除算割り付け(Excel) | パソコンインストラクター ジツリン

パソコンインストラクター ジツリン

ブログの説明を入力します。

除算割り付け(Excel)

(林パソコン教室ブログ第1316号)
林パソコン教室 ホームページ
TEL 080-1099-1586
Eメール enkakupc00@gmail.com

 こんにちは。林パソコン教室の林 実です。ブログお読みいただきありがとうございます。今回は

Excelの「除算割り付け」についてご紹介いたします。

 

「国別売上一覧」の表に入力されている売上の金額の「0」を3桁分削除し、すべて千円単位で表示してみましょう。千円単位で表示するには、「形式を選択して貼り付け」機能の「除算」を行います。

 

 今回は、売上金額を1,000単位で表示するので、1,000で割って表示します。まず、この割り算で使用する「1,000」という数値を、欄外のセルに入力してコピーします。ここで入力する「1000」(ここではセルB14)は除算貼り付けのためだけに入力し、後で削除します。そのため、「1000」を入力するセルは、空白セルであればシート上のどこでも構いません。

 

 

 

 

1・除算したいセル範囲(セルB3:B12)をドラッグして選択し、選択したセル範囲の上で右クリックします。

 

 

 

 

2・選択したセル範囲の上で右クリックし、表示されるメニューの[形式を選択して貼り付け]をクリックします。

 

 

 

3・[形式を選択して貼り付け]ダイアログボックスが表示されます。[貼り付け]欄で[値]、[演算]欄で[除算]を選択し、[OK]をクリックします。

 

 

 

 

4・選択したセル範囲の数値が最初にコピーした数値で除算され、すべての数値の「0」が3桁分削除されました

 

 

 

 

以上、Excelの「除算割り付け」についてご紹介いたしました。

しっかり理解しておきましょう。

 

林パソコン教室ブログで取り上げて欲しい内容などございましたら下記のメールアドレス宛てにメールにてご提案いただきます

ようお願いいたします。ご提案はどのような内容でも大歓迎ですのでお気軽にご提案ください。

 

林パソコン教室では下記の講座を開催予定です。