先々週末に『JUDGE EYES:死神の遺言』こと”キムタクが如く”を購入してプレイし始めたばかりのわたくし。

 

Steam版が出るのを待っていたのだがアジア向けも欧米向けもPS4版の告知しかないので痺れを切らして買ってしまったのだ。ところが…。

 

・キムタクが無罪にしたはずのピエール瀧が逮捕!

image

 

・国内販売停止

ピエール瀧はゲーム内で主要キャラであるヤクザのカシラ羽村を演じている。

 

とはいえドラマや映画のような実写ではないのだから、あくまでピエール瀧をモデルとしたCGに声を当てているだけだ。

 

にも関わらず、パッケージの出荷停止、ダウンロード版の販売停止、公式サイトの削除、過去の宣伝ツイート全削除というセガの処置に「やりすぎではないか?」との声が上がっている。

 

個人的にはコカ・コーラやレッドブルにも含まれていたような成分キメてようがどうでもいいと思っているが、現代日本でのコカインでの流通量は少なく、”常用している=限られた流通ルート(反社会的勢力)との繋がりがある”ことが問題なのだという指摘を見て、なるほどと納得した。

 

(でもゲーム内でもヤクザなんだからキャラ的にイメージ低下も何もないのでは…)

image
 
・海外の報道

 

・海外の反応(Reddit)

Sega halts Judgement shipments and digital sales in Japan following actor Pierre Taki's arrest

ドラッグって日本ではそんなヤバイことなの?という質問。

ここら辺は感覚違うから「コカインごときで何故?」となるよね。

ちなみに中国では所持で「死刑」。

 

・ローカライズスタッフのツイート

 

・逮捕の瞬間まさにセール中だった

ジャッジアイズは一報が流れた3/12(火)の1週間前3/6(水)からPS Storeにてダウンロード版30%オフセールが始まったばかりであった。

 

既に発売から3ヶ月経っていて、セールを機に新たなファン層を獲得して売上を伸ばそうとしていた矢先のセガにとっては大打撃。

(※セール告知ツイートは既に削除されている)

 

シリーズ未プレイだが、PS Storeで使える有効期限3/7(木)の10% OFFクーポンを持っていたのと、DLCもセールになるという情報を聞きつけ、今がチャンスだ!となった自分もセールきっかけで買った内の一人。

キムタク課金ビームセットこと「究極・仙薬パック」も購入済。

image

 

・中古/新品ともに価格高騰

逮捕翌日セガ公式が販売停止を発表した途端メルカリ相場が高騰し中古ソフトが新品定価以上に。

(前日まで送料込み4,000円程度だった)

 

Amazonはちょくちょく再入荷するものの在庫復活する度に秒で完売を繰り返している。

ちなみにゲーム本体は削除されたが「追加アイテム」はまだPS Storeで買える。

但し、ゲームタイトルで検索してもヒットしなくなったのでリンク先からどうぞ↓

キムタクがビームを放ったり天の裁きの光を降らせたりする。

JUDGE EYES:死神の遺言_追加アイテム

 

・欧米版は2019/6/25発売(予定)

今後どうなるのか3/19(火)現時点で不明。

 

龍が如くシリーズでは過去にも成宮寛貴の芸能界引退(表向きは。実際はコカイン吸引疑惑の報道があった)を理由にCGの顔と声を差し替えてリメイク版を発売している。

 

発売延期して差し替えをするのかこのまま発売するのか。

欧米からしたら日本の芸能人なんか知るかよだし、声優も現地の人なのだから問題ない気がするが…。

 

日本語ボイス有なので無事に海外版が発売されたら国内転売品よりもこちらを購入すればいいのではなかろうか。

 

・ゲームはおもしろい

肝心のゲームの出来だが、第4章(全13章)プレイ現在、とても面白い。

 

ときメモとドラクエ(チンピラ倒すと金が落ちる/道端にアイテム/カジノ/お使いクエスト)と逆転裁判(探偵パート/異議あり!!)に龍が如くのアクション足したやつだこれ。

 

自分がキムタクとなって町を歩き回れるだけでも楽しいのだが、キムタクがどら焼き買ってチンピラに絡まれる、キムタクが人妻系ヘルスに行く、キムタクがJKにパンティの趣味を聞く、キムタクが「ちょ、待てよ」と言いながらカツラを追っかける。

自分の操作がヘタすぎるせいでチェイス中に三角コーンに躓いてこけてしまうのだがキムタクなので失敗すら面白い。

 

神室町は架空の町だが現実の歌舞伎町のコマ劇場前もVR ZONEもドンキも同じ位置にあるので勝手知ったる土地勘ですいすい歩き回れる。

 

3章終盤でストーリーが激シリアスで重くなってきたので胸の痛みで呻きながら床をのたうち回っていたのだが4章初っ端とサイドストーリーがギャグ!で感情の起伏が激しすぎて情緒不安定になりそう。

皆幸せになってくれ~><

特に東と海藤さん。

 

ちなみに配信が許可されているのは8章までで9~13章は禁止なので動画視聴組が悲鳴を上げているらしいが、ゲームソフト買わずに見るだけの動画勢はデジタルコンテンツ泥棒だと思ってるし滅して欲しいので良し。

 

制作スタッフには何ら非の無いことでこの名作がお蔵入りになってしまうのは悔しいので何らかの形で再販を願う。

 

攻略本は普通に買えるからセガが自粛してもファミ通自粛しないし意味なのでは~~。

JUDGE EYES:死神の遺言 パーフェクトレポート

KADOKAWA (2019-01-18)
売り上げランキング: 1,636

同じくピエール瀧が声を当てているキンハはアップデートで声優差し替えが決定しており、価格も落ち着いている。

キングダム ハーツIII - PS4
スクウェア・エニックス (2019-01-25)
売り上げランキング: 23