世間がiPhone 12発売で騒いでいる中iPad Proを購入した。
わたしの求めている機能「LiDAR(Light Detection and Ranging)スキャナ」がiPhone 12/12 miniにはなく、Pro/Pro MAXにしか存在しないからである。
携帯電話は携帯できるサイズであるべきと考えているのでiPhone SE2よりもでかいケータイなど論外。そんなバカでかいケータイ買うぐらいならタブレットを買えばいいのだ。


【オンラインは配達予定日1ヶ月先…】
11インチiPad Pro Wi-Fi(128GB) 税込93,280円
Apple Pencil(第2世代) 税込15,950円


【店頭在庫有り】
家から一歩も出たくないのでオンラインで注文したが流石に1ヶ月は待てない!!
注文から1週間経っても発送すらされず先にApplePencilだけ届いて余計にムラムラする。

友達から鬼滅の刃の映画に誘われたので外出ついでにアップルストア渋谷店で買ってしまった。
コロナ対策と12発売直後とで入場制限かかってたが僅か10分で買えたわ。
オンライン1ヶ月待ちじゃ店舗が近場にない田舎の人はアップル製品使いたいと思わないだろう。


【開封の儀】
iPhoneは充電アダプタとケーブルの同梱を止めた(御値段据え置き)らしいがiPad Proには同梱されていた。


【背面のWレンズカメラ】
このレンズで「LiDAR(Light Detection and Ranging)スキャナ※」が可能となるわけだ。
※実在する物体を3Dスキャンして作成した3Dモデルを画面内でクルクル回して眺めたりできる。
これを試したくて今回iPad Pro買い替えに至った。

LiDARスキャンについては下記ツイート参照。

 

早速やってみた↓


【iPad Pro 9.7インチとの比較】
ホームボタンが無くなりベゼル幅が狭く。
本体の大きさはそんなに変わらないのに液晶画面が大きくなった。

Apple Pencil第2世代がサイドに磁石でくっついて充電できるようになりスマートに。
以前のApple Pencil第1世代の充電は間抜けすぎる。
iPad Pro 2020はLightningでなくType-CのためApple Pencil第1世代は挿せない。使えない。

サイドのマグネットが左右逆側に。
形状も変わり旧iPad Pro用のSmartKeyboardが使えなくなった。
カバーケース兼キーボードとして付けていたSmartKeyboardが使えなくなったため新たにケースを買わなければならない。
Apple PencilもSmartKeyboardも丸々買い換えは出費が痛い。使い回しさせないのアップルせこいよな。

↓買った。明日届く。
普段用のケースはこれ付けて↓
旅行の時は徹底的に防御↓

【下取りプログラム】
オンライン購入時に背面凹みも無問題でタブレット下取りしてくれるのだが、iPad Pro 9.7インチはたったの19,000円…。
Smart KeyboardとApple Pencil第1世代も高かったのにこちらは下取り無し且つiPad Pro(2020)では使えないので無駄になってしまう。
なら丸ごと一式妹に譲るわ。そして、妹が現在使用中のiPad Airは母の元へ。アップルの循環。

毎日風呂とベッドで動画を見まくりエジプトにも連れて行ったiPad Pro 9.7インチ(32GB/Wi-Fi)今までありがとう。