんごめん」。めっちゃ謝る京くん。
曲中の「許して」ではとしやが背後で十字切ってた。尊い。
(▼∀`)許しますオッケー
「お前らまだ首残ってんぞ!!」からのRubbish Heapで本日花道先陣を切ったのは京くん。下手花道へ。
続くT.D.F.F.では各々花道へ。
としやベースソロは下手花道で。わかってるぅ~♪
Dieさんあんなにヘドバンしまくって髪の毛絡まないマジック。
T.D.F.F.で「ナガノー!」、詩踏みで「ナガノー!心に響かせてくれ-!!」SUSTAINでも勿論「ナガノー!」「ナガノー!」
何回長野って叫んだ?フューチャリング長野。
京くんいつもより多めに地名「長野-!!!!」連呼してたし、自分は花道行ったりしてセンターをとしやに譲ってたよね。
詩踏み、薫さん下手花道先端から2階席に向かって吼えてた。
としやこめかみ撃ち抜くいつものあれやったけど頭振ってた?わたしが振ってるからあんま見えてないけど、としやさん自分は煽るだけ煽ってちょっと振ったぐらいで客席見てたような。
アンコール京くんのブラウスは青やら赤やら派手だったことしかわからない。
うぃぬしゅか「此処が真実だ!」でベースのネック裏を1回殴ってゴーン!
朔は自分も頭振ってるから見えてないんだが気づいたら薫さんが上手で花道でヘドバンしまくってる横にチャンダイ座り込んでて、一体何が起こったのか。
座り込んだままアウトロでギター掻き鳴らしてた。
ギター隊のヘドバン激しい日であった。
演奏終わってギター隊がフロア湧かせてる後ろで突如アンプによじ登りアンプキャビネットの精と化したToshiya。
こんな感じでステージ後ろからギター隊と客席見渡してメンバー刷けて1人になったら降りてマイクスタンド前に出して喋り始めた。
Toshiya「コロナの中、本当にありがとう。来年25周年を迎えます。本当にいつもありがとう。ファンの皆1人1人に寄り添えるバンドになっていたらこの25年間が報われる気がします。長野、何もないかもしれませんが自分はここで生まれ育ちました。本当にありがとう。おやすみ」
まさかこんな長文喋ると思わんやん。周り皆啜り泣いてるし。
十分いつも寄り添って頂いています。こちらこそ本当にありがとう( ฅ ω`)~゚
大好きです。DIR EN GREY最高!
としやの言葉がなかったら危うく長野最後の記憶がチャンダイの乳首になるとこだった。
SUSTAIN THE UNTRUTHの間もうずっと右乳首出しっぱなし。
●セットリスト●
輪郭
人間を被る
鴉
てふてふ
落ちた事のある空
Devote My Life
CLEVER SLEAZOID
「欲巣にDREAMBOX」あるいは成熟の理念と冷たい雨
赫
朧
HYDRA -666-
Rubbish Heap
T.D.F.F.
詩踏み
THE FINAL
VINUSHKA
朔-saku-
SUSTAIN THE UNTRUTH