どんな時も心に沁みる浜田省吾。。。 | 私のブログ

私のブログ

浜田省吾と猫と美容が大すき 

昨日からファンクラブ限定ライブツアー『100%FAN FUN FAN』がはじまりましたねー( ´艸`)

 

ファン歴3☆年にして初めて、今年参加出来ます。
 

以前 すぐ近くのびわ湖ホールであった時は、チケット入手出来なかったの(ノ_・。)(車で30分位なのに)

今回の『FFF』は 夫名義で応募しました。 見事当選Σ(゚д゚;)←パパすごいなうれしい!!

9/26発売になった「GoodNight Angel/Love train」、元々ポップでダンサブルなナンバーだったけど

今回のはソウルフルな感じもしますね。メチャクチャカッコイイ恋の矢
♪ドゥンドゥドウドゥドゥッ・・・・チャカチャカチャカ みたいな笑(全然分からない汗)
ストリングスとホーンセクションが厚くて 65歳の浜田さんがポップなナンバーを歌っても しっくりくる・・・・と言うか、アレンジがいいですよね。

Goodnight angelの頃の曲って私は大好きで「ダンシングレディ」もいい曲だと思います。

ダンシングレディって、確かトシちゃんがカバーしてましたよね(*^o^*) トシちゃんも大の省吾さんファンだとかで。いいなぁ~・・・
♪ダンシングレイディ ダンシングレイディ ロンリーツーナ~~イト ダンシングレイディ 何故か胸騒ぎ 誘惑の夜~君は瞳伏せて ワイン飲み干す~うぉーうぉーうぉーーー♪(歌わなくていいかあせる)

奥さん どの曲が好きですか?

あまりメジャーじゃなくても 名曲が沢山ありますもんね。
ま、私なら「防波堤の上」とか。 こんな台風の時には ♪防波堤に 打ち寄せて 砕ける波を見てた~うぉうぉうぉーうぉうぉ♪と一人で歌います。♪悲しいほど自由~ う うぅう~防波堤の上~ 風よ不意に俺の背中 押すがいい~ ためらわないで・・・♪←やっぱり歌う汗
 

「悲しい夜」もいいし 「ラストダンス」いいですねどぅー 「君去りし夏」「ロマンスブルー」「凱旋門」「さよならに口づけ」「君と歩いた道」「悲しみの岸辺」「晩夏の鐘」「Newyears eve」 (書きはじめると止まりませんよー笑)

「散歩道」・・・「君に会うまでは」「丘の上の愛」「片想い」
・・・と なると アルバム「Sand Castle」。 私が浜田省吾を好きになったきっかけが このアルバムでした。

どうして30年以上もしつこく好きでいられるのか アイロンがけしながら考えました。

まずメロディが綺麗。ド素人の私が云うのも何ですが、メロディラインの美しさって浜田省吾の肝だと思うんですよね。
ノリのいいダンスナンバーでも 心に「キュツ」とくる旋律。 ほんとに天才だと思う。

それと、優しく愛が溢れる歌詞。

浜田さんご本人が とーっても優しい方で その性格が歌詞にダイレクトに表れてると思います。

例えば「散歩道」→ 「あの娘にセーター買ってやりたくて ポケットさぐれば 小銭が少し そして溜め息ひとつ」「悪いのは僕 許して 悲しい思いさせて・・・」
「君に会うまでは」→ 「少し震える君の肩先 僕セーター掛けなよ・・・」
「愛という名のもとに」→「眠れぬ夜は電話しておくれ 一人で朝を待たずに 真夜中のドライブイン 昔の様に 急いで迎えに行くよ」
「愛しい人へ」→「君は今日まで この町一人生きて来た でももう泣かないで 僕がそばにいるから・・・」
 

と まぁ クサイと言えばクサイ台詞ですけど これが美しい旋律にのると「スーッ」と心に入る。沁みる。 オバサンだから?(そんな事云ったら他のファンの奥さんに失礼か笑)

そして何より ヴォイス。 あの声ですよね。 ん~・・・どう表現したらいいんでしょうか。
少し苦しい様な 絞り出してる様な。 でも伸びのある 独特の声。

それら全てがあいまって すごい魅力になってると思います。(今日は語るねぇ~笑)

昔の曲も 新しい曲も いつ聴いても 何度聴いても 心に沁みる。 沁みわたるって云うほうがいいかな。
幸せな気分の時も 悲しい時も あーぁ・・・と落ち込んだ時も 旦那が意識失って倒れたんだと勝手に思い込んでパニクった時も
どんな時も 心に響きます。



奥さん よかったら聴きませんか?↓2曲 貼り付けてみました。 ちゃんと観られるかわからないけど・・・
https://www.dailymotion.com/video/x657rb7

 


https://www.dailymotion.com/video/x5pvw84


 久し振りに浜田省吾について熱く(?)語れました。

では 私は今から「GoodNight angel」聴きますはーと

ぐっどないとLOVE