世間ではZoom呑み会が流行っているらしいが、酒の呑めないわたしはオンライン桃鉄会にハマっておりますわよ。

 

虜(DIR EN GREYのファン)同士でやると目的地無視して長野や三重(メンバーの聖地)目指したり、赤い物件を買い占めたり、タコ焼き屋のことを薫さんと呼んだりハチャメチャ。

 

とあるゲーム実況配信者が1人ぼっちで桃鉄16をプレイしているのを見て、そういえば自分もソフトを持っていることを思い出したことがきっかけ。

で、どうせなら複数人で遊びたいよなぁ~と。

Switch版桃太郎電鉄発売はどうせ年末。でも今すぐ!外出自粛で暇な今!今遊びたい!!

 

というわけで、本来オフライン専用ゲームであるWii版 桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻! を無理矢理オンライン化してみた。

 

仕組みとしては簡単。

わたしのPCにWiiエミュレーターを導入して、お友達各自PCからわたしのPCにリモートアクセスで入ってもらって操作。

ボイスチャットはDiscordでやってるけどSkypeでもLINE通話でも何でも。


必要な物:WiiエミュレータをインストールしたPC(ホストのみ)/ParsecをインストールしたPC(全員)/Discordなどの通話アプリ(全員)/ネット回線(全員)


●Wiiエミュレータをインストール●

まずはエミュの導入から。
Dolphin Emulator

安定版Dolphin 5.0をインストール。

 

続いてお手持ちのWii本体とゲームソフトのディスクから.isoを吸い出す。

ググったらWiki出てくるので検索キーワードのみ。

Wii本体からのリッピング - GC+Wiiエミュレータ Wiki* - WIKIWIKI.jp

LetterBombを使用してWii本体に「Homebrew」を導入し.iso吸出し。
サイズが大きすぎてファイルが分割されてしまうため.isoを結合するために「concat」使用。

必要な物:Wii本体/ゲームソフト/SDカード(最低16GBは欲しい)/LetterBomb/concat

 

吸出し操作にはWiiリモコンが必要なので宜しく。

 

.iso吸い出し開始!

 

Dolphinに.isoを読み込ませたらお次はコントローラー設定。

Windows 10にはWiiリモコンをBlutooth接続することもできるがそれではWiiリモコンを持っていない遠方の友達をオンライン桃鉄に誘えない。

誰もが楽しめるようにキーボード操作で設定しよう。

 

Wiiリモコンをエミュレート>設定

 

桃鉄用としてこんなキー設定にした。

WASD:移動

Enter:決定/サイコロを振る

BackSpace:キャンセル/いけますよ!

Q:1マス戻る

E:全体マップ

1:名前入力の完了

2:(他のプレイヤーのターンでブーイングを鳴らす)

 

ゲームごとにキー設定を保存しておけるので太鼓の達人用もこの通り。



●Parsecでオンライン化●

お次はいよいよオンライン化である。

こちらは以前紹介したParsecというリモートデスクトップアプリを利用する。
Parsecでマルチ協力プレイ!7/11までオーバークック無料!! 参照

 

ホストとなるわたしがParsecにてDolphinゲーム画面を共有。

ゲスト(友達)は自宅PCからアクセス。

ホストのわたしがそれを許可してParsec上でキーボード操作権限を付与すれば各自キーボードで自由自在にゲーム画面を動かすことができる。

 

ホストはそれなりのスペックのゲーミングPCと上り回線速度が必須だが、ゲストは安定した下り回線速度(有線LAN推奨)さえあればPCスペック不問。

一部Android端末もParsec対応。


非力なMacBook Airでも余裕で動く。


バランス崩壊ゲームとして悪名高い 桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻 もやってみた。

バランスの前に友情崩壊するwwwwwwwwww

 

ハリケーンボンビーのなすりつけ合い。

 

みんなもG.W.実際には旅行しないで桃鉄の中で旅行してね꒰ •ॢ ̫ -ॢ๑꒱✩

おうちの中でメンバー聖地巡礼できちゃうんです。そう、桃鉄ならね。

 

バンギャ友達と桃鉄やると、今度ツアーで名古屋行くときは中津川寄りたいとか中国地方でライブあるときは柳井に行ってみたいとか会話が弾む♪

あと皆全国飛び回ってるから地名に詳しい。

 

中津川ってこんなところ。

馬籠観光協会

妻籠観光協会

 

柳井ってこんなところ。
第28回柳井金魚ちょうちん祭り