こんにちは、セミナー講師の右腕ヒロルです。

 

 

『セミナーは「裏方」で9割決まる

〜「裏方&サポート」完全マニュアル〜』にお越しいただきありがとうございます。

 


 

自己紹介

株式会社GODDESS 代表 ヒロル

 

高橋ナナさんのNo2(12年間)  & 夫

・セミナーサポート100件以上の実績

・法人4社の経営とバックヤードの構築

・50種以上のITツールの専門知識

・三児のパパ(39歳)

 

 提供中のビジネスサービスはこちら

 

匿名相談室はこちら

 

 

今日は弊社の事業譲渡の裏側について書きたいと思います。

 

2024年6月1日付でグループ法人の事業を集約させます。

 

 

 

 

 

 


もちろん、司法書士、弁護士、税理士のみなさんのお力添えをいただいて実行しています。

 

 

 

譲渡元と先は、どちらも僕たち夫婦の法人なので譲渡はすごくスムーズです。


 

これが全く別の経営者同士の統合や事業譲渡は、

 

かなり揉めるそうです💦

 

 

 

また、細かい話ですが、

 

譲渡と合併は違い、

 

今回は譲渡です。

 

 

 

 

色々な士業の方に入っていただいているので、それなりの金額がかかります札束

 

 

 

 譲渡の実務は名義変更のタイミングが大変

 


譲渡の実務で大変なのが、

 

 

 

サブスクです。

 

 

毎日のように決済が行われているですが、

 

 

譲渡日にクレカ決済会社Stripeのアカウント名義を替える必要があります。

 

 

そのため、

 

手順を間違うと、

 

Stripeの垢BANをくらうかもしれませんし、

 

受講生に迷惑もかけたくないので、

 

2ヶ月も前から、

 

Stripeの担当者に根回しして、メールでやり取りをしています。

 

 

 

 

だから、バッチリ👌

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

 

 

ちょっと、メール文見せたい。

 

 

 

 

 

 

いや、垢BANくらうといけないので、

 

 

 

見せれないけど、

 

 


結構やることが多くて、混乱します。

 

 

 

 

メールの文章が、機械みたいに硬くて、

 

 

 

 

読解できません。

 

 

 

 

 

10回読み直しても、理解できなかったので、

 

 

小分けにして、僕の認識があっているのか尋ねました。

 

 

 

そしてたまに、別の担当の方からメールが来る時もあるのですが、

 

 

 

 

その方はすごく普通のメール。

 

 

 

 

安心するんだな。

 

 

 

 

 


 

こんなことブログに書くと、受講生の皆様が不安になるといけないので、ちょっと書いておきますが、

 

 

 

受講生の不利益になる事は絶対にありえないのでご安心ください。

 

 

 

金額が変わったり、

 

払ったのに、払っていないことになったり、

 

そんなことにはならないのでご安心を。

 

 

 

 

 

進行中の裏側をブログに書くって、

 

不安に受け取られてはいけないので、

 

難しいですね。

 

 

 

次はもっと、

 

ポップな仕事のプロセスや裏側をお送りできたらと思います。

 

 

 

 

 

    

匿名 相談 受付中

 

 

ビジネスとプライベートの両面で直面する様々な課題や疑問に対して、

ブログで皆さんの悩みにお答えしていきます。

 

 

どんな質問ができるの?

  • 起業の第一歩の進め方

  • 事業拡大の戦略

  • チームマネジメントの悩み

  • ツールやガジェットの質問

  • 働き方やワークライフバランスに関する質問

  • 夫、彼氏などの人間関係の相談

 

皆さまからの相談は匿名で受け付けており、

選ばれたものについてはブログで回答させていただきます。

 

 

詳細記事はこちら

 

 

どしどし相談していただけたら嬉しです!!

 

 

匿名相談室はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Youtube 世界一周