ドイツのコロンミュラーは言った

 

 

「羞恥心が存在するところには、必ず罪悪感がある」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、No2のヒロルです。

 

 

『セミナーは「裏方」で9割決まる

〜「裏方&サポート」完全マニュアル〜』にお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

自己紹介

株式会社GODDESS 代表 ヒロル

 

高橋ナナさんのNo2(12年間)  & 夫

・セミナーサポート100件以上の実績

・法人4社の経営とバックヤードの構築

・50種以上のITツールの専門知識

・三児のパパ(39歳)

 

 提供中のビジネスサービスはこちら

 

匿名相談室はこちら

 

 

もう春ですね。

 

来週はGW。みなさんどこかへお出かけしますか?

 

 

 

僕は、昨年念願のバイクのハーレーを購入したので、

 

ツーリングへ出かけようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 


私のハーレーには、

 

 

 

 

スピーカーが搭載されています。
 

 

 

やんちゃカスタムじゃなくて、

 

標準搭載。

 

 

 

 

スマホとBluetoothで繋いで、

 

音楽を流しながら走っています。

 

 

 

 

でも、走っていると、

 

 

風で音楽が全然聞こえないです。

 

 

それに輪をかけて、

 

 

私安全第一だから、フルフェイスのヘルメット。

 

 

 

 

 

 

 

全然音楽が聞こえない。

 

 

 

 

だから、常に音量MAXなんです。

 

 

 

 

 信号待ちが鬼門

 

 

 

ちょっと恥ずかしいのが、信号待ちしてる時。

 

 

この時は、自分でもまぁまぁ音が聞こえるし、

 

 

近くの車の人にも聞こえている。

 

 

そんな時に限って、
 

 

 

 

 

アニソンが流れてくる。

 

 

 

Youtube Musicのおすすめシャッフルで、

 

 

 

なぜか信号待ちに限って、アニソンが流れてくる。

 

 

 

 

 

やめてくれー😭
 

 

 

 

 

信号待ちでアニソンはアカン。

 

 

 

すぐにスキップをします。

 

 

 

 

 猛者たちの勇姿

 

 

僕の住んでいる町は、海が近く絶好のツーリングスポットなのですが、

 

 

妻が遭遇したハーレー乗りは、

 

 

信号待ちで、

 

 

 

 

 

 

サザンを流していた。

 

 

 

 

しかも信号で止まった瞬間に、

 

 

 

音量が大きくなったらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 


僕もこうなりたい。

 

 

 

堂々と、俺はこの歌が好きなんだと。

 

 

 

誰にも気にすることなく、誰も知らないようなオタクのアニソンを流したい。
 

 

 

 

そして、最近はだいぶ羞恥心が緩和されてきました。


まだ信号待ちで、オタクアニソンは流せれないけど、

 

「私は最強」Mrs. GREEN APPLE verや、

 

「BBBB」なら流せるようになりました。

 

 


 

 

 

 

 

以前読んだ本:

 

 

 

 

そこに書いてありました。

 

ドイツ・グータスローのLWLクリニックのセラピスト。

 

クラウストーマス・コロンミュラーは、

 

 

「羞恥心が存在するところには、必ず罪悪感がある」

 

 

 

 

と述べています。

 

 

 

そして続けて、

 

 

「恥ずかしいと思うのは、自分の尊厳が侵害されている時か、集団のルールに反した時」

 

 

とあります。

 

 

 

 


僕が感じているアニソン羞恥心には、必ず罪悪感がある。

 

 

その心は、

 


音がうるさすぎて、迷惑になっているのではないかと言う罪悪感。


そして、人目を気にしてアニソンが好きなのにそれを表現できない自分への尊厳の侵害。

 

 

 

 

ごめん。今回は、音がうるさい罪悪感はいったん横に置きます。

 

 

 

 

 

着目したいのは、アニソンが恥ずいと思う自分への尊厳の侵害。

 

 

 

 

 

これは、ぜひとも克服したい。

 

 

 

 

 

俺の曲を聞いてくれ!と言わんばかりになりたい。


 

 

 

 

このGWには、アニソンプレイリストを作り込んで、アニソンの旅に出ようと思います。

 

 


ちなみに、マフラー音はスクーターみたいに静かです。

 

 

ほら、近隣の方に迷惑でしょ?

 

 

それに、周囲にアニソンが聞こえるようにしておかなくちゃ。

 

 

 

 

 

    

匿名 相談 受付中

 

 

ビジネスとプライベートの両面で直面する様々な課題や疑問に対して、

ブログで皆さんの悩みにお答えしていきます。

 

 

どんな質問ができるの?

  • 起業の第一歩の進め方

  • 事業拡大の戦略

  • チームマネジメントの悩み

  • ツールやガジェットの質問

  • 働き方やワークライフバランスに関する質問

  • 夫、彼氏などの人間関係の相談

 

皆さまからの相談は匿名で受け付けており、

選ばれたものについてはブログで回答させていただきます。

 

 

詳細記事はこちら

 

 

どしどし相談していただけたら嬉しです!!

 

 

匿名相談室はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Youtube 世界一周