GTX1070搭載DELL Alienware Aurora R7でゲームをしていたのだが、そろそろグラボ新調したいなーというわけでRTX2070 SUPERに交換した。

秋葉原ツクモ店頭にて税込51,6787円。
 
現状1070で動かないゲームがあるわけではない。
ApexLegendsもSteamVRも快適に動いている。
けど、この先数年後のことも考えて。
RTX3000番台が出て前世代のRTX2000番台が安くなってたので。
 
何がどの程度凄いのか全然わかんないよ!という人用にざっくり。PS5(RTX2060相当)よりは凄い。買えないPS5よりもグラボ買ってゲームする方が即幸せになれる。
 
DELL公式サポートページによるとAlienware Aurora R7に入るビデオカードの幅は10.5インチ(266.7m)までとされている。
つまり、そこそこ小さめなデュアルファンまでしか入らない。
 
DELL Alienware Aurora R7にはZOTAC ZT-T20710F-10P(268×113×38mm)がジャストサイズ!!!
左:PC購入時に内蔵されてたGTX1070
右:ZOTAC ZT-T20710F-10P
 
DP1.4×3、HDMI2.0×1
DVI-D端子は無くなるが今まで使ったことが無いので無問題。
 
Alienware Auroraシリーズはネジ1つ緩めるだけで簡単に蓋開くし、パーツ交換もドライバー不要。
電源ケーブル抜いて作業開始。
 
これが元から入ってたグラボ

グラボの重みを支えるやつ

この水色の部分を外側にカチッとしてから上に持ち上げればグラボを取り外せる
 

補助電源(今までのやつは6pin)爪をぐっと押しながら外す
 
取り外したグラボ
NDIVIA GeForce GTX1070
DP1.4×3/HDMI2.0×1/DVI-D×1
補助電源6pin
PCI Express×16
266×98×35 mm



新しいグラボをPCI-Eスロットに挿し込む
 
新しいグラボは8pin+6pinなので補助電源接続

蓋は開けたまま、DPとディスプレイを繋ぎ電源ONしてテスト

 

RTX2070SUPERを選んでGeForceドライバを検索・インストール(前のドライバは消す必要ないので上書きインストールでOK)

 
「dxdiag」コマンド実行
NDIVIA GeForce RTX2070 SUPERが認識されていることを確認
 
問題なければPCケースの蓋閉める。
以上!簡単!終わり!
快適ゲームライフをどうぞ。
 
メモリ増設(16GB×2枚)して、SSD増設して、グラボも交換したからこれであと数年闘える。
CPUがIntel Core i7-8700Kのままなので次回弄るならここ。
DELL Alienware Aurora Rxシリーズはメンテナンスのし易さがお勧め。
街に入る度にfps落ちてガクガクになって酔って放置したアサシンクリードオデッセイをやってみようと思う。
 
SteamVRも当然余裕のレディ