みなさん、会議の頻度ってどのぐらいですか?

 

 

以前は高橋ナナさんの時間をつくるために、

 

 

なるべく会議をやりませんでした。

 

 

 

 

だいたい月1回ペース。

 

 

 

確かに、会議の回数が減るとその分、

 

ナナさん個人の時間は増えるんだけど、

 

デメリットとして、

 

全部ナナさん任せの仕事になる。

 

 

 

ナナさんが考えて、

 

ナナさんが指揮して、

 

ナナさんが確認して、

 

ナナさんが決める。

 

 

 

 

現場からは、

 

・ナナさんに聞かなきゃ。

 

・ナナさんに確認してもらわなきゃ。

 

ナナさん待ちの大渋滞。

 

 

 

 

こんなの仕事になりません💦

 

 

 

 

こんにちは、No2のヒロルです。

 

 

『セミナーは「裏方」で9割決まる

〜「裏方&サポート」完全マニュアル〜』にお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

自己紹介

株式会社GODDESS 代表 ヒロル

 

高橋ナナさんのNo2(12年間)  & 夫

・セミナーサポート100件以上の実績

・法人4社の経営とバックヤードの構築

・50種以上のITツールの専門知識

・三児のパパ(39歳)

 

 提供中のビジネスサービスはこちら

 

匿名相談室はこちら

 

 

 

 

 


僕の希望だけを言えば、

 

定期会議は最低でも月2回。

 

スポットの会議は月2回は必要だと思う。

 

 

 

この回数、割と多いかなとも思うのですが、

 

私のチームは、高橋ナナさんがやりたい事いっぱい星人なので、

 

案件が無茶苦茶多い会社です。

 

 

 

社内会議が月4回ではとうてい回りません。

 

 

 

ちゃんと会議の回数が確保できると、

 

・案件がたくさん回せる。

 

・案件がポシャらない。

 

・臨機応変に事業の方向性を決められる。

 

・外部に仕事を渡せる。

 

・新しいことにチャレンジしやすい。

 

・ボスの頭の整理ができる。

 

 

などなどたくさんの恩恵があります。

 

 

 

 

 

 

 

 会議は戦場になりやすい

 

 

僕たちの会議は、

 

 

 

 

話が合いません

 

 

 

ナナさんと話が合わない。

 


 

 

ナナさんはインスピレーション派。
 

 

僕は理論派。
 

 

 

 

いや、別に理論派でもない。

 

 

 

わりと普通だと思う。

 

 

 

僕は会議で「言語化、定義づけ」を重要視します。

 

 

 

 

「会議=言語化」と思っているぐらい、

 

言語化が大事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他人の思っていることは言語化しないと伝わらないし、
 

僕が理解できていないと言うことは、

 

他のスタッフも深い理解はできていない。


それだと、仕事が浅くなる。

 

 


そして、受講生も理解できない。

 

古くからの受講生、全部の講座を受けてくれている受講生はわかると思うが、


新規の方にもわかるようにしないといけない。
 

 

 

だから、会議の半分は定義づけや、言語化をしているかもしれません。
 

 

 

 

 

ナナさんはそれが面倒くさいようだ。

 

 

 

 

 

 

 

そこで、お互いがイラつくわけです。

 

 

 


不安ナナさん:なんでこんなことしいけないの?

 


ゲロー私:なんでこの作業の重要性がわからないの?
 

 

 

 

とは言っても、

 

ナナさんがノってこないと会議が進まないわけで、

 

そこで必要になるのが、

 

 

 

 

 

 

ユーモア

 

 

 

 

 

 

 

少しでも場を和ますユーモアが大事。

 

 

 

昨日の会議で空気が悪くなった時に、

 

ナナさんの事をこう呼んだんです。

 

 

 

 

 

 

 

「お師匠様」


 

 

 

 

 

泣き笑い「お師匠様ってなに!?」

 

 

泣き笑い「あなたは弟子じゃないし、やめてw」

 

 

 

 

 

 

師弟プレイ

 

 

 

 

 

 

いつもと違うプレイをする。

 

 

これ、僕は好んで使います。

 

 

 

ナナさんが笑うのはもちろんのこと、

 

弟子である僕の言葉も柔らかくなる。


 

 

師弟プレイのおかげか、

 

1日かけてたどり着く話が、

 

1時間で終わりました。

 

 

 

 

 

どういう質問を投げかけるかも大事ですが、

 

 

どういうキャラ・言い方をするのかも効果がありますね。

 

 


お師匠戦法で、明日からの会議も乗り越えたいと思います。

 

 

 

 

 

    

匿名 相談 受付中

 

 

ビジネスとプライベートの両面で直面する様々な課題や疑問に対して、

ブログで皆さんの悩みにお答えしていきます。

 

 

どんな質問ができるの?

  • 起業の第一歩の進め方

  • 事業拡大の戦略

  • チームマネジメントの悩み

  • ツールやガジェットの質問

  • 働き方やワークライフバランスに関する質問

  • 夫、彼氏などの人間関係の相談

 

皆さまからの相談は匿名で受け付けており、

選ばれたものについてはブログで回答させていただきます。

 

 

詳細記事はこちら

 

 

どしどし相談していただけたら嬉しです!!

 

 

匿名相談室はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Youtube 世界一周