堂本剛、突発性難聴なのか…。

真似したわけじゃないけど、自分もどうやら難聴らしい。

 

KinKi Kidsの堂本剛が突発性難聴で入院 光一が報告「大事を取って1週間」
 人気デュオ・KinKi Kidsの堂本光一(38)が28日、テレビ東京系で生放送された『テレ東音楽..........≪続きを読む≫

 

【症状】

1週間ほど前から右耳がずっと詰まっている感じがして耳抜きしようとしてもできない。

風邪もひいてないし鼻も詰まっていない。

が、音楽関係の仕事をしているわけでもないので特に日常生活に支障なく放置。

「耳は早く病院行かないとマズイ!」というツイートがRTされてきたのを見て慌てて耳鼻科へ。

 

【検査結果】

耳が詰まっているだけで聞こえているつもりだったが、聴力検査の結果、低音が聞こえていないことが判明。

 

BOXに入ってヘッドホンを装着し、音が聞こえたら手元のボタンを押し、聞こえなくなったら手を離すというアレ。

 

6/27(火)17:00の聴力テスト結果

違和感があるのは右耳なのだが左右とも125~500Hzの音が聞こえづらくなっている。

4000Hzに関しては鳴り始めた瞬間の最小音から反応しているが、低音に関しては50dB近く音が大きくならないと気付かない。

 

[]は骨を伝って聞こえる音。こちらは耳で聞くよりも成績がいい。

(7/7(金)に横浜アリーナ行くことは伝えた。)

 

6/28(水)09:30の聴力テスト結果

処方された「血管拡張剤(アデホスコーワ顆粒10%)1g」と「ビタミンB12(メチコバール錠500μg)1錠」を晩御飯後、朝食後に頓服してからの再テスト。

 

やっぱり低音だけが聞こえない。

補聴器選びサイトによると50dBでないと聞こえないというのは中等度難聴でエアコンの室外機の音が聞こえないぐらいだとか。

うーん、聞こえなくても全く構わないな、それ…。

で、やっぱり、骨導だと聞こえてる。内耳ではなさそう。

鼓膜の振動測るやつもやったけど、左右ともちゃんと震えてるので鼓膜破れるってことはない。

物理的損傷でないなら治るだろ(楽観視)。

 

耳抜き後の聴力テスト結果

「飛行機乗ったときみたいにずーっと右耳が詰まってる」ということを訴え続けた結果、「じゃ、空気通してみる?」となったので、鼻に管突っ込まれて空気送り込まれて唾飲み込むというのをやった。

瞬間、1週間ぶりに耳が通った開放感♪

これでもう治っただろと再検査。

125~250Hzは元から聞こえない体質だったのかもしれないが、500Hzの音が骨では聞こえてるのに耳では聞こえてない落差が気になるとのことで500Hzに関してテスト。

結果変わらず…。

 

右耳の詰まりがなくなった♪と喜んだのも束の間で10分後には再び詰まってしまった。

 

「突発性難聴だと思ってるんだけど、1週間分の処方箋だすから経過みましょう」で終わったけど、聞こえないの低音だけだし、↓っぽいと今思った。

次行くとき医師に言ってみよう。

 

女性中心に増える低音障害型感音難聴の概要と改善方法

 

原因が”ストレス”ではストレス取り除かないと病院じゃどうにもできないかもしれないけれど。

ストレスって全く思い当たらないんだけど、我が人生でストレスなんて「働いてる」ということしかないのでは?

ニートになりたぁぁ〜〜〜い!!!

とりあえず、「十分な睡眠」だな。

これまで土日家に引き篭もる生活してたのにカードゲームヲタになってから土日とも朝から出掛けて夜までデュエルしてるから睡眠不足と疲労は感じてた。

平日夜も呼び出されてデュエルってのが週1,2日はあるし。

でも今週末もデッキ体験会ハシゴする予定が既に…。

だって7月配布のトーナメント・パック欲しいんだもの。

 

そして、「適度な運動」。

つまりライブだな?よし!