昨日、高橋ナナさんの公開ビジネス・コンサル。

 

 

 

通称=ナナコンでした。

 

 

 

舞台裏では、私たちスタッフがタイムキーパーとして、

 

 

 

ジェスチャーでのサインバトルに挑んでいます。

 

 

 

高橋ナナさんの世界線ではどうやら、

 

 

 

30分が45分に相当するらしく、

 

 

 

私たちはその時間の流れ方に、ただただ驚かされています。

 

 

 

 

 

こんにちは、高橋ナナの右腕ヒロルです。

 

 

 

 

毎月高橋ナナさんが開催している、

 

 

公開ビジネスコンサル、

 

 

 

 

「ナナコン」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加されている方は、

 

 

起業準備中の方。

 

起業したいけど無いをやっていいか分からない方。

 

SNSを始めたばかりの方や。

 

 

カウンセラー・コーチ。

 

プロモーター・プロジェクトマネージャ。

 

秘書代行会社さんなど。

 

 

 

0-1から年商何千万円の方まで幅広く参加しています。

 

 

 

 

 

毎月1回、7名の方に公開コンサルを行います。

 

だから、タイムスケジュールがあります。

 

お一人様、20-30分程度の時間配分。

 


 

 

 

 

 

だけれども、

 

 

 

ナナさんは・・・

 

 

 

 

 

 

 

45分間喋る。

 

 

 

 

 

 

20-30分のところ。

 

 

 

 

大幅に延長して45分。

 

 

 

 

 

 

名ばかりのタイムスケジュール。

 

 

 

 

 

 

もちろのろん。

 

僕たちスタッフは、ジェスチャーで、

 

 

 

ゲロー「ナナさんオーバーしてるからそろそろ終わらせて!!」

 

 

と合図を出す。

 

 

 

5分起きに、

 

 

話がキリの良さそうなところで、

 

 

 

 

 

 

腕をグルングルンと回して、

 

 

 

 

タイムオーバーのサインを出すゲローゲローゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

するとナナさん・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「うるさいわ!!」

 

 

 

 

 

 

と、ブチギレるゲローゲローゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、ジェスチャーをしなかったらどうなるか?

 

 

 

 

 

 

1時間しゃべり倒す。

 

 

 

 

 

 

えーんえーんえーん

 

 

 

(もうやめて)

 

 

 

 

 

そして、ナナさんはこう言う。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ちゃんと時間管理してよ」

 

 

 

 

 

「私、時間とか分からないから・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

ドクロ

 

 

 

 

 

巻きのジェスチャーをすれば怒られ。

 

 

じっとしていると怒られる。

 

 

正解ってなに。

 

 

 

 

 高橋ナナ=時間無視

 

 

 

 

 

高橋ナナは時間通りに動かない。

 

 

 

これは10年以上前から。

 

 

というか、

 

 

生まれた時からこうなんでしょう。

 

 

 

 

 

ナナさんが起業当初。

 

 

個人セッションをやっていた時。

 

 

貸し会議室の時間延長なんてあたりまえ。

 

 

それでも足らず、ファミレスで夜中まで延長戦をしていました。

 

 

 

 

我々スタッフ的には、

 

 

「もうベテランなんだから、時間守って欲しい。」

 

 

 

仮に30分の枠を15分すぎたら、

 

他のコンサルを25分に収めて、

 

最後に帳尻合わせをして欲しい。

 

 

 

 

 

でもコレは悪か?と問われたら。

 

 

そんなことはない。

 

 

 

 

 

他の公開コンサルをされている方、

 

わりと時間厳守ですよね?

 

 

 

「次の方がいらっしゃるので、ここで!」

 

 

という感じで。

 

 

 

 

でも、高橋ナナさんのスタイルは、

 

 

延長してしまう場合、

 

 

後ろで待っている方に配慮して、

 

 

「この後予定がある方は先にコンサルします。」

 

 

とちゃんと気を使う。

 

 

 

 

 

こうすると、どうなるか?

 

 

45分の深いコンサルが行われ。

 

 

質問する方は大満足(そうであってほしいあせる

 

 

オーディエンスの方も勉強になる。

 

 

 

 

 

特に0-1の方は延長する傾向にあります。

 

 

普段、壁打ち相手がいないから、

 

しっかりと言語化してもらうように、

 

時間の多くをヒアリングに使う。

 

 

 

 

経営10年選手に、

 

しっかりヒアリングをしてもらう機会ってまずないですからね。

 

 

 

しかも、高橋ナナさんは、

 

 

「上から目線」が全くない!

 

 

実力も内面も特出した人なので、

 

 

 

そりゃ、みんなメロメロになりますラブ

 

 

 

とにかく45分も話すと、成果が出やすい。

 

 

そして、このアーカイブをみた0-1の人は、

 

 

「ナナさんだったら話しやすい笑い泣き

 

「この0-1の人みたいに私もナナさんに相談してみよう笑い泣き

 

となる。

 

 

 

 

 

だから毎回ナナコンでは、30%ぐらいの割合で、

 

0-1の方が公開コンサルに申し込んでくださいます。

 

 

 

 

そして「ナナコン良いよ」と噂が少しづつ広まる。

 

 

 

 

僕とスタッフの気苦労は絶えませんが、ナナコン。すごく良いです。

 

 

 

 

 

「タイムスケジュール」が名ばかりのナナコン。(申し訳ない)

 

延長はもはや当たり前。(なす術無し)

 

スタッフ一同、今後も巻きのジェスチャーを続けますが、

 

皆様にはこの"延長文化"を温かく見守っていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

今夜にも、3月度のアーカイブがアップされるので、みなさんぜひご視聴ください。

 

絶賛、スタッフが編集中です。

 

 

 

 

 

 

 

ナナコンのご参加はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Youtube 世界一周