DIR EN GREY
TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ______ [mode of MACABRE]
2017年7月22日(土)17:15/18:04-20:06
Zepp Ngoya


{240A8F67-2D20-4CBB-B84B-45570C05B020}

●ライブレポ●
開演前にLinkin ParkのBreaking The Habitが流れていた。チェスター…。
「Hybrid Theory」「Meteora」直撃世代なので亡くなったなんて信じられない。
Meteora (Deluxe Version)

Meteora (Bonus Track Version)
Meteora (Bonus Track Version)
posted with amazlet at 17.07.24
Warner Bros. (2011-08-09)
売り上げランキング: 98

2日目のSE格好いいね!RPGっぽい。映像はバイオハザードみたいで怖い。
このSEからなら脈の流れも自然だな。大阪2日目ver.のセトリも聞きたい。

京くんの真っ赤な口紅って思ってたのと違った。
セクシーとかでなくクラウン的な怖いやついだった。
こめかみから頬にかけてブラウンのシャドウも入って緑の髪の毛と相俟って毒々しい。
噂のモンローってやつは右側にピアスしてた。

蝶のシルエット演技はフロア後方センターからのほうが見やすい。
ゼップ名古屋は幕が上がらないから曲間で下(最前柵とステージの間)に落ちてその後は下手側に人力でずりずり引っ張られて撤去されてた。
大阪初日指定席でド上手だったからスタンディングは下手に陣取ったけど、雷神Shinyaのとこのツインギターが左右からステレオで聞こえてくるとこから最高すぎるから下手でも上手でも観たい欲が出て困る。分身したい。
MACABREベースソロの後、肩の荷が下りたかのように左手ずっとグッパーグッパーし続けてたToshiya。
今回集中力すごいよー。入り込む曲ばかりでこちらまで手に汗握って聴き惚れてしまう。
〆の両手で頭上のチャイナシャーンなShinyaにも痺れる。

Dieさんにピンスポが当たりジャジーなギターからAudrey。
ホールでは何するのこの曲…と棒立ちだったがスタンディングだとみんな揺れてるからまあまあ楽しい。
大阪では手叩いてる人殆どいなかったけど名古屋ではいたし。だよね。あそこ手叩いてたよね?記憶合ってた。
脈と注射も男性が張り切ってフリしてた。

思ったけど、マカブラ曲はベースがはっきり聞こえるからストレスが少ない。
ベース聞こえないストレス凄い(mode of 鬼葬ツアーの恨み)。
蛍火のベース、ちゃらーんちゃらーんしてるだけだけど、よく聞こえるし。

あと、マカブラ曲はどいつもこいつも薫さんがギターヒーローすぎてかっこいい。
理由前半の薫さんのバッキングに浮遊感あるDieさんのギター乗ってるのも後半の薫さんのエモーショナルなギターもいい。
注射前にフロアに向けたギターのヘッドを上下にぶいぶいさせて煽る薫さんの仕草もギターヒーロー。

ザクロで曲に入り込んで集中しているときのとしやの顔がいい。
ステージ内側上空見上げながら弾いてるからド下手から拝むと横顔になるんだけど、うーむ、イケメンだ。
真剣な表情素敵。

それにつけも

_人人 人人_ 
> 顔がいい < 
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

顔がいいのである

京くんはザクロ後半ぐらいから声掠れてたけど振り絞るように声出すの格好良かった。
ミラーボールもゼップでは上から吊るせない仕様なのか、ステージ両サイドに置いてあった。

アンコール、しんやが猫Tなのは予想通りなんだけど、薫さんも猫!
金髪に猫T似合いすぎるし。下手からだと右首筋の刺青もばっちり見える今の髪型、美少年…。
○○歳にして猫T着こなす美少年だらけのディルアングレイやばい。

物販全くチェックしてないから元からなのかと思ってたけど、京くんアンコで着てた666Tの両乳首に黒ガムテで×貼ってたのは自らカスタムしたのね。
乳首×かよ。えらい攻めたデザインのTシャツだな…と思いながら×見てた。

乳首に×と2/5人が猫着た状態でain't afraid to die。
よりによって薫さんギターソロ出だし〜DieさんにバトンタッチしてDieさんギターソロというギター隊ファン必見シーンの間ずっと焼身映像なのね;
個人的にはDIRが流す前からネットで見てた映像なのできつくて見られないとかはない。
中国人の老師に日本の土人法について説明したとき「我々漢民族は少数民族の文化を大事にしてるのに日本は何故そうしないのか?」と返され「はああ???」となったので寧ろ漢民族にどんどん見て知って欲しい。
あちらでは報道規制どころかネットすら情報統制されているから知りたいと思っても知ることができない事実。
無知は罪。

羅刹国前
京「心配そうに見えんじゃねーぞ!!!馬鹿どもが」
(声がっさがさだったから?)

「首貸してこい!首貸してこい!何度も言わせんじゃねーぞ!!!ラストー」からの詩踏み終わりも熱かった。
大阪初日は一体何だったのかという…。
スタンディング面倒くさいな…と行く前は嫌になってたけど、来て良かった。

薫さん水何本消費するんだよってぐらい次から次へペットボトル持ってきて容赦なく自分の足下の人々に浴びせかけ、背後にDieさん来たら前向いたまま後ろのDieさんに水バシャバシャかけ…ようとしてほぼ自分の背中濡らしてたwwww


●セットリスト●
Deity
MACABRE
Audrey

蛍火

理由
egnirys cimredopyh +) an injection
HYDRA -666-(05号機)
Children(RU-DRIVEサンバースト)
Berry
濤声
ザクロ

ain't afraid to die
【KR】cube
太陽の碧
羅刹国
詩踏み

 

 

噂の太陽の碧のDieさんの指弾き見たいけど中野2daysも三重も下手だ…。

ツアーファイナルは敏弥虜として下手で迎えたいが中野初日8列下手→上手に交換したい。