遠方に住むフレンドとリモートデュエルしたので設定備忘録。

久し振りに5時間もぶっ続けデュエルしたわ~。

氷結界…というかリダンとトリシューラ相手に勝つまで色んなデッキ試した結果、40円で組んだ真竜が一番刺さったのは何とも言えない気持ち。渋ツタの1円均一ストレージで3時間粘って組んだ40円が最強なのよ。

今度こそ違うデッキでも勝ちたい。

 

 

 

①普通にWEBカメラで盤面映す

必要な物:Discordアカウント×1/WEBカメラ×1/WEBカメラを固定するスタンドor網×1

 

網買ってきて固定とかなんとか面倒な準備できる人はこれが一番シンプルな方法。

WEBカメラは持っているが真下見下ろすように頭上に設置する手段がなく断念。

 

 

②スマホorタブレットで盤面を映す

必要な物:Discordアカウント×2/スマホ・タブレット・PCいずれかの端末×2/スマホorタブレットを固定するスタンド×1

 

今回使ったのは↓このリモートデュエル用スタンド!!

 

Discordのアカウントを2つ用意する。

アカウントAは相手の盤面を見る用、アカウントBは自分の盤面を映す用。

 

iPadProをスタンドにセットして自分の盤面を映す。

iPadProのDiscordアプリにアカウントBでログイン。

 

PCのDiscordアプリにアカウントAでログイン。

相手側の画面共有を正面のPCモニターでフルスクリーン表示して相手の盤面を見る。

 

音声が二重で入らないよう、片方のアカウントはマイクもヘッドホンもミュートにしておく。

PCの方の音声オフにしてiPadProで通話するのが楽。


タブレットで盤面映して、スマホでLP計算、メインモニターで相手の盤面見て、セカンダリモニターでWiki調べる。


ポール2本接続ならめちゃくちゃ背高くできるけど、ポール1本抜いて卓上に置いた方が綺麗に真上から映せる。

と、リモートデュエル終えてから気付いた。次回からそうする。



てか、折角、方界デッキと儀式青眼デッキ使ったのに相手が劇場版遊戯王TDOD観てなかった~!!!

なんでじゃあああああ!!!見ろよ!!!DM好きでこれ観てないとか有り得ない!今すぐ観ろ!!!