『NieR Replicant ver.1.22474487139...』は2010年にPS3で発売された『NieR Replicant』のバージョンアップ作品である。

G.W.中に遊ぶつもりで4/24火(知らずに予約したけどSteam版はPS4版より発売日遅かった;)から始めたら、あまりの面白さにG.W.開始早々にEエンドまで見てクリアしてしまった回。プレイ時間52h。

 

 

 

 

続編の『NieR:Automata』よりも好きだわ。

オートマタは9SにイライラしすぎてZエンドまで大体常にイライラしながらA2応援していたので。

レプリカントは仲間全員大好きすぎていっぱい泣いた。

 

 

 

語りたすぎるのに周りにやっている人が居ないので購入迷っている人向けにレビューを。

今までの人生でやったゲームの中で一番好きなヒロインがカイネになったわ。語りたい。

身売りするショタ主人公、ふたなりチンコ付きヒロイン、お嫁さんに憧れる男の子、喋る本が仲間たちだ!

このキーワードが刺さった奴らは買え~!!!!

 

 

●Steam版のバグは?

一部ユーザーにリフレッシュレート144Hz以上のモニターでプレイするとキャラクターが高速移動して制御不可能というバグが発生している模様。解決方法はディスプレイの設定でリフレッシュレート60Hzに固定すること。

 

自分は下記環境で設定変更することもなくゲーム内60fps張り付きで不具合無し。

Apexは180fps固定でやってるからディスプレイの設定変更するのは嫌でやってない。

PC:Core i7-8700k/RTX2070 Super/RAM:32GB

ディスプレイ:244Hz/G-Sync対応

Xbox One純正コントローラー

 

 

●リメイクの癖にフルプライス高すぎない?

おま値です。外部でSteam Keyだけ買いましょう。

Steam:8,580円 Greenman:46.79ドル(約5,110円)

Greenman Gaming

 

 

●オートマタしかやってないんだけど楽しめる?

寧ろ、オートマタから入って今更PS3持ってないしなぁ…という人がターゲットのリメイクなのでやるべし!

レプリカントは西暦3465年、オートマタは12422年の話なので時間の隔たりは大きいが世界線は同じ。

一部知っているキャラも出て来るし人類が滅びた理由も分かる。

 

 

●寧ろ、ニーアシリーズ自体知らん。オートマタの2Bの尻は気になるけどどっち先にやればいいの?

時系列的にも先にレプリカントでいいような。

レプリカントはシステム的にも不便なのでオートマタより先にやった方がストレス少なそう。

 

●レプリカント/ゲシュタルト既プレイ済なんだけど買う意味ある?

ゲームシステムの不便なところもそのままそっくり残って改善されていないので、追加要素に興味があれば。

 

追加エピソード→人魚姫

 

追加エンド→Eエンド。設定資料集に載っていたEエンドがゲーム化!カイネを操作できる!

 

 

追加DLC→『15Nightmares』が最初から含まれていてゲシュタルト主人公となって暴れ回れる。

但し、Cエンド分岐条件である武器コンプリートに『15Nightmares』報酬武器3種も追加されたため、絶対にクリアしないといけないDLCとなってしまい、楽しめない人にとっては苦行。

 

※『15Nightmares』報酬武器3種も含めて漸く武器収集率100%でCルートのフラグが立つ。

 

 

公式mod→2BやA2、9Sのスキンに着せ替え可能。

 

Dエンド見るとセーブデータが削除されるがEエンド後データ復活!

伝統芸セーブデータ削除はあるが、戻ってくるのが嬉しい。

しかもセーブデータ戻ってくる演出もシナリオ含め最高なので泣く。

復活したセーブデータで最強武器「カイネの剣」が手に入る。攻撃力999!!!!!!

 

「鷲の卵」確定バグがあるので集めるのは楽。

 

 

●こんな人にお薦め→不親切な仕様に耐えられる人

オープンワールドではない→オートマタもだけど狭い世界の中を走り回るだけなのでオープンワールドRPG期待すると違う。

ファストトラベル無し→ワープすると肉体がバラバラになるという理由で走り回らされる。猪と船という移動手段はある。

お使いクエストがめんどい→海岸の町でクエスト受注すると村で話を聞いて来いと言われ村で話を聞くと海岸の町に戻って話を聞けと言われ海岸の町に戻ると村で買えるあれを持ってこいと言われ…全部いっぺんに言え!!!!とキレ散らかしそうになる。しかも、クエストクリアしないと入手不可能な武器もあり、武器コンプリートがCエンド見る条件なので実績解除やトロコンに興味ない人間もやらざるを得ない。

周回しないと真END見られない仕様。

向いていない→同じことの繰り返しに耐えられない人。

向いている→同じように見えて違う箇所を見つけて楽しめる人。

戦闘はEASYでオートバトルなら負けようがないが、マリオ苦手勢はアクションの方が苦労する。