ロンドンからロサンゼルスの長距離フライト11時間。

 

 

 

 

マジできつい。

 

 

 

 

 

 

こんにちは高橋ナナの夫ヒロル

 

@家族で世界一周中🌎✈️です。

 

 

 

この旅の1番の難関。

 

 

 

それは11時間のフライト。

 

 

ロンドンからロサンゼルスに飛んで、

 

 

 

その4時間後に、飛行機を乗り継いで、

 

 

フェニックス空港へ(1時間のフライト)

 

 

 

 

 

16時間の移動

 

 

 

そしてさらにレンタカーを借りて、

 

 

 

 

2時間半のドライブでセドナへ

 

 

 

 

 

マジで死ぬ。

 

 

合計18.5時間の移動。

 

 

 

 

 

 

 

2時間半のドライブが、できる気がしません☠️

 

 

交通事故を起こすかも。。。

 

 

そんな不安を抱いていました。

 

 

 

 神のお告げ

 

 

 

ロンドンからロサンゼルスへ飛ぶ飛行機は、

 

LCCの、

 

 

NORSEアトランティック航空

 

norse atlantic airways

 

 

 

 

 

 

ヨーロッパからアメリカ大陸へ飛ぶLCCの代表格。

 

 

 

LCCじゃない飛行機だと、片道1人20万円。

 

 

 

年始だったので、価格が高騰。

 

 

 

でも、NORSEアトランティックだと、

 

 

 

 

1人9万円

 

 

 

半額以下。

 

 

11時間の長距離フライトが、

 

 

LCCの狭い座席

 

 

 

 

地獄でしかない。

 

 

 

 

 

そんな僕の気持ちを察してか.

 

 

NORSEアトランティック航空から、

 

 

 

再三メールが届きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Bid For Upgrade

 

 

 

(意味)

アップグレードに入札しようぜ!

 

 

 

 

 

 

いや、辞めときます。

 

 

 

 

数日後、

 

 

 

 

 

 

 

 

今なら15%OFF

 

 

通常、最低入札額は375ドルだけと、

 

 

今なら320ドルからスタートだぜ!

 

 

 

 

 

プレミアムシートのベネフィット

 

43インチのシートピッチ

 

(43インチって何センチや!?)

 

 

無料の飲み物と食事付き

 

 

 

 

 

 

3回目のメールで、

 

 

 

神からのお告げと感じ。

 

 

 

入札に参加しました。

 

 

 

 

 

妻が風邪をひいたので、

 

 

優しさから入札に参加しました。

 

 

 

 

 

皆さんアップグレードの入札って参加したことありますか?

 

 

僕は初めてです。

 

 

これって「心理戦」だと思うんです。

 

 

 

他の乗客との心理戦。

 

 

 

乗るか反るかのギリギリの価格で落札したい。

 

 

 

懐かしのヤフオクと同じ。

 

 

落札できた場合のみ料金が発生します。

 

 

 

最低入札価格は$320から。

 

$500払うとアップグレード確定とのこと。

 

 

 

あなたは何ドルで入札しますか?

 

 

 

僕はこう考えました。

 

 

 

 

 

3回もメールが来るという事は、

 

 

 

 

入札が芳しくない。

 

 

 

LCCの乗客だから、

 

 

 

 

財布の紐が、

 

 

 

 

 

 

「カッチカチ」に違いない。

 

 

 

 

 

だから、$300台で落ちるだろうなと。

 

 

 

誰も、$400も払わないだろうと。

 

 

 

 

 

それで他の人が何ドルで入札するか考えたんです。

 

 

 

 

 

やっぱり、$350かなと。

 

 

 

キリのいい$350で攻めてくるかなと。

 

 

 

 

 

そうすると、僕が$350で入札すると、

 

 

 

埋もれるわけですよ。

 

 

 

 

だから、$360にしようと思ったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもな。

 

 

 

 

$10って¥1,500。

 

 

対して違わないんじゃないですか?

 

 

 

 

$360で落札できなかったら、

 

 

すごい悔しいなって。

 

 

ちゃんと人の心が読めてるのに、

 

 

$10ケチったせいで、

 

 

 

風邪をひいてる、妻をせっまい席に座らせるのが、

 

 

 

悔しいなって。

 

 

 

 

 

だから、$10上乗せして、

 

 

 

 

$370で入札したら、落札できるんじゃないかなと。

 

 

 

 

 

ポチ。

 

 

 

 

 

すると、数日後こんなメールが。

 

 

 

 

 

 

見事に落札できましたベル

 

 

 

 

 

 プレミアムエコノミーシートは快適

 

 

 

 

 

 

乗ってみると、かなり広いシートで、

 

新幹線のグリーン席位の広さでした。

 

 

 

飲み物は無料

 

機内食も出ました。

 

 

耳栓とアイマスクが無料でもらえます

 

モニターもありました

 

そして、キャビンアテンドさんもすごく親切。

 

 

 

かなり快適なフライトでした。

 

 

 

子供たちからも、

 

 

 

「パパ最高目がハート

 

 

「アップグレードしてくれてありがとうラブラブ

 

 

「次から全部のフライトアップグレードしてほしい!!

(それは無理💦)

 

 

と、ヒーローになれました。

 

 

 

 

 

 

普通の飛行機だとアップグレードは、

 

 

マイルを使ってアップグレードするパターンが多いみたいですが、

 

 

こうやって入札式でアップグレードの案内が来ると、

 

 

次回から積極的に、

 

 

ダメ元で安い金額を入れてみる。

 

チャレンジしてもいいかもしれないですね。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、快適にロサンゼルスまで行けましたが、

 

 

その後の国内便が2時間遅延で、

 

 

 

 

 

結局、移動時間が20時間に叫び

 

 

 

本当に、アップグレードしておいてよかったです。

 

 

 

 

 「安全」に対してお金を払えるか

 

 

今回の学びは、

 

 

いつもなら、財布の紐をぎゅっと硬く結ぶ私ですが、

 

 

家族の体調。

 

車で事故を起こす可能性。

 

これらを考慮して、

 

 

 

安心安全に対して、どれだけお金を払えるか?

 

 

 

家族に対しての責任感とコミットメント。

 

 

これを実行できたのが良かった思います。

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

15年前の僕は、、

 

 

 

 

インドで

 

数百円をケチって、

 

食中毒になり、

 

生死を彷徨いました。

 

 

 

あの頃から格段に成長しています。

 

 

 

セーフ・トラベル

 

 

 

 

 

 

いいこと書いていますが、

 

 

帰国後クレジットカードの請求を見たら、

 

 

アップグレード代金

 

 

5席の合計、

 

 

 

27万円でした。

 

 

 

 

でも、銀行口座に15万円しかない。

 

 

妻に払ってもらいます・・・