sukekiyo
二〇一六年公演「裸体と遊具、泥芝居に讃歌の詩」-漆黒の儀-
2016年7月17日(日)16:30/17:00-
調布市グリーンホール
通常指定席10,000(税込)

土産なしの通常席で1万円。
高い?とんでもない。実はこれライブ2本でこのお値段なのだ。
この日の公演は前編と後編をくっつけたもので合計4時間という長丁場。
前編と後編では烏有の空以外曲被りがなかった。
その前後編をいっぺんにやるということはすなわちsukekiyo全曲ライブなのである。
途方もない。全曲、それを休憩15分挟むとはいえMCもアンコールもなしにぶっ続けで4時間。
まさしくsukekiyo結成から2年半の集大成といえる。
160415sukekiyo「桜肌、夢締め跡と優越の詩」@中野ZERO

サブタイトルに「漆黒の儀」と付く公演は喪服で参列というドレスコードがある。
ミッドナイト上映で明け方04:30まで遊戯王観てた自分も仮眠だけとってどうにか夏物の着物の着付け。
真夏だというのに会場前の広場には思い思いの黒い喪服やドレスを着て正装した人々の群れ。
異様な光景だ。駅前の住宅街の一角に集う黒服集団。その空間だけ浮世離れしている。
そのせいか現実世界の暑さはほぼ感じなかった。
こうして喪服集団が一箇所に集うことによって開演前から既にsukekiyoの世界は始まっているのだ。
ライブが終わって電車に乗って日常に戻った瞬間それまで全くかいていなかった汗が出てきた不思議体験。

セットリストは入場時に予め曲目として配布されるというスタイル。
既に前編後編参列してる未亡人が多いからネタバレも何もないが、一応シールでくっつけてあって剥がさないと中が見えない配慮。

合間合間で挿入される詩朗読については前回と同じなので穴埋めできた。
微妙に変わってる箇所あるような…。少女の運命は漆黒→-少女の運命は-
血管ドクドクの詩丸ごとと「おかえり」カット
※漢字表記に関してはスクリーンに映った字幕表記まま

●ライブレポ-前編-●
ブザーが鳴り暗転。
ファーストシングルANIMAの宣伝。場劇ヨキケス。スカッとさわやか。
映写機で映しだされるトーキング映画のような8・7・6・5・4・3のカウント。
真っ赤な海と打ち寄せる波の映像。

「現実に打たれ希望に犯され夢に孕まされる
愛で成り立つ世界は
最大の嘘で成り立っている
無垢な子供のオモチャとなり
死んだリスの目を持つ少女
(きっと大丈夫、アナタも愛を持っていますとも)
今日も寒い とても寒いから」

ライブスタート。

ご存じない方に捕捉説明するとsukekiyoのホール公演は着席して大人しく鑑賞する。
普通のライブのように立ち上がったり、叫んだり、頭振ったり、リズムにノッたりということはしない。
ソールドアウト公演で満席にも関わらず、誰一人微動だにせず物音ひとつ、咳払いひとつ聞こえない静寂の空間。
まんま参列だ。葬式会場か?ここは?
そこにお経を唱える坊主…ではなく、楽器を奏でるメンバーが登場する。
立ち位置は、下手から順に、UTA→京→未架→匠→YUCHI

匠のピアノから生演奏によるSEスタート。
ウッドベースを構えるYUCHIの脇からはスモークが立ち込める。
京の衣装は前回と同じくシスター

hidden oneでは右手を弦の上で激しくスライドさせてからピロピロするUTAがカッコイイ。
淫らに淫らを重ねてで自らの太腿撫でつつM字開脚の京くん。
斑人間では匠さんも腰を深く落とし頭を前後に振る昂ぶりよう。

未架さんのドラムソロ。そこにベースが乗っかり、暫しリズム隊セッション。
そのまま烏有の空へ。
お馴染み万有引力とのコラボコーナーだが、登場する白装束が7人に増えている!
白装束で怪しげに舞う白装束の男女7人。
その7人は京の背後に一列となって連なり、千手観音。

アリス人形の足が映って詩朗読。
「光の中に存在する闇
忽然と死んで行く幸福感
(光を求めて、彷徨う少女)
眼を見開き時間が止まる中
(兎『おや、お嬢さんそんなに急いで どうぞ。中でお茶でも』)
貴方はゆらゆら消えてゆく命をわたしに見せた
とても綺麗だった
後悔なんてしていられない
無我夢中でしがみつき生きるのです
それが私の愛した世界ではなくとも」

匠さんのピアノからin all weathersスタート。

celesteでは京くんが四つん這いに。

vandalではM嬢の首輪に繋がれたリードを引いたS嬢登場。
京くんの叩き方が上達してて、百合の花束でM嬢の尻パシパシする際の花弁の舞い散りようも格段に進歩。
曲中の鞭もペチッて音聞こえた。
が、本職S嬢がM嬢の首に鞭巻き付けたり頭抱き寄せてM嬢の股に手やったり凄すぎたのでプロはプロだなーと思った。
※怪しいショーではなくライブの感想です。

S嬢とM嬢が去った後もthe daemon's cutleryと激しい曲が続く。
序盤動きの少なかったUTAの右手がヒラヒラし始めた。
京くんも背面から倒れこむ→腹筋で起き上がる→前に倒れ込む→四つん這いのまま

zephyr、「羅針盤を~」UTA激歌い。

「少女は優しさに触れました しかしそれは偽り
少女は、悪い大人たちに売られてしまいました
大きく股を拡げた貴方の世界へ
私の十四の春、綺麗な
(後編へ続く)」

●セットリスト-前編-●
-セッション-
foster mother
aftermath
hidden one
scars like velvet
斑人間
烏有の空
in all weathers
celeste
vandal
the daemon’s cutlery
耳ゾゾ
zephyr
白露
leather fiel

●15分休憩●
スクリーンにTシャツの宣伝映像が流れてた

●ライブレポ-後編-●
-前回のあらすじ-
愛と自我を忘れた人形
光を求め彷徨う先で
偽りの愛と欲に染められる
(メンバーのイメージ映像)
-少女の運命は-

8・7・6・5・4・3
真っ赤な海の映像

詩朗読
「うつらうつらと、ゆらゆら霞む 
途切れ途切れの記憶の断面は
豪華な肉の色
アナタ様は息荒く
私の鼻歌と時間を犯す
心躍るあの時が
今は私を
苦しめる」

mamaはUTAも勿論激歌いだ!

mamaの後詩朗読。
「閉じた現実とは
逆様の
真っ青な空
締められれば締められるほど
閉じ込められれば閉じ込められるほど
憧れは次第に私自身へ姿を変える
半透明な私
もう言葉はいらない
真っ青な空に瞳を閉じ飛び降り
身体中で何度も時を飲み込もう」

nine~でYUCHIに絡みに行く京くん。

「懐かしい場所
胸が落ちる声
死んだように眠れる肌
終わりを超え地平線
百日の夜
涙拭えない真っ白な薫りのする
明日が欲しい」
(映像:京足のアップ→階段を昇る→首吊り)
(自我の開放へ)

シスターから始皇帝へと衣装チェンジした京登場。

ステージ上手後方に座したチェロとヴァイオリンの生演奏から烏有の空。
後編も万有引力7人。
着物にシルクハットで番傘差した座長
顔を包帯でぐるぐる巻きにした学ランの学生
セーラー服の少女
和装の女性
おかっぱ頭で赤い着物を着た少女
パンツ一丁にコート羽織った髭の男性

怪しい集団にステージ裏の小部屋へと拉致られる京。
部屋で待っていたのはSM嬢。
S嬢に両腕を縛り上げられ、M嬢が股に顔を埋め、その様子を怪しい集団がめっちゃ見てる。
枕元には座長、足下にはパンツおじさん。やばい絵面。

詩朗読
「現実を知り
絶望に犯され
夢を産む
自分の股で切り開いた未来に
愛を込めて
おやすみ」

(天井から真っ赤な紐で縛られた少女の人形が吊るされてエンドロール)

●セットリスト-後編-●
-session-
hemimetabolism
elisabeth addict
mama
latour
nine
dunes
maniera
304号室、舌と夜
白露
focus
anima
雨上がりの優詩
12時20分、金輪際
烏有の空

●告知●
真冬の雪が咲く頃より、自殺名所の山々に
鮮やかに色付く月とは違い
より蠅と肉の交尾の季節から
遡ること数ヶ月、
桜が咲くのか散るのか
あるいは狂い咲くのか
そんなに暖かくはないはずの頃に
多分。いや。絶対。。かもしれない
あの頃に
sukekiyo新作アルバム発売
ドロドロな君の耳に詩(舌)を入れて。。。ふふふ。

12月
-ハロウィン殺しの儀-
(メンバーはノーマル)
有るような無いような。




烏丸新聞第七號

烏丸新聞第七號



休憩時間終了間際に慌てて押したら薄くなった御朱印帳…

{6649F72F-215E-4481-90A1-2EEAEDB1F0C2}


パンフレットはメンバーパーソナルインタビュー各1ページも
{CBAE0454-8EF4-4BC4-A206-504272B9442A}

●マダラニンゲン試着・予約会●
トドメキお花目ワンピース36,720円
トドメキ春画目リバーシブルワンピース43,200円
トドメキ目刺繍付け衿16,200円
トドメキ心臓目シャツ32,400円
トドメキお花目スカート21,600円
トドメキ目金魚スカジャン62,640円
トドメキ目金魚タイツ4,800円
トドメキお花目タイツ4,800円
トドメキ目金魚リング5,400円
トドメキ目金魚ヘアクリップ/ブローチ3,240円
帯留め6,480円
トドメキ目金魚ネックレス5,400円
トドメキたいやきんぎょバッグ51,840円
トドメキ目キャンバススニーカー37,800円
パンプス54,000円
トドメキ目金魚リボンヘアバンド2,916円
トドメキお花目リボンヘアバンド2,916円
トドメキショルダーバッグ型iPhoneケース9,720円