GW2日目。

 

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
 

中1の息子は昨夜友達と庭でキャンプ。

 

楽しすぎて睡眠不足のようです。

 

青春ですね!!

 

 

 

僕は春だからでしょうか?(青くは無い)

 

眠たすぎるので、

 

ブログを書いてから10時には寝ようと思います。

 

 

 

こんにちは、No2のヒロルです。

 

 

『セミナーは「裏方」で9割決まる

〜「裏方&サポート」完全マニュアル〜』にお越しいただきありがとうございます。

 


 

 

自己紹介

株式会社GODDESS 代表 ヒロル

 

高橋ナナさんのNo2(12年間)  & 夫

・セミナーサポート100件以上の実績

・法人4社の経営とバックヤードの構築

・50種以上のITツールの専門知識

・三児のパパ(39歳)

 

 提供中のビジネスサービスはこちら

(新サービス始めました)

 

匿名相談室はこちら

 

 

 

 

 

今日は、いただいた質問に回答したいと思います。

 

 

 

Q.「どんな人をNO2にしたらいいですか?」
 

 

 

 

 

 

 

 

これ、一言で回答できたらいいんですけど、難しいです💦

 

 

 

No2の定義って人それぞれじゃないですか?

 

千差万別。

 

お金の管理をしてもらうことをNo2と言ったり。
 

ビジネスパートナーをNo2と言ったり。
 

実務担当をNo2と言ったり。

 

アシスタントディレクターをNo2と言ったり。

 

 

業界や組織の形態で、

 

 

No2の定義が難しいです。

 

 

僕はいつもこれで悩みます。

 

 

一度皆さんの「NO2の定義」を聞かせていただきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 No2の選定基準を設ける

 

 

先ほど、No2の定義は千差万別と書きました。

 

本当にそうなんです。

 

だから、お一人お一人、No2に求める事が違うので、

 

 

 

個別で選定基準を設ける。

 

 

 

これに尽きると思います。

 

 

 

選定基準は10人10色。

 

 

 

 

 

今日はその選定基準の話をしたいと思います。

 

 

 

 

 

皆さんチームに人を入れる時って、最初にどっちから入りますか?

 

 

 

 

 

1.人ありきですか?

 

 

2. 仕事ありきですか?

 

 

 

 

「この人いいなぁ」から入るのか?

 

 

「この仕事を誰かにやってもらいたいなぁ」から入るのか?

 

 

 

 

どちらでしょうか?

 

 

 

 

僕の経験に基づく実感は、

 

 

 

 

 

 

2.「仕事ありき」から入る。

 

 

 

 

そうすると、スムーズいいくように感じます。

 

 

 

 

 

 

どんな仕事をやってもらいたいか?

 

 

 

これを起点に必要な人材を探します。

 

 

 

もし、「お金の管理をして欲しい」だったら、

 

信用できる人が必須条件になるから、

 

「親族」がいいかもしれない。
 

 

 

 

もし、「事務局対応して欲しい」だったら、

 

パソコンとメールが使える人がいい。

 

 

 

「一緒にアイディアを考えて欲しい」だったら、

 

ビジネスの知識がある程度あった方がいい。

 

 

 

 

 

どの仕事をして欲しいか?

 

 

 

 

で考えると、

 

 

 

人選が変わる場合があります。

 

 

攻めの仕事を任せたいのか?

 

守りの仕事を任せたいのか?

 

両方広く浅くできる人が理想なのか?

 

 

 

文系の仕事を任せたいのか?

 

理系の仕事を任せたいのか?

 

 

 

餅は餅屋。

 

 

得意不得意があります。

 

 

もし、

 

適性が違ったら、お互いに不幸になるケースがあることを、

 

前もって知っておいて欲しいです。

 

 

 

 

 

でも、結局は配られたカードの中からしか選べないので、

 

今、あなたが思いついている「人材」に落ち着くことになると思うけど、

 

オファーする前の答え合わせとして、

 

任せたい役割を明確にしておくといいかと思います。



ちなみに、うちの子供にはこう言っています。

 

 

 

 

学校の書類系と、忘れるとヤバい系はパパに渡しなさい。

 

 

相談系はママにしなさい。

 

 

 

我が家は適材適所で仕事を分配しています。

 

 




 

    

匿名 相談 受付中

 

 

ビジネスとプライベートの両面で直面する様々な課題や疑問に対して、

ブログで皆さんの悩みにお答えしていきます。

 

 

どんな質問ができるの?

  • 起業の第一歩の進め方

  • 事業拡大の戦略

  • チームマネジメントの悩み

  • ツールやガジェットの質問

  • 働き方やワークライフバランスに関する質問

  • 夫、彼氏などの人間関係の相談

 

皆さまからの相談は匿名で受け付けており、

選ばれたものについてはブログで回答させていただきます。

 

 

詳細記事はこちら

 

 

どしどし相談していただけたら嬉しです!!

 

 

匿名相談室はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Youtube 世界一周