VR音ゲースレに貼られていたのでSteamサマーセール終了間際に滑り込み購入。

 

SOUNDART

 

このゲーム、自分の好きな曲とアバターで遊べるというのがウリらしい。

BeatSaberもカスタム曲MOD追加して遊んでいるが、著作権無視の違法アップロードのグレーゾーンだということと、探し方が悪いのかBMBFでもうまく目当ての曲が見つけられなかったりするが、SOUNDARTは自分の手持ちの.mp3で自分が遊ぶだけなのでセーフということのようだ。

譜面も自動生成なので著作者以外が勝手に楽曲データに手を加えて二次配布するというグレーなこともせずに済む。

但し、それらの曲で遊んでいるプレイ動画をYouTubeなどに上げるとそこはレコード会社によっては警告くるし、削除されるよという点に注意。

 

【アバターをインポート】

Steam>ライブラリ>Soundartを右クリック>管理>ローカルファイルを閲覧

 

Soundart\Soundart_Data\StreamingAssets\Avatar

にVRoidStudioからエクスポートした.vrmファイルを入れてファイル名をAvatar2.vrmに変更

 

SOUNDARTを起動してメニュー>AVATAR、PCキーボードの左CTRL+左SHIFT+2を同時押しするとAvatar2が適用される。

※ゲーム起動中にキーボードを押せと言われてもガーディアンエリアとPCが離れているのとヘッドセット被ってるからキーボード見えないよってので面倒くさい。コントローラーでアバター切替させて欲しい。

 

【楽曲を読み込む】

SOUNDARTメニュー>START>ローカルファイル

.mp3ファイルがあるフォルダの中から曲を選ぶ

※事前に.mp3ファイルを用意してどこかに保存しておくこと

 

難易度指定すれば譜面は自動で生成されるので後は遊ぶだけ。

 

でぃるあんぐれい

 

某K-POP

 

Megalovania

 

しかし、ここまで書いておいてなんだけど自動生成される譜面が楽曲と全然合ってない…。

好きな音楽をBGMに箱を目で見て叩くゲームのつもりでどうぞ。

アバターと3人称視点のお陰で「映え」はするし。