本日、高橋ナナさんの出版企画書の作成をしておりました。

 

 

初めて出版企画書の壁打ち相手を務めさせていただきたのですが、

 

 

出版企画の壁打ちなんてやったことねぇよゲロー

 

 

壁打ち相手俺でいいの!?

 

 

ちなみに、企画書のテーマは

 

 

「振り回されない生き方」


 

 

まさに、いま僕に必要な本。

 

 


ナナさんに振り回される人生真っ最中です。

 

 

 

 

 

 

こんにちは、No2のヒロルです。

 

『セミナーは「裏方」で9割決まる

〜「裏方&サポート」完全マニュアル〜』にお越しいただきありがとうございます。

 

 

自己紹介

株式会社GODDESS 代表 ヒロル

 

高橋ナナさんのNo2(12年間)  & 夫

・セミナーサポート100件以上の実績

・法人4社の経営とバックヤードの構築

・50種以上のITツールの専門知識

・三児のパパ(39歳)

 

 提供中のビジネスサービスはこちら

 

匿名相談室はこちら

 

 

 

 

 

出版企画書の作成。

 

何からやればいいの!?

 

と思ったのですが、
 

テーマは高橋ナナさんの方で、準備してくれています。

 

これはマジでありがたい⭐️

 

 

テーマ決めが一番難所。

 

 

 

 

テーマは「振り回されない生き方」

 

 

 

 

 

そして、更にありがたいことに、

 

出版企画書のテンプレートを持っています。

 

東洋経済 中里編集長のテンプレ。

 

 

 


 

 

 

テンプレート様様。
 

 

これに書かれている項目を1つずつ埋めていくだけです。

 


 

そして、ちょいちょいセミナー作りのフレームワークも織り交ぜながら、
 

コンテンツを作っていく。

 

 

 

 

 

 

うん。
 

 

 

 

 

すごいコンテンツができそう。
 

 

 

 

 

 壁打ちセッションの極意

 

 

 

僕と高橋ナナさんの二人で協力してコンテンツを作るときのやり方が、
 

 

 

 

 

愚者と賢者の掛け合い
 

 

 

 

 

 

 

愚者とは、知識のない人間=私
 

賢者とは、知識と経験のある人間= 高橋ナナさん
 

 

 

 

 

滝汗 私「これはどういうことですか?」


 

指差し ナナさん「それはね。こういうことなの」

 

 

チーン 私「全然理解できあないので、もっと教えてください」
 

 

不安 ナナさん「えっ、なんで分からないか、分からないんだけど・・・」

 

 

 

 

この掛け合いをしていくと、

 

メソッドが出来上がっていく。

 

とても便利な方法です。

 

 

 

 

 

 

 振り回されない生き方になる方法

 

 

コンテンツの核は、

 

 

振り回される生き方=他人軸

 

 

振り回されない生き方=自分軸

 

 

 

 

 

この、自分軸・他人軸の概念は、

 

 

 

自己啓発や悩み改善の分野では聞き慣れた概念です。

 

 


 

 

 

今までナナさんのブログやセミナーでも、

 

何度も自分軸と他人軸の事は聞いていたのですが、
 

 

 

 

 

正直分からん。

 

 

 

 

 

みんな理解できます?

 

 

 

他人軸と自分軸。

 

 

 

愚者の私としては、

 

 

 

どんな説明を聞いても、

 

 

 

自分軸へ移行するやり方が、

 

 

 

 

 

 

 

分からん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


しかし、たった3時間の壁打ちをしていく中で、

 

 

まだ、章立ての段階ですが、
 

 

たくさんの気づきがあり、

 


 

 

滝汗「あれ今、他人軸だった。」

 


「あぶねー!」
 

 

 

 

と、気づけるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

再現性ありメソッド。

 

 

 

 


そして、先ほどスタッフと仕事のメッセージをやりとりしていると、
 

「この人、他人軸だわ。だからちょっとしんどそうだな・・・」


と、相手が他人軸かどうかまで気づけるようになりました。

 

 

 

早くこの本を勧めてあげたい愛

 

 

 

 


この企画書が前に進むかどうかは、
 

明後日の打ち合わせ次第になりますが、
 

形になれば、
 

たくさんの方に役立つ本になるのではないかと今からワクワクしております。

 

 

 

 

 

万が一、没になったとしても、
 

セミナーにして伝えていきたいと思います。

 





明日は別の方と、
 

フロントエンドセミナー作りです。
 

 

もちろん、愚者と賢者の構図で作ります真顔
 

 

僕の黄金テンプレは、

 

 

愚者と賢者。

 

 

 

愚者でも何かの役に立つんですね。
 

 

一生愚者でいようと思います。

 

 

 

 

 

    

匿名 相談 受付中

 

 

ビジネスとプライベートの両面で直面する様々な課題や疑問に対して、

ブログで皆さんの悩みにお答えしていきます。

 

 

どんな質問ができるの?

  • 起業の第一歩の進め方

  • 事業拡大の戦略

  • チームマネジメントの悩み

  • ツールやガジェットの質問

  • 働き方やワークライフバランスに関する質問

  • 夫、彼氏などの人間関係の相談

 

皆さまからの相談は匿名で受け付けており、

選ばれたものについてはブログで回答させていただきます。

 

 

詳細記事はこちら

 

 

どしどし相談していただけたら嬉しです!!

 

 

匿名相談室はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Youtube 世界一周