THE GREAT ROCK'N'ROLL SEKIGAHARA 2017
2017年4月15日(土)09:00/10:30~
幕張メッセ9~11ホール

{AF92A5FB-50D2-48AB-83D4-3EC9BDD431F6}

オリジナルデザインの帯巻いた500mlペットボトルの水がフェスなのに200円という良心価格。
2Fのコンビニにも自由に行けて、フードもオリジナルメニューは勿論、フェスじゃなくても普通に食べに行きたいようなタイ料理まであって。
食べる席に困ることもなかったし、運営素晴らしかった。
フロアに邪魔な柵もないから導線混乱せず移動もスムーズ。

関ヶ原ということで両陣営に旗が立っていた。
DEG。DIR EN GREYの旗。

{9DB50D6D-8F14-45D1-A12A-84267AA604E7}


【氣志團】
念願の!!!ずっと前から観たいとは思ってたんだよね。やっとだよ氣志團。
ワンナイトカーニバル始まった途端それまで大人しく見てた友達がキレッキレで踊りだしてびびった。
しかも、左右の動きが鏡というか、完全にステージ立つ側の人の向きになってて後ろで見てたわたし混乱。
聞けば、中学生のときに木更津キャッツアイが流行ったので友達と猛練習したんだとか。
アニメ以外のTV番組見ないからよく知らないが世間で一大センセーションを巻き起こしてたのね。

綾小路翔さんの「HYDEさんやカズさんはあんなに後輩に慕われてるのに、氣志團に影響受けましたというバンドには会ったことない!」には朝イチから笑ったし、確かに居ないよなぁ。
というか、いたらパクリにしかならないし、氣志團は唯一無二だよ。
プロエンターテイメント集団だと思った。


【岡崎体育】
音流にてShinyaがお薦めしたことで虜界に一気に名が知れ渡った岡崎体育。
ポルノ超特急ではDIR EN GREYと時間帯どん被りで隣のホールにいるのに見られないという無念を味わったのでこちらも念願の!

このフェス一番の収穫だった。この出会いに感謝!
本気で天才だと思った。天才すぎる。この才能は音楽界にとって脅威。
ワンマン行きたいし、岡崎体育のWallets(財布)※になりたい。

※ファンクラブの名称が「Wallets」。ファンのことを財布呼ばわり。
商売として音楽をして生計を立てている以上事実なので悪いこととは思わないし、、綺麗ごとだけ並べ立ててるアーティストよりも好感度100割増し。

「曲を説明してるだけ」の『Explain』も音楽論を理解した上で邦楽にありがちなお決まりパターンをおちょくってたりして才能の塊。

英語っぽく日本語を歌いつつ迫り来るゴシック体の「ブス、否、美人」が頭にこびりついて離れない。

てっくん「グッズの売り上げ、出演のギャラ、 カラオケの印税、楽曲提供ぜ〜んぶ君のものさ! でも4人組バンドだったら?」 
体育「4分割」
てっくん「DIR EN GREYも?」
体育「分割!」

体育「DIR EN GREYのファンに叩かれないかな。Shinyaさん護ってください」

Twitter上でレポツイートだけ見てマジレスで怒っている方を数名見かけて残念な気持ちになったのだが、実際現場にいた虜たちは好意的に捉えてるし、岡崎体育はDIR EN GREYをdisってなどいないので、断片的に情報切り取られた140文字で誤解される怖さを改めて思い知った。

まあもう誤解してる人たちに何言っても「興味ない」でばっさりだろうけど、物議をかもしている「バンドざまあみろ!!」の曲こと『FRIENDS』の公式動画貼っておきますね。

岡崎体育 | ソニーミュージック オフィシャルサイト
http://www.sonymusic.co.jp/artist/okazakitaiiku/video/8959




【J王蜂】
J×女王蜂ってことで1曲ぐらいはJのソロ曲やるのかなーと思ってたら、J曲と女王蜂曲やって最後がまさかのLUNA SEA「TONIGHT」。
J「ヒバリくんギター頼むね」で、上手からINORANのフレーズ聞こえてきて悲鳴上げた。

J「俺のことJちゃんって呼ぶの東海林さんとアヴちゃんだけだからね」

Jも小さいわけではないはずなのにスタイル異常な人々が多すぎる女王蜂
巨乳と美脚とイケメンしかいない女王蜂



【DIR EN GREY】
ああああああ、これあ噂のオールバックとしや?!!!!!!!!あああああああ???!?!!
仙台初日で髪型だけ若すぎるなぁ~と思ってたら、オールバック最高やんけ!!!
リアル花咲ける青少年だ!!花咲け実写化の折には立人役としやで頼むな…。

薫さんは首に変な模様…。
変な模様と思ってたら「蛇の鱗のようでかっこいい」という褒め言葉をTLで見かけて、ああ、蛇だったのかあれ…と。
シールドに繋がれているのでそんなに激しく移動はしてないけどお元気そうで。

G.D.S.でおっ?と思ったのも束の間、いつものフェス仕様のセトリ…。
客層的にモッシュやらダイブって感じじゃなかったからいいけどさ。
もうちょいフェス向けにとっつきやすいノリのいい曲やってもいいのになぁ~。
Revelation of mankindのPVは良くも悪くも印象には残るようなので出だしは良い。

ワンマンと変わらずサステイン歌わせてご満悦の京。

広いステージで上手下手に移動するToshiyaはサービス精神満載。
最後捌ける前にベースをポーンと弧を描くように袖に投げてた。
下手だから見えてなかったけど、袖で無事ナイスキャッチされたらしい。

●セットリスト●
G.D.S.
Revelation of mankind
詩踏み
SUSTAIN THE UNTRUTH
空谷の跫音
THE FINAL
激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
Un deux


【モーニング娘。OG】

この日一番汗かいたモーニング娘。
つんくって天才なんだな。そして、娘。OGになってもプロアイドル。テレビも音楽番組もあんま観ないし詳しいわけでなくても全曲知ってるんだから、これはもう実質国歌なのでは。モーニング娘。は国歌。

フロアにマサイ族よりも高く垂直ジャンプするキレッキレすぎるヲタがいて、その人が凄すぎて釣られて自分も動いてたらかなりの運動量に…。めちゃくちゃ楽しかった。

まずもうDIR EN GREYからのモー娘。って流れがおもしろすぎたし、虜がみんなノリノリでモー娘。踊ってる光景がもうwwww




狂ったようにケロロ軍曹見てたヲタなので君にジュースを買ってあげるのグループ魂に後ろ髪引かれつつもヲタなのでどうしてもアキバに行かねばならず離脱。
途中まで参加だったけど十分チケ代の元取れるほど充実したフェスだった♪
なかなかバンギャが普段観る機会のないアーティストばかりだし。
またこういった異種格闘技戦フェス行きたい。
そして、これだけジャンルバラバラな音楽集めてエンターテイメントできる氣志團スゴイ。