今日は匿名相談室にお寄せいただいた相談に回答したいと思います。

 

 

 

 

 

"いつも、楽しくブログを読ませていただいています。 

 

自分が発信したいことを文章で表現してきましたが、話した方がわかりやすいのでは?と思うことがあり、 

 

YouTubeを始めてみようと思っています。 

 

資金や機材、編集技術がないのですが、 初心者でも低予算でできるコツなどあれば、

 

教えていただけると嬉しいです。 

 

よろしくお願い致します。"

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、No2のヒロルです。

 

『セミナーは「裏方」で9割決まる

〜「裏方&サポート」完全マニュアル〜』にお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

自己紹介

株式会社GODDESS 代表 ヒロル

 

高橋ナナさんのNo2(12年間)  & 夫

・セミナーサポート100件以上の実績

・法人4社の経営とバックヤードの構築

・50種以上のITツールの専門知識

・三児のパパ(39歳)

 

 提供中のビジネスサービスはこちら

 

匿名相談室はこちら

 

 

 

 

 

 

 Youtube.初心者でも低予算でできるコツ

 

 

Youtubeを始められるそうですが、

 

いいですね!ぜひチャンネル開設したら教えてくださいウインク

 

 

 

まず、話に入る前にNo2らしく、

 

Youtubeを仕事ベースで分解すると、

 

 

 

 

 

Youtube=撮影+編集

 

 

 

です。

 

 

 

だからよく見ると、

 

 

 

Youtubeって、料理に似ているとおもいませんか??

 

 

 

Youtube(料理)=撮影(素材)+編集(調理)

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 機材はスマホ一択

 

 

 

今回のご質問は、

 

撮影と編集の難易度を下げ、かつコストをいかに下げるか。

 

という事になります。

 

 

 

 

では、最初は撮影(素材)に関する、機材から行きます。

 

 

 

 

僕はこう思うわけですよ。

 

 

 

ニヤニヤ「良いカメラで撮影したい!」

 

 

滝汗「 カメラ選びで失敗したくない!」

 

 

ゲロー「 そして、YouTube撮影がいつまで続くかもわからない💦」

 

 

 

 30万円以上のカメラを買っても、使わなくなったらマジでもったいないですよね。

 

 

これがいつもちらつきます。 

 

 

だから、ご質問いただいた方のように低予算から始めるのが良いかと思います。

 

 

YouTubeを始めて、「続く」ようであれば、 

 

そこで改めて、良いカメラの購入を検討してみるがいいと思います。

 

 

 

そう考えると、

 

 

 

 

カメラは、

 

 

 

 

既にお持ちのスマホで撮影する 

 

 

 

 

正直これ一択だとと思います。

 

 

 

 

 

    

スマホがいい理由

 

 

 

現代のスマホカメラの性能がすごくいい。

 

そして、気軽に撮影できる。

 

 

これが高価なカメラだと、

 

ピントがどうとか、

 

ホワイトバランスがどうだとか、

 

設定がめんどうで撮影が億劫になります。

 

 

 

だから、スマホしか勝たん!

 

 

 

 

ちなみにご質問してくださった方は、スマホはなにを使われていますかね??

 

 

 

僕はiphone15Pro使っています。 

 

 

 

画質はiphone15Proでもすごくいいですよ!!

 

 

iPhone15Proで撮影した動画がこちら。 

 

 

 

 

 

 

今後も僕たちはスマホで撮影します。

 

 

 

5年前にiPhone 7で撮影をしたことがありますが、

 

iPhone 7でも全然綺麗でした。 

 

 

 

これで、カメラの購入費用は抑えましょう。

 

 

 

万が一、古いスマホやガラケーをお使いの場合は、

 

これを機に新しいスマホに買い替えてみてはいかがでしょうか? 

 

 

 

次に必要なのが、スマホを固定する機材。 

 

 

三脚式でもいいですし、クリップ式でもいいです。

 

 

 

 

 

でも一番いいのは、三脚でしっかり固定です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、もし予算に余裕があるようでしたら、

 

マイクは買った方が良いかと思います。 

 

 

最近撮影した、iPhone 15 Proで撮影した動画です。

 

音が反響してしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

もし一度撮影して音が反響してしまうようであれば、

 

マイクを購入すると良いかと思います。 

 

マイクの種類は、スマホに接続できる端子のものを選んでくださいね。 

 

アマゾンでたっくさんの種類が売られています。

 

 

 

 

 

 編集は調理。いかにお手軽にするかが鍵

 

 

次に編集です。 

 

編集はスキルなので、編集すればするほど上手になります。 

 

ただ、編集にも時間がかかるし、

 

上達にも時間がかかります。

 

W時間かかりです💦

 

 

 

だから、料理と同じで、

 

調理に1時間かかる、こった料理を作るのか?

 

それとも10分でささっと作れるお手軽料理なのか?

 

 

 

 

どのタイプをご希望でしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

作りたい料理と使える時間の計画をたてておけば、クリアできると思います。

 

 

参考にいくつかのパターンをご紹介します。

 

 

 

 

1.ちゃんと編集するパターン

 

編集ありきで考えると、

 

お持ちのパソコンで使える無料ソフトや、低価格ソフトで編集にチャレンジしてみてはどうでしょうか?

 

王道はプレミアプロというソフトが人気ですが、値段が高いです。

 

※編集時間2〜3時間

 

※※外注費2-5万円

 

 

 

 

2.目から出血覚悟のスマホで編集するパターン


目から血がでるかもしれませんが、スマホで編集するという方法もあります。

 

※編集時間 未知数。

 

※※外注費 不明または失明。

 

 

 

3.お手軽編集パターン


テロップや効果音はなし。

 

不要な箇所を削除するだけのパターン。

 

※プレミアプロなら半自動で不要箇所をカットできます。

 

※編集時間1時間以下。

 

※※推測外注費 5千円程度。

 

 

MOMOYO さんはこのパターンですね。

 

 

 

 

 

4.編集なし神話術パターン

 

はたまた、料理をしないという選択肢もあります。


ノー編集で、撮って出し。

 

YoutubeでLIVE配信しかしない。

 

アーカイブをそのまま残してコンテンツとする。
 

という方法もあります。
 

 

メンタリストダイゴさん。ひろゆきさんをはじめ、

 

スピリチュアルakikoさんとかのやり方です。

 

 

 

 

 


だたし、これはバチクソ話すスキルが必要です。

 

 

※編集時間0分。外注不要。ただし神スキルが必要。

 

 

 

 

いろいろと書いてきましたが、

 

普段ご自身が見ているチャンネルを、

 

1度、製作者目線で見ていただけると、

 

すごく参考になるかと思います。

 

 

 

 

個人的には、

 

編集スキルを磨くよりも、

 

話すスキルを磨いた方が、いいと思うので、

 

 

 

神スキルに挑んでいただきたいと思います真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

匿名 相談 受付中

 

 

ビジネスとプライベートの両面で直面する様々な課題や疑問に対して、

ブログで皆さんの悩みにお答えしていきます。

 

 

どんな質問ができるの?

  • 起業の第一歩の進め方

  • 事業拡大の戦略

  • チームマネジメントの悩み

  • ツールやガジェットの質問

  • 働き方やワークライフバランスに関する質問

  • 夫、彼氏などの人間関係の相談

 

皆さまからの相談は匿名で受け付けており、

選ばれたものについてはブログで回答させていただきます。

 

 

詳細記事はこちら

 

 

どしどし相談していただけたら嬉しです!!

 

 

匿名相談室はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Youtube 世界一周