パソコンインストラクター ジツリン -5ページ目

パソコンインストラクター ジツリン

ブログの説明を入力します。

スマホのGmailアプリで音声入力を使う方法

林パソコン教室ブログ第1654号)
林パソコン教室 ホームページ
TEL 080-1099-1586
Eメール enkakupc00@gmail.com

 こんにちは。林パソコン教室の林 実です。ブログお読みいただきありがとうございます。

今回は「スマホのGmailアプリで音声入力を使う方法」についてご紹介いたします。

 

 

音声入力はGmailアプリでも使えます。スマホのキーボードに音声入力機能が搭載されていれば、Gmailをはじめ、ほとんどのアプリで音声入力が可能です。

 

Gmailアプリで音声入力を使う方法(iPhone / Android 共通)

  1. Gmailアプリを開く
  2. 「作成」ボタンをタップして新規メールを作成
  3. 本文や件名の入力欄をタップしてキーボードを表示
  4. マイクのアイコンをタップ(キーボード上に表示されている)
  5. 話しかけると、音声がテキストに変換されて入力されます

 

音声入力ができないときのチェックポイント

  • マイクの権限が許可されているか → スマホの設定で「Gboard」や「Google音声入力」などのマイク使用を許可してください
  • インターネット接続があるか → 音声認識はオンラインで処理されるため、通信環境が必要です
  • キーボードにマイクアイコンが表示されているか → 表示されていない場合は、キーボードの設定で音声入力を有効にする必要があります

 

補足:音声入力は他のアプリでも使える

LINE、メモ帳、Twitter、InstagramのDMなど、文字入力ができる場所なら基本的に音声入力が使えます

長文メールの下書きや、移動中のメモ取りにも便利です

 

 

以上、スマホのGmailアプリで音声入力を使う方法」についてご紹介いたしました。

しっかり理解しておきましょう。

 

林パソコン教室ブログで取り上げて欲しい内容などございましたら下記のメールアドレス宛てにメールにてご提案いただきます

ようお願いいたします。ご提案はどのような内容でも大歓迎ですのでお気軽にご提案ください。

 

林パソコン教室では受講者を募集しています。

 

Windows10のサポートが2025年10月14日で終了しました。

下記より林パソコン教室のWindows10サポート終了のお客様サポートの申し込みができます。

 

 

お申込み

Microsoft365インストール時は事前にMicrosoftアカウントでログイン

林パソコン教室ブログ第1653号)
林パソコン教室 ホームページ
TEL 080-1099-1586
Eメール enkakupc00@gmail.com

 こんにちは。林パソコン教室の林 実です。ブログお読みいただきありがとうございます。

今回は「Microsoft365インストール時は事前にMicrosoftアカウントでログイン」についてご紹介いたします。

 

Microsoft 365をインストールする前に、事前にMicrosoftアカウントでログインしておくと、インストールやライセンス認証がスムーズに進みます。

 

事前ログインのメリット

• ライセンス認証が自動で行われる Microsoft 365はサブスクリプション型なので、契約しているMicrosoftアカウントでサインインすれば、プロダクトキーの入力なしで認証が完了します。

• インストールページにすぐアクセスできる https://www.office.com にログインすると、「インストール」ボタンが表示され、すぐにダウンロード可能です。

• OneDriveやOutlookなどのクラウドサービスも連携される WordやExcelだけでなく、クラウドストレージやメールもすぐに使える状態になります。

• 複数台へのインストール管理が簡単になる アカウントに紐づいたデバイス管理ができるので、2台目・3台目のインストールもスムーズです。

インストール手順(事前ログインあり)

1. https://www.office.com にMicrosoftアカウントでサインイン

2. 「インストール」ボタンをクリック

3. インストーラーをダウンロードして実行

4. WordやExcelを起動 → 自動でライセンス認証される

つまり、Microsoftアカウントでのログインは「鍵」のような役割です。ログインしておけば、インストールも認証もクラウド連携も一気に進みます。 もし複数アカウントを使っている場合は、契約しているアカウントかどうかを確認しておくと安心です。

 

 

 

 

以上、Microsoft365インストール時は事前にMicrosoftアカウントでログイン」についてご紹介いたしました。

しっかり理解しておきましょう。

 

林パソコン教室ブログで取り上げて欲しい内容などございましたら下記のメールアドレス宛てにメールにてご提案いただきます

ようお願いいたします。ご提案はどのような内容でも大歓迎ですのでお気軽にご提案ください。

 

林パソコン教室では受講者を募集しています。

 

Windows10のサポートが2025年10月14日で終了しました。

下記より林パソコン教室のWindows10サポート終了のお客様サポートの申し込みができます。

 

 

お申込み

クイックアシストとは

林パソコン教室ブログ第1651号)
林パソコン教室 ホームページ
TEL 080-1099-1586
Eメール enkakupc00@gmail.com

 こんにちは。林パソコン教室の林 実です。ブログお読みいただきありがとうございます。

今回は「クイックアシスト」についてご紹介いたします。

 

クイックアシストは、遠隔操作で他人のPCをサポートできる無料のリモート支援ツールです。Microsoft Storeから提供されており、操作が苦手な人を助けるのに便利です。

 

 

 

 

クイックアシストの概要
目的:遠隔地にいる人のPCを操作して問題を解決したり、操作方法を教えたりする

提供形式:Windows 11 バージョン22H2以降では、Microsoft Storeアプリとして提供

対象OS:Windows 10およびWindows 11

主な機能
ショートカットキー:Windowsキー + Ctrl + Qで起動可能

画面共有:相手のPC画面を表示して状況を確認

遠隔操作:相手のPCを直接操作して設定やトラブル対応

セキュリティコードによる接続:支援する側が発行したコードを相手が入力することで接続

利用シーン
パソコン操作が苦手な家族や友人をサポト

リモート教育やリモートワークでの補助的な支援

ITサポート業務でのトラブル対応

利用時の注意点
Microsoftアカウントが必要:支援する側はサインインが必要

信頼できる相手とのみ使用:画面や操作を共有するため、セキュリティに注意

職場や学校のPCでは制限がある場合も:管理ポリシーによりインストールできないことがある

使い方の流れ
クイックアシストを起動(ショートカットキーまたはスタートメニュー)

支援する側が「支援を提供する」を選択し、Microsoftアカウントでサインイン

発行されたセキュリティコードを相手に伝える

相手がコードを入力し、画面共有または遠隔操作を許可

支援開始

Windows標準の機能なので、追加のソフトウェアをインストールする必要がなく、手軽に使えるのが魅力です。家族や同僚のPCトラブル対応に活用してみてください。

 

 

 

以上、クイックアシスト」についてご紹介いたしました。

しっかり理解しておきましょう。

 

林パソコン教室ブログで取り上げて欲しい内容などございましたら下記のメールアドレス宛てにメールにてご提案いただきます

ようお願いいたします。ご提案はどのような内容でも大歓迎ですのでお気軽にご提案ください。

 

林パソコン教室では受講者を募集しています。

 

Windows10のサポートが2025年10月14日で終了しました。

下記より林パソコン教室のWindows10サポート終了のお客様サポートの申し込みができます。

 

 

お申込み