私は2014年初め頃に第2の患者さんになりました。

『第2の患者さん』とは、癌患者の家族も患者本人同様にケアしてもらわないとダメなくらい精神的・肉体的に追いつめられることから出来た言葉です。

もし家族にも内緒のこのブログを読んでくれている誰かがいるのだとしたら『突然の告白』かもしれませんアセアセ

ブログには楽しいことしか書かないようにしてきたから・・・

小林麻央さんのブログにある『癌の陰にかくれない』という言葉からみると 私はどっぷり『がん患者の家族の私』だったかもしれません。
過去形なのは、がん患者だった父親が『第1の患者さん』を卒業したからです。

気持ちの整理をするため、もしかしたら私みたいに『がん患者の家族』にどっぷりな人に自分だけじゃないと思ってもらえたらと少しずつ書いていけたらと思っています。