先日、発信者のための塾

 

メディアエミッター養成ゼミへ参加しました。

 

 

ゲスト講師に来てくださった、

 

プロのライターさんの、

 

スゴイ逸話。

 

 

 

 

「依頼主から2行の文章を渡され、

 

 

 

それを1冊の本にしました」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、No2のヒロルです。

 

 

『セミナーは「裏方」で9割決まる

〜「裏方&サポート」完全マニュアル〜』にお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

自己紹介

株式会社GODDESS 代表 ヒロル

 

高橋ナナさんのNo2(12年間)  & 夫

・セミナーサポート100件以上の実績

・法人4社の経営とバックヤードの構築

・50種以上のITツールの専門知識

・三児のパパ(39歳)

 

 提供中のビジネスサービスはこちら

 

匿名相談室はこちら

 

 

 

 

 プロ直伝:ブログの記事数を2倍にする方法

 

 

今日は、プロ直伝のブログの記事数を2倍する方法をご紹介したいと思います。  

 

 

 

 

ブログの記事数が2倍にできるってさぁ、すごいことですよね?

 

 

ブログをかけない原因って、

 

ネタ不足が大きいです。

 

 

ネタのストックがブログの生命線といっても過言ではない。

 

 

 

ブログだけじゃなくて、

 

Youtubeもネタのストックが超大事。

 

 

 

今からご紹介する秘技を使えば、

 

 

 

あなたは一生ネタで困る事はなくなります。

 

 

 

 

 記事数を2倍にする方程式

 

 

 

2倍って聞くとさ、

 

みんなどうイメージします?

 

ネタがどんどん思いつく「考え方」とか、

 

「組み合わせ」とか、

 

「掛け算」とか、頭に思い浮かびますか?

 

 

 

 

方程式はこちらです。

 

 

 

記事数・ネタ数=〇〇➗△△

 

 

 

 

まさかの割り算です。

 

 

 

 

 

 

すごい技なので、正直ブログに書きたくなかったです。 

 

 

すっごく簡単で、

 

今日から使える技。

 

 

しかも、ブログだけでなく、

 

他のSNSにも応用可能。

 

 

なんなら、セミナーにも応用できます。

 

 

 

 

 

永久保存版で誰にも教えたくないですが、 

 

そろそろブログのネタが尽きたので、 

 

泣く泣く書くことにします😭

 

 

 

 

 プロから返ってきた意外なアドバイス

 

 

弊社企画の中里編集長のメディアエミッター養成ゼミで、 

 

特別講師として、2行を1冊にした筆一本で勝負しているプロのライターさんお越しいただきました。

 

こんな方にお会いでいる機会はそうそうなので、

 

質問してみたんです。 

 

 

 

 

 

 

わたし真顔「先日、パソコンが沸騰するかのごとく熱くなり、

 

取引先のWebデザイナーさんに「ヒロルさんのPCはハズレマックです」って言われました。

 

だから、

 

新しいMacBookに買い替えたいんです。

 

そしたら、Webデザイナーさんに

 

「無音の世界へようこそ」と言われました。」

 

 

 

 

この場合、これをどう上手に文章にすればいいですか?

 

 

 

 

 

 

プロ指差し「ワタシだったら、そのネタを2つに分けます。」

 

 

1記事にまとめてしまうともったいない。

 

 

「ヒロルさんのPCはハズレマックです」で1記事。

 

「無音の世界へようこそ」で1記事。

 

 

 

 

「1記事1ネタが基本です。

 

こんな面白い題材があるのだから、

 

1記事にまとめちゃうなんてもったいない。」あんぐりあんぐりあんぐり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがプロの技。

 

 

青天の霹靂。

 

能天に稲妻が走りました。

 

 

 

 

まさか文章を2つに分けるなんてポーンポーンポーンポーン

 

 

 

 

普通さ、

 

文章のアドバイスって言ったら、書き方とか、

 

見せ方とか、そっちの方だと思うじゃないですか。

 

 

 

まさかの文章を2つに分ける。

 

 

 

全然違う方向からのアドバイス。

 

 

 

 

さすが、2行の文章を1冊の本にする人。

 

 

 

これプロと私の違いなんだと実感しました。

 

 

 

 秘伝:記事を分ける

 

 

それからというもの、

 

いつも頭の中では、

 

 

 

今のネタ➗トピック数=1になっているか?

 

 

 

「この記事は1トピックか?

 

2つに分けられないか?

 

いや、3つ分けられないか?」真顔

 

 

と、逐一チェックするようになりました。

 

 

するとアラ不思議。

 

 

ブログのネタが2倍〜3倍に爆上がり。

 

 

68記事連続投稿、継続中です。

 

 

 

このネタを分ける技術。

 

 

 

さらにすごいのが、

 

ブログだけでなく、

 

Youtubeのシナリオ作りや、

 

ライブ配信のシナリオ作り、

 

セミナーのシナリオを作り、

 

 

いろんなところで使える技術でした。(実体験)

 

 

 

 

僕は秘技を内緒にしておきたい性格ですが、

 

教えてくださったプロの先生は、

 

「多くの方に役立てて欲しい」という心の持ち主。

 

 

僕の心がもう少し大きくなったら、教わった他の秘技もこっそり公開していこうと思います。

 

 

ほんと、プロの技ってすごい!!

 

 

と思った出来事でした。

 

 

 

 

 

    

匿名 相談 受付中

 

 

ビジネスとプライベートの両面で直面する様々な課題や疑問に対して、

ブログで皆さんの悩みにお答えしていきます。

 

 

どんな質問ができるの?

  • 起業の第一歩の進め方

  • 事業拡大の戦略

  • チームマネジメントの悩み

  • ツールやガジェットの質問

  • 働き方やワークライフバランスに関する質問

  • 夫、彼氏などの人間関係の相談

 

皆さまからの相談は匿名で受け付けており、

選ばれたものについてはブログで回答させていただきます。

 

 

詳細記事はこちら

 

 

どしどし相談していただけたら嬉しです!!

 

 

匿名相談室はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Youtube 世界一周