私、

 

 

マインド・マップで、

 

 

ブログを書き始めてから、

 

 

平日、毎日更新できています。

 

 

 

 

 

全国のセミナー講師の皆様、こんにちは

 

「高橋ナナ」の右腕、ヒロルです。

 

 

 

 

 

突然ですが、皆さんマインド・マップってご存知ですか?

 

 

 

 

 

 

wikipediaによると、

 

1970年ごろにイギリス人のトニー・ブザンが考案

 

 

 

 

 

僕が初めてマインドマップに触れたのが、今から15年ほど前、

 

 

 

当時から、アイディアを整理するにはすごく良いツールとして有名でした。

 

 

 

僕はマインドマップで頭の中を整理するのが好きなのですが、

 

 

 

もはや、ペンと紙で書く習慣がなく、

 

 

 

すべての文字をパソコンで入力する私としては、

 

マインドマップのソフト探しに難航しておりました。

 

 

 

あとは、ソフト次第。

 

 

 

以前まで使っていたのが、

 

 

Mind Map2.0 For Google Drive

 

 

 

 

 

 

書いたMinad mapがGoogleドライブ上に保存できる優れもの。

 

 

しかも無料!!

 

 

無料ってほんと飛びついちゃうよね。

 

 

 

 

ただ欠点として、セーブするときに、

 

 

セーブボタンを押さないといけない。

 

 

 

 

 

そしてデザインがちょっとダサイ。

 

 

 

 

 

無料だから、文句を言うのはおこがましいのだけれども、

 

 

 

セーブボタンを押さずに、

 

 

ブラウザを閉じてしまうこともしばしばあり、

 

 

年に数回しか出番がありませんでした、

 

 

 

しかし、

 

 

マインドマップ自体はすごく良いツールなので、

 

 

 

本当にソフト次第。

 

 

 

 

 

 

そしてある時、広告で、

 

 

マインド・マップのソフトが出てきました。

 

 

 

 

 

Edraw Mind

 

 

イードロウ・マインド

 

 

じゃなくて、エドラ・マインドと呼ぶそうです.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがなかなか優れもので、

 

とてもきれい。

 

 

でも、有料です。

 

年間5900円

 

 

 

 

毎月500円だと思えば安いものです。

 

 

スタバのコーヒーより安い。

 

 

 

関係ないど、

 

スタバってかわいそうだよね。

 

毎回こう言った500円以下の商品と比較されて。

 

 

 

 

 

でも私、スタバのコーヒー好きよ。

 

もう少し暖かくなったらバイクで、

 

 片道1時間かけて通いたいと思います。

 

 

 

 

優れているところ

 

 

 

・自動セーブ。

 

・無料ソフトに比べて、とてもきれい。

 

・PCでもスマホでも使える

 

・リアルタイムコラボレーション(複数メンバーが同期して共同入力可能)

 

・URLの発行が可能(リンクを生成が可能なので、ブログ・SNSで公開・共有する際に非常に便利。ブロガーさんにおすすめの機能!)

 

・保存は、クラウドとPCのローカル、どちらにも保存可能。

 

・エクセルみたいに、1つのファイルに複数のシートを作成できる。(すごく便利)

 

・ギャラリー機能:他のユーザーが公開したマインドマップをみれる。(超参考になる)

 

 

 

 

 

 

 

 

特にすごいなと思った、テンプレートがこちら。

 

1日のスケジュール

 

作:絵虎君

 

 

 

 

1日のスケジュールをマインド・マップで表現。

 

 

 

使い道はこちら

 

 

 

最近では、ブログの下準備をマインドマップで書いています。

 

以前はエクセルで書いていたのですが、

 

マインドマップに切り替えてからは、

 

記事作成の速度が上がりました。

 

 

 

 

あと、打ち合わせの議事録

 

 

 

 

今後は、PowerPoint資料の構成や、

 

ワークフローをマインドマップで書いていこうと思います。

 

 

 

 

毎月500円のもとはしっかりとっています。

 

 

 

ほんとにマインドマップすごい。

 

 

 

もし、マインド・マップをご存知ない方は、

 

入門書があるのでぜひ手に取ってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、場合によって資料は、

 

エクセルやワードの方が使い勝手が良いので、そこは使い分けています。

 

 

特に人にお見せするような資料には、

 

マインド・マップは向かないかもしれないですね。

 

 

 

 

「Mind Map」って、書いた人の頭の中の癖が出る。

 

 

 

 

 

中には、

 

 

 

 

 

クセ強さん

 

 

 

がいて、

 

 

 

 

そこは並列ではなく、

 

子カテゴリーだよね?

 

 

と、

 

 

 

ツッコまずにはいられない。

 

 

 

気になって、集中できません。

 

 

 

Edrawは、

 

無料でお試しができるので、

 

気になる方はぜひご活用いただければと思います。

 

 

 

 

 

 

ところで、

 

このブログを書くにあたり、

 

wikipediaでマインドマップについて調べていたら、

 

 

 

マインドマップのソフトがいくつか出てきたんです、

 

 

wiki より。

 

 

 

一番上の、Lucidchart

 

 

これ、NASA、Amazon、LINE、UBER、HITACHIなどの大企業が使っています。

 

 

 

Lucidchartのプランは、下記の2つ

 

 

・無料

 

・年間14,100円(エドラの倍)

 

 

 

エドラ・マインドに5,900円払ったんですが、

 

こっちに乗り換えたい気持ちでいっぱいです。

 

 

 

そう私は揺れています。

 

 

 

 

すぐに、

 

エドラとLucidの比較表をマインドマップで作らなきゃ!!