以前書いた記事で欲望について考えました。

 

 

 

 

欲望は「他者の欲望」に関係するもの。

 

 

この衝撃ワードが頭から離れないので、

 

 

この本を読みました。

 

 

 

 

こんにちは、No2のヒロルです。

 

 

『セミナーは「裏方」で9割決まる

〜「裏方&サポート」完全マニュアル〜』にお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

自己紹介

株式会社GODDESS 代表 ヒロル

 

高橋ナナさんのNo2(12年間)  & 夫

・セミナーサポート100件以上の実績

・法人4社の経営とバックヤードの構築

・50種以上のITツールの専門知識

・三児のパパ(39歳)

 

 提供中のビジネスサービスはこちら

 

匿名相談室はこちら

 

 

 

 本の内容と影響

 

 

ようやく「欲望の本」を読み終えました。


洋書を訳した本なので、

 

まどろっこしい事例の連発で、かなりしんどかったです。
 

読み終えるのに1週間かかりました泣
 

 

 

この記事で書いたけど、

 

 

 

 

 

欲望は「他者の欲望」に関係するもの。

 


これが気になって✖️100 読みました。

 

 


欲望について考えたのは人生で初めてです。

 

 

 


この本すごく衝撃だった
 

 

 

 

 

人生に影響を与えた本を3つ選びなさい。

 

 

 

と言われたら、

 

 

 

 

絶対に3選に入るやるです。

 

 

 

 

 

 


でも、内容は理解できなかった。

 

 

 


私には難解でした。

 

 


元が洋書なのもあって、余計に難解。

 

 


そしてめちゃくちゃ長い。
 

 

 

内容はほとんど理解していないけど、

 

 

 

 

 

なぜか、「変化」がありました。

 

 

 

本を読んでここまで変化したのは類をみません。

 

 

 

しかも、一瞬で変化しました。

 

 

 

 

 

 

 欲望の本を読んで感じた変化

 

 

 

 

    

欲望の理解が変わる

 

 

 

欲望は「他者の欲望」に関係するもの。

 

 

 

 

 

この本の第六章まで、

 

 

この理由と解説がされています。

 

 

だから、僕のブログで説明できるレベルじゃないです。

 

 

分厚い本を6章まで読む必要があります・・・

 

 

 

だけれども、この後の文章が頭に入ってこないと思うので、スーパー簡単に説明すると、

 

 

 

 

 

欲望とは、隣の芝が多く見えること。

 

 

人間には、それがもともと備わっている。

 

 

 

 

モーセの十戒に、

 

隣人の家を欲してはいけない

隣人の妻、男女の奴隷

牛やロバなど、隣人のものを一才欲してはけない。

 

 

とあるぐらい、

 

 

大昔から人は他人のものを欲しがる。

 

 

 

そして、現代では、SNSが欲望の爆増器となり、

 

 

多くの人が、「他人の物を欲しがっている」。

 

 

 

誰かの真似をしているだけ。

 

 

 

 

僕が熱帯魚買いたいと思っているのは、

 

本当は自分が買いたいからではなく、

 

誰かを真似た欲望なのでは?

 

 

 

 

僕がバイクを買いたいと思っているのは、

 

本当は自分が買いたいからではなく、

 

誰かを真似た欲望なのでは?

 

 

 

 

 

 

一回疑ってみなよ。

 

 

 

という内容です。

 

 

 

 

 

    

「疑って」起きた変化

 

 

 

 

それで、僕自身の欲望を疑ってみたんです。

 

 

 

 

僕の1番の欲望は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妻を毎日抱きたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、この欲望は、自分の欲望ではなく誰かの欲望なのでは?

 

 

そう、疑っていくと、

 

 

色々な出来事がフラッシュバックし、

 

 

 

 

 


性欲が変化しました。

 

 

 

 

 

 


劇的ビフォーアフター!!

 

 


あの性欲は他人のものだったと気づいてから、

 

 

 


 

性欲大激減。
 

 

 

 

毎日妻を抱きたい気持ちには変わりませんが、

 

 

 

取り憑かれたような性欲がない。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんの暴露!?
 

 

 

 

 

とにかく、変化がありました。

 


だから3選。

 

 

 

 

 欲望を理解し暴走を止める良書

 

 

 

この本、すごくいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この本の結末は衝撃でした。
 

 

 

 

結局そこに行き着くの!?という衝撃のクライマックス。

 

 

ネタバレになるので書きませんが、是非とも皆さんに読んで欲しい。

 

 

 

 


でも、とにかく長い。


1週間かかりました。
 

 

僕はKindleで読んだのですが、

 

Kindleで読むと画面の右下に何%まで読んだか表示されます。

 

 

 

「あ〜もう、無理。」

 

「まだ69%じゃん」
 

 

と思って次のページを開いたら、

 

 

 

 


 

 

残り69%からは謝辞、あとがき、補足。
 

 

だから、みなさん安心してください。

 

 

どんなに分厚くても、

 

7割が本編

 

3割があとがきの本です。

 

 

 

 

 

 

 こんな人に読んで欲しい

 

 

欲望に振り回される人や、

 

自分の欲望がわからない人に読んでいただきたいですね。

 

 

 

 

あと、妻を求めすぎてしまう男性に読んでいただきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

    

匿名 相談 受付中

 

 

ビジネスとプライベートの両面で直面する様々な課題や疑問に対して、

ブログで皆さんの悩みにお答えしていきます。

 

 

どんな質問ができるの?

  • 起業の第一歩の進め方

  • 事業拡大の戦略

  • チームマネジメントの悩み

  • ツールやガジェットの質問

  • 働き方やワークライフバランスに関する質問

  • 夫、彼氏などの人間関係の相談

 

皆さまからの相談は匿名で受け付けており、

選ばれたものについてはブログで回答させていただきます。

 

 

詳細記事はこちら

 

 

どしどし相談していただけたら嬉しです!!

 

 

匿名相談室はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Youtube 世界一周