こんにちは、セミナー講師の右腕ヒロルです。
『セミナーは「裏方」で9割決まる
〜「裏方&サポート」完全マニュアル〜』にお越しいただきありがとうございます。
自己紹介
株式会社GODDESS 代表 ヒロル
・高橋ナナさんのNo2(12年間) & 夫
・セミナーサポート100件以上の実績
・法人4社の経営とバックヤードの構築
・50種以上のITツールの専門知識
・三児のパパ(39歳)
今日は弊社の事業譲渡の裏側について書きたいと思います。
2024年6月1日付でグループ法人の事業を集約させます。
もちろん、司法書士、弁護士、税理士のみなさんのお力添えをいただいて実行しています。
譲渡元と先は、どちらも僕たち夫婦の法人なので譲渡はすごくスムーズです。
これが全く別の経営者同士の統合や事業譲渡は、
かなり揉めるそうです💦
また、細かい話ですが、
譲渡と合併は違い、
今回は譲渡です。
色々な士業の方に入っていただいているので、それなりの金額がかかります
譲渡の実務は名義変更のタイミングが大変
譲渡の実務で大変なのが、
サブスクです。
毎日のように決済が行われているですが、
譲渡日にクレカ決済会社Stripeのアカウント名義を替える必要があります。
そのため、
手順を間違うと、
Stripeの垢BANをくらうかもしれませんし、
受講生に迷惑もかけたくないので、
2ヶ月も前から、
Stripeの担当者に根回しして、メールでやり取りをしています。
だから、バッチリ👌
でも、
ちょっと、メール文見せたい。
いや、垢BANくらうといけないので、
見せれないけど、
結構やることが多くて、混乱します。
メールの文章が、機械みたいに硬くて、
読解できません。
10回読み直しても、理解できなかったので、
小分けにして、僕の認識があっているのか尋ねました。
そしてたまに、別の担当の方からメールが来る時もあるのですが、
その方はすごく普通のメール。
安心するんだな。
こんなことブログに書くと、受講生の皆様が不安になるといけないので、ちょっと書いておきますが、
受講生の不利益になる事は絶対にありえないのでご安心ください。
金額が変わったり、
払ったのに、払っていないことになったり、
そんなことにはならないのでご安心を。
進行中の裏側をブログに書くって、
不安に受け取られてはいけないので、
難しいですね。
次はもっと、
ポップな仕事のプロセスや裏側をお送りできたらと思います。
匿名 相談 受付中
ビジネスとプライベートの両面で直面する様々な課題や疑問に対して、
ブログで皆さんの悩みにお答えしていきます。
どんな質問ができるの?
-
起業の第一歩の進め方
-
事業拡大の戦略
-
チームマネジメントの悩み
-
ツールやガジェットの質問
-
働き方やワークライフバランスに関する質問
-
夫、彼氏などの人間関係の相談
皆さまからの相談は匿名で受け付けており、
選ばれたものについてはブログで回答させていただきます。
詳細記事はこちら
どしどし相談していただけたら嬉しです!!
Youtube 世界一周