相談室へのご質問ありがとうございます。

 

No2を見つけたい人がちらほらいらっしゃいますね。

 

スーパーニッチで需要ないかと思っていました💦
 

 

もし、「No2はどうやって探したらいいですか?」とご質問くださる方は、


「どんなNo2を求めているのか?」

 

「No2に何をやって欲しいのか?」

 

も併せて書いていただけると、

 

よりよい回答ができると思いますので、

 

よろしくお願いします。

 

 

 

こんにちは、No2のヒロルです。

 

 

 

『セミナーは「裏方」で9割決まる

〜「裏方&サポート」完全マニュアル〜』にお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

自己紹介

株式会社GODDESS 代表 ヒロル

 

高橋ナナさんのNo2(12年間)  & 夫

・セミナーサポート100件以上の実績

・法人4社の経営とバックヤードの構築

・50種以上のITツールの専門知識

・三児のパパ(39歳)

 

 提供中のビジネスサービスはこちら

 

匿名相談室はこちら

 

 

 

 

さて、本日は敏腕PM(プロジェクトマネージャー)の話をしたいと思います。

 


先日、大手企業の物販事業部の管理職の方と打ち合わせをさせていただきました。
 

あるプロジェクトの3回目の打合せでした。

 

まだアイディアの話の段階だったので、今日の打ち合わせでは、

 

「なんとなくの仕様が決まればいいなぁ」と思って臨みました。
 

 

 

するとですね。

 

 

 

 

 

ご担当者様が敏腕すぎて、

 

あれよあれよという間に、

 

仕様書、

 

完成までのロードマップが出来上がっていきました。

 

 

 

 

 


いつもは自分が仕様書を作る立場なのですが、

 

作ってもらう側になると感動しました。
 

 

 

 

「すごい!!」

 

 

 

「嗚呼、この人に任せたらゴールまで連れて行ってくれる」

 

 

 

あの安心感たるや。

 

 

 

そう、PMが敏腕だと安心しました。

 

 

 

僕が進捗にしゃしゃり出る隙はなく、

 

 

言われたことを、先方が作ってくれた、

 

 

スケジュールに沿って淡々とやるだけ。

 

 

 

まるで、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マッサージを受けている感覚でした。

 

 

 

 敏腕PMがやっていること

 

敏腕PMさんが何をやっているのか観察したところ、

 

PMが敏腕だと、こんなメリットが生まれていました。

 

 


1.考える時間が減る


2.宿題が少なくなる


3.気持ちよく前に進む

 

 

 

 

    

1.考える時間が減る

 

 

まず、考える時間が減りました。

 

 

 

 

普通の会議だと、

 

「う〜ん。これどうしよう?」と、

 

頭の中で「考えるフレームワーク」をアレでもないコレでもないと探しています。

 

 

 

でも、敏腕PMさんが準備をしてくれていることで、

 

 

考える質に違いがでます。

 

 

頭の中で、

 

「う〜ん。どっちにしよう」

 

が浮かぶんです。

 

 

 

 

そう、

 

 

 

 

 

Whatではなく、Which

 

 

 

 

デザインのように言語化しにくいものに対して、

 

質問が答えやすいようにWhichにしてくれています。

 

 

やっぱりデザイン、選定の王道はWhichなんですね。

 

 

 

 

    

2.宿題が少なくなる

 

 

次のメリットとしては、宿題が少なくなります。

 

 

僕がいつも打ち合わせで気をつけているのか、

 

 

 

高橋ナナさんの宿題をゼロにすることです。

 

 

すごく忙しい方なので、宿題をいただいても、

 

それをやる時間がありません。

 

だから 結局のところ、宿題をもらうことになると、各方面に迷惑をかけるのです。

 

いわゆるナナ待ち。

 

 

 

だから、僕抜きで打ち合わせをしてしまった日には、

 

大量の宿題をいただく事があるのです。

 

 

 

 

 

そうならないためにいつも気をつかっているのですが、

 

敏腕PMがプロジェクトにいてくれると、

 

相手企業側も、ナナさんの宿題を極力減らそうと尽力してくれます。

 

 

 

 

そして、忙しいナナさんには、

 

「ナナさんにしかできない仕事」しかやらなくていいように組み立ててくれます。

 

そういった配慮、とてもありがたいです。

 

 

 

 

 

    

3.気持ちよく前に進む

 

そして最後に、

 

3.気持ちよくプロジェクトが前に進みます

 

 

敏腕PMさんのエネルギーっていうんですか?

 

Zoomで画面越しからでも伝わる、

 

ナナさんと一緒に仕事できて嬉しいです!!と言わんばかりのテンションの高さと、

 

やる気のある声のトーン。

 

 

この姿勢、すごいなと感心しました。

 

 

「俺もやろう!!」

 

 

 敏腕PMと仕事すると学びがある

 

 

デザイン案を準備してくださっていたのですが、

 

 

何案あったと思いますか?

 

 

 

普通、多くても5つぐらいじゃないですか?

 

 

 

 

まさかの、

 

 

 

 

 

32案

 

 

 

 

多いってw

 

 

 

まだ2回目の打ち合わせなのに、

 

 

ここでデザイン選定もってくるの!?

 

 

と、思ってもいない、早いタイミングでした。

 

 

 

 

 

この方にくらべたら、

 

 

僕は一歩デザインのタイミングが遅いですね。

 

 

デザイン案はあんなに早く決めていいんだと、勉強になりました。

 

 

 

そのほかにも、

 


 

 

完成までのスケジュール表もあらかじめ作ってきてくれていました。
 

 

 

 

もうね、

 

 

 

 

 

準備9割。

 


準備資料量がものすごい。

 

僕はここまで出来ないレベルの準備量。
 

デザインなんて32中31捨てるんですよ。

 

しかも選ばれた案からもう一回ブラッシュアップ。
 

そりゃ、プロジェクトが進みますね。
 

 

 

でも注意しないとけないのが、

 

自分に置き換えた時、そこまで準備できるのか?

 

間接費用がかかります。

 

そこを巻き取れる事業じゃないといけないし、

 

そこを巻き取れるフィーをいただける仕事じゃないとできない。

 


どこまで準備にお金をかけられるのか?

 

きちんと精査が必要ですね。
 

 

 

 

今回ともて学びの多い会議だったので、

 

思わずみなさんにもシェアしました。

 

 

 

 

個人的な計画なんですけど、

 

いろんな会社のPMさんからノウハウを教えて欲しくないですか?

 

年内にでも、No2やPMに関する養成講座をやりたいと思っています。

 

いわゆる「ジョブ型 養成講座

 

 

 

もし「私もジョブ型 養成講座に興味あります」と言う方がいたら、

 

どしどしコメントやメッセージいただけたら嬉しいです。

 

 

 

需要があればより現実になりやすいですし、

 

「ジョブ型」にも事務局や秘書、デザイナーといったたくさんのジャンルがあるので、

 

みなさんが必要としているものから着手していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

    

匿名 相談 受付中

 

 

ビジネスとプライベートの両面で直面する様々な課題や疑問に対して、

ブログで皆さんの悩みにお答えしていきます。

 

 

どんな質問ができるの?

  • 起業の第一歩の進め方

  • 事業拡大の戦略

  • チームマネジメントの悩み

  • ツールやガジェットの質問

  • 働き方やワークライフバランスに関する質問

  • 夫、彼氏などの人間関係の相談

 

皆さまからの相談は匿名で受け付けており、

選ばれたものについてはブログで回答させていただきます。

 

 

詳細記事はこちら

 

 

どしどし相談していただけたら嬉しです!!

 

 

匿名相談室はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Youtube 世界一周