目を疑いました。

 

 

スピリチュアル・ スポット。

 

 

アメリカのセドナへ行こうとすると、

 

 

レンタカーが必要です。

 

 

しかも2.5時間のドライブ。

 

 

嘘だと言ってくれ滝汗

 

 

 

 

 

 

こんにちは高橋ナナの夫ヒロル

 

@家族で世界一周中🌎✈️です。

 

 

 

ロンドンからロスを経由して、アメリカのセドナへ行きました。

 

 

これがまた、セドナへの行き方がすごく複雑で、

 

レンタカーを借りて、2.5時間ドライブしなきゃいけなかったんです。

 

世界中、いろいろ旅をしてきましたが、

 

レンタカー案件って辞めて欲しいです💦

 

 

結構大変だったので、

 

セドナへの行き方を記事にまとめてみました。

 

これからセドナへ行かれる方、ぜひ見ていただけるとうれしいです。

 

 

 

 

 

 

 セドナへのアクセスが複雑な件

 

 

 

 

セドナ(Sedona)ってご存知ですか?

 

 

 

何やら世界有数のスピリチュアル・スポットだそうですね。

 

 

 

セドナへの行き方でググってみると、

 

 

旅行会社のサイトがたくさん出てきますが、

 

 

行き方がすごくわかりづらい。

 

 

 

なぜなら、行き方が複数あるから。

 

 

 

そして、より複雑にしているのが、

 

Google マップでセドナを見ると、

 

 

 

エアポートメサ、

 

 

というのがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エアポートと書いてあるので、

 

これ空港かと思っていたら、

 

セスナとかヘリコプターツアー用の小型滑走路で、

 

普通の旅客機が飛んでないんです💦

 

 

 

本当に、紛らわしいチーン

 

 

 

    

セドナへの行き方は4パターン

 

 

1.王道は、フェニックス空港からレンタカー

ドライブは2.5時間(この記事ではこれを説明)

 
.フェニックス空港からシャトルバス往復155ドル+セドナでレンタカー
 
 
3.フェニックス空港からさらに乗り継いでフラッグスタッフ空港からレンタカー50分
 
 
4.玄人向け:ラスベガスから5時間レンタカー

 

 

最寄りの空港は、フェニックス空港と言う、

 

 

イカつい名前の空港。

 

 

さらにここから車で2.5時間かかります💦

 

 

 

世界有数のパワースポットは、

 

 

実はアクセスが、

 

 

 

めちゃくちゃ悪かった。

 

 

 

 

 

 

ネット情報だと、

 

車で、2時間から2.5時間位かかると書いていました。

 

 

基本的に道は混みません。

 

 

バイパス1本をひたすら走る。

 

 

だけれども、

 

僕は海外での運転に慣れておらず、

 

 

スピードを出したくなかったので、2.5時間以上かかりました。

 

 

なので、2.5時間から3時間でカウントしたほうが良いかと思います。

 


 

 

あとセドナの町も、

 

車が必要です。

 

バスとかで移動する感じじゃないです。

 

 

もちろん、Uberとかタクシーもあるとは思うんですが、

 

完全に車社会です。

 

 

だから、運転できない方は、

 

ツアーで行かれるといいかもしれないですね。

 

 

 

 

 

この記事では、

 

僕が実際に行った、

 

フェニックス空港からレンタカーを借りて、

 

セドナへの行き方について書きます。

 

 

 

 

 

STEP.1レンタカーの予約方法

 

 

 

    

予約サイト

 

 

Booking.com、

 

agoda、

 

エクスペディアの3つで探したんですが、

 

エクスペディアが1番レンタカーのお店の種類が多かったです。

 

 

 

 

 

 

直でアメリカのレンタカー屋さんのサイトで、

 

予約する方法もありますが、

 

日本語表記の方が安心するので、僕は大手予約サイトのエクスペディアを使いました。

 

 

下記、エクスペディア内で選べるレンタカー会社

 

 

 

 

 

各、レンタカー会社に採点がついています。

 

 

 

 

 

レンタカー屋さんの中にもいろいろ評価があり、

 

僕は評価が9.3点と高かった、Alamoにしました。

 

 

Wiki pediaによると、

米を訪れる海外旅行者に対する最大のレンタカー会社です。

 

 

 

 

 

    

車の車種

 

 

 

 

車の選定ですが、

 

日本と同じで、

 

たくさんの種類の中から選べます。

 

 

 

 

僕たちは5人家族で、

 

スーツケースが4つもあるので、

 

 

7人乗りの大きな車にしました。

 

 

いろんなグレードがありましたが、

 

 

どうぜなら、高級車に乗ってみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

リンカーン・ナビゲーター

 

 

 

オフィシャルサイトによると、

 

円安もあり、日本円に換算すると1200万円の車

 

 

 

男心をくすぐられますね。

 

 

しかも、料金見ると、

 

3泊4日(60時間)で4.4万円。

 

 

 

安くないですか?

 

 

(ちなみに、日本でハーレーを24時間借りると3万円です。)

 

 

 

安いので、

 

すごく古いリンカーンナビゲーターが来たらどうしようかと思っていましたが、

 

Apple CarPlayが搭載されたかなり新しいモデルでした。

 

 

 

 

実際の車

 

 

 

 

 

 

 

STEP.2国際免許証と交通ルール

 

 

そして、忘れてはいけないのが、国際免許証の取得です。

 

 

ネット検索で、お近くの国際免許証を発行場所を確認してください。

 

 

新潟県は即日発行でした。

 

 

アメリカはすごい適当なお国柄ですが、

 

国際免許証を見せろと言われたので、

 

これがないと大変なことになります。

 

 

 

 

あと、アメリカの交通ルールをしっかりと 頭に入れておいてください。

 

結構ルールが違うので、

 

大事故につながります。

 

 

参考:アメリカの交通ルールのサイト。

 

 

 

特に気をつけて欲しいのが、

 

 

 

 

赤信号でも右折はOK。

 

 

(ダメな場所もあります。)

 

 

 

右折で信号変わるまで待っていたら、後からクラクション鳴らされました。

 

 

 

右折禁止の場合もあるので、しっかりと交通ルールが書いてあるサイトを熟読しておいてださい。

 

 

 

 

 

 

 

 

STEP.3フェニックス空港でのレンタカーピックアップ方法

 

 

あなたがどのターミナルに到着するか分かりませんが、

 

 

預け、荷物をピックアップした後は、

 

モノレールに乗って、

 

レンタカーセンターに向かってください。

 

 

モノレールの最終地点です。(一番右)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レンタカーセンターに到着すると、同じフロアに、

 

受付センターがあります。

 

 

 

 

 

そちらにバウチャーと国際免許証を見せて、数分で手続き完了。

 

 

横のエレベーターに乗って、車をピックアップするフロアへ移動します。

 

 

 

 

 

 

 

 

車を渡された時に、ほとんど説明はなく、

 

 

「何か聞きたいことある?」

 

 

質問がなければなければ、

 

 

「いい旅行を!」

 

 

と言われて終わり。

 

 

 

 

僕、「鍵はどこにあるんですか…?」

 

 

 

指差し「それはあそこのボックスに入れたよ」

 

 

ほんとにこのレベルでした。

 

 

説明の丁寧さを数字で表すと、

 

 

日本のレンタカーを10とした場合、

 

 

アメリカのレンタカーの説明は0.1です。

 

 

 

 

 

    

これは聞いておきましょう

 

 

 

 

スタッフさんに聞いておいて欲しい事が2つあります。

 

 

1.ガソリンの種類

 

レギュラーなのか?

 

プレミアムなのか?(ハイオク)

 

ディーゼルなのか?

 

 

 

 

僕は車が詳しくないので、

 

エンジン音を聞いてもディーゼル車なのか分かりませんし、

 

1200万円の車に、間違ったガソリンを入れて修理しろと言われても困る。

 

 

 

 

 

2.給油口の開け方

 

給油口の開け方ってわからない時ないですか?

 

リンカーなんて車内にスイッチだらけだから、

 

探すのに時間がかかります。

 

 

それに、

 

最近の車って、外の給油口自体をプッシュすると開く形式。

 

 

リンカーンは、 給油口自体をプッシュする形式でした。

 

 

3.傷の確認

 

あと、車をぐるっと1周して

 

大きな傷の有無は見ておいた方が良いかと思います。

 

結構、傷と凹みがありますよ。

 

 

もちろん返却時に、何も言われませんでしたが、

 

自己防衛という意味では、やっておいた方がいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

STEP.4返却時のガソリン給油場所

 

 

ガソリンは、

 

セドナに行って2日間観光して帰ってくるだけなら、

 

給油は返却時の1回で大丈夫でした。

 

 

 

燃料を満タンにして返すのは、

 

日本と同じルールです。

 

 

でもガソリンスタンドで給油しなくても、

 

返却時に精算できます。これも日本と同じ。

 

 

ただ、お店の人には高いから絶対やめとけと言われました💦

 

 

 

 

 

    

給油場所のリサーチは大事

 

 

 

 

僕はすっごい調べました。

 

変な給油ポイントで止まっちゃって、

 

渋滞にはまったり、道に迷ったりして.

 

飛行機に乗り遅れる。

 

これだけは避けたい。

 

 

 

 

Google マップで1番近くのガソリンスタンドがこれ。

 

 

 

 

 

評価凄くないですか?

 

 

評価1番振り切れてる。

 

 

 

口コミはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

ここはやばいってゲロー

 

 

 

 

 

 

空港に近く、

 

 

通り道でガソリンスタンドを探すとこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口コミは嘘をつかない。

 

 

 

17号線の、

 

196で出てガソリンスタンドに到着して、

 

 

給油後は、また196に乗り直ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

STEP.5レンタカーの返却方法

 

 

 

カーナビのゴールを、

 

エアポート・レンタルカーセンターにしておくと、

 

迷うことなく、ゴールに到着できます。

 

 

 

 

 

 

カーセンターの建物内に入った後も、

 

自分が借りている会社が書かれている方に進んでいくと、

 

スタッフがここに止めてくださいと誘導してくれます。

 

 

 

 

給油したレシートを見せましたが、

 

必要ないよと言われました。

 

車のガソリンメーターで判断しているようです。

 

 

 

ほんと、 いい感じでゆるいですよね。

 

 

車の傷なんて一切確認しなかったですよw

 

 

スタッフさん、車を1周ぐるっと回って確認していなかった。

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

セドナはほんとに、

 

 

アクセスが悪い。

 

 

 

それ故なのか、

 

 

呼ばれた人しかいけない。パワースポットなのかもしれない。

 

 

 

 

僕の妻は、またセドナに行きたいと言っていますが、

 

 

車の運転があるので、

 

 

1人で行かせたくないです。

 

 

 

運転に自信のない方は、ぜひ運転できる方と一緒にいかれることをお勧めします。