DIR EN GREY TOUR18 FOLLOWERS -「a knot」 & ONLINE only-

2018年12月19日(水)18:15/19:03-21:05

Zepp Nagoya

 

入場時に謎のパズルのピースが配布された。

みんな持っている柄が違う。

一体全何ピースのパズルなのか完成形は果たして???


●開演前BGM●

 

●ライブレポ●

アルバムツアーだと思い込んできたけど、ノ限らしいベスト盤的ライブだった。

Wアンコールの声が即座に起こってみんな帰らない。久々だなこの感じ。

他盤ライブ行ったらみんなアンコールも叫ばず即退場して呆気に取られたし。

いいよ、いいよ、虜の暑苦しさと往生際の悪さ。

 

京くん紫髪短髪で目の周り黒くてエクソシストでチョーカーで、10年前ぐらいに原宿で写真撮られてたFRUiTSに載ってたバンギャ。

長袖にログスカートで露出度低いエクソシストだなと思ってたらインナーはノースリーブでハーネスだから腕上げて踊り狂うとチラ見えする脇とか、とんだエロエクソシスト。

 

薫さん再び紫がかったピンクツートンに。

顎くいってするのも口曲げるのも仕草まですっごくスギゾーっぽかった。

首に細いチョーカー!!!!

あ、でも朔の全力ヘドバン×2は紛うことなく薫さん。

 

で、Toshiya!エドガーだよ。

ポーの一族だよ。

ピンクハウスで買ってきたんか?そのフリフリ。

紺で生地薄くて水玉で。宝塚かっ!!!2.5次元ミュージカルか!!!

 

ShinyaとDieさんは白い…。

白いことだけは見た。

あとDieさんノースリーブで生地厚めの薫さんと対極。



SE映像はバベルの塔だったんだけど、戦士の格好もコロシアムもとってもアサクリだったのでAssassin's Creed Odysseyを買えというDIR EN GREYからのメッセージだぞ。


赤い光に照らされたツインギターから谿壑の欲スタート。

谿壑の欲の映像は山羊の角生えた悪魔のシルエットとタロットなんだけど、何とわたしの推しキラーTHE PIGが登場!!!赤い繋ぎ着て豚マスクしてたし間違いない。あーー、推しキラーが!推しバンドの背景に。


軽蔑と始まりも殺人鬼(クラウンのモデルとなったジョン・ゲイシー)だし、これはDIR EN GREYからDead by Daylightやれというメッセージだぞ。


あとPAY DAY2のクラウンも登場。

ホラーゲーム大好きかよ。


更にDevote My Lifeでトラッパーみたいなやつの顔アップになってて。

ラストの朔にも一瞬登場。

朔のPVにDevoteと同じ殺人鬼の顔が挟まってきたのは面白かったね。

トラッパー(仮)が物陰から顔だけ覗かせてるの。

こうなると朔太郎の物語も変わってくる。

あれは朔太郎の内側にいる殺人鬼の姿なのか、それとも朔太郎も黒幕の殺人鬼に操られる存在なのか。

曲名及びツアータイトルにもなっている「FOLLOWERS(信奉者、追随者)」はバンドとファンの関係性を表していると思っていたけど、今公演に関しては、殺人鬼とそのFOLLOWERSである朔太郎、ウイルスのように感染し広まり連鎖していくキラーとも取れる。


最初から最後まで殺人鬼の物語なんだな、今ツアー。

デッバイ勢これは滾るよ。

 

Mr.NEWSMANにもゲームネタ。

ステージ上のリアルタイム映像が流れてたんだけど、そのフレームにVIRUS、BIOHAZARDと表示されていた。

これはDIR EN GREYからBIOHAZARD RE:2買えというメッセージだぞ。


BIOHAZARD、VIRUSと書かれたフレームに囲われたメンバーすらも物陰から監視している黒幕の殺人鬼の追随者であり、DIR EN GREYを媒介して我々ファンにまで伝染していく殺人鬼ウイルス…。


ゲームの話しかしてないな。

アルバム曲聴けると思ってたから予想とは違ったけどなかなか盛り沢山で嬉しい人は嬉しいんじゃないかな。

クリスマスプレゼントだね。

アルバム曲は春ツアーを待つ!!!

4/1の札幌→東京の航空券いつになったら予約開始してくれるんだ……。


Dieさん誕生日おめでとうございます!

下手で舌ペロしてくれたー!!


●セットリスト●

谿壑の欲
人間を被る
軽蔑と始まり
鬼眼
Mr.NEWSMAN
GARBAGE
Ranunculus
理由
Ash
THE FINAL
ROTTING ROOT
Values of Madness
Devote My Life
Chain repulsion
詩踏み

Followers
ZOMBOID
THE DEEPER VILENESS
LIE BURIED WITH A VENGEANCE

 

The Insulated World(通常盤)
DIR EN GREY
SMM itaku (music) (2018-09-26)
売り上げランキング: 2,068
アサシン クリード オデッセイ 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
ユービーアイソフト株式会社 (2018-10-05)
売り上げランキング: 372